« 「2010年日刊スポーツ豊平川マラソン」のナンバーカード引換証 | トップページ | ランニングシューズ「TARTHER BLITZ CA」を購入! »

2010年4月25日 (日)

山内壮馬(中日)と大谷智久(千葉ロッテ)がプロ初勝利!!

僕が応援している中日ドラゴンズと千葉ロッテマリーンズ、
ともに金曜日と土曜日は負けてしまいテンションが下がっていたのですが、
今日はお互いにプロ初勝利ピッチャーが誕生して、3タテを免れましたhappy01

-------
●プロ野球セリーグ 甲子園球場

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 3 1 1 3 0 0 0 0 0 8
阪神 0 0 0 1 0 0 4 0 0 5

勝ち:山内(1勝0敗0S)
セーブ:岩瀬(0勝0敗9S)
負け:安藤(1勝2敗0S)

ホームラン
 中日:ブランコ7号(3ラン)
 阪神:鳥谷3号(満塁)

今日1軍に再登録され、即スタメンとなったルーキーの外野手、大島洋平の
タイムリー3ベースを含むいきなりの3安打の活躍で、序盤の「8-0」の段階で、
安心して夕方のランニングに出かけました。

家に帰ってパソコンで結果をチェックすると、7回に鳥谷に満塁ホームランを
打たれてきっちりと3点差にされて、その後は追加点をとらないように慎重に
事を運び、そして岩瀬にセーブがつく、お馴染みの展開だったようでsmile

先発した山内壮馬が、7回途中まで2失点の好投で、
見事にプロ初勝利。

1週間前の広島戦がたしかプロ初先発で、その時も6回途中まで2失点と、
とにかくまずまずの結果を残していました。

名城大からドラフト1位で入団しながらも、過去2年間の1軍登板は5試合と、
そろそろ危険な領域に入りそうな雰囲気の3年目だったのですが、
何とかこれからも先発ローテーションで投げ続けられるように期待していますhappy01


●プロ野球パリーグ 千葉マリンススタジアム

        1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ソフトバンク 0 0 0 0 0 2 1 0 0 3
千葉ロッテ  1 1 0 0 1 1 0 1 × 5

勝ち:大谷(1勝0敗0S)
セーブ:小林宏(1勝0敗5S)
負け:大隣(1勝3敗0S)

ホームラン
 ソフトバンク:オーティズ7号(2ラン)
 千葉ロッテ:里崎2号(ソロ)

千葉ロッテの先発の川越が2回途中で降板したようで、何らかのトラブルが
あったと思うのですが、その後に緊急登板(おそらく)となった大谷智久が
3回1/3を無失点に抑えて、プロ初勝利となりました。

大谷といえば「報徳学園の大谷」で、たしか2002年のセンバツで
全国制覇していたはずですが、その後、早稲田大-トヨタ自動車と進んで、
今年(昨シーズンオフ)のドラフト1位で千葉ロッテに入団。

今後、先発か中継ぎか、どのように起用されるかは分かりませんが、
また頼もしいピッチャーが1人出てきましたhappy01

この勢いに続いて、最近1軍登録された、北海道の駒大岩見沢高校出身の
左腕ピッチャーの古谷拓哉も、何とか存在感を示したいところ。

金曜日の、2アウトをとったまではいいけど、その後の連続四球での降板は、
実際に映像を観ていないので分かりませんが、結果だけ聞くとイマイチ。

大学(駒大)、社会人(日本通運)を経てのプロ5年目で今年29歳。
大げさではなくて、これが「ラストチャンス」かもしれないので。

|

« 「2010年日刊スポーツ豊平川マラソン」のナンバーカード引換証 | トップページ | ランニングシューズ「TARTHER BLITZ CA」を購入! »

コメント

こんばんは

>山内壮馬

長谷部のハズレは「本当にハズレ」と思っていた2年でしたが、ようやく結果が出てきて、本人もファンも嬉しい限りです。
来週の広島戦では、前回の借りを返してほしいですね。

でも、変化球の投げ過ぎで腕がつったって…、多くは期待できないですね。でも、昨年の川井みたいな活躍を期待ですね♪

>大谷智久

高校の時から「多分、プロに行くんだろうなぁ」と思っておりましたが、プロ入りまで意外と時間がかかった選手なだけに期待したい選手ですね。
個人的には、大学の時に中日が指名してほしかったのですが…

川越の状態次第では、先発で行くでしょうね。

投稿: リリヲー | 2010年4月26日 (月) 00時38分

>リリヲーくん

山内壮馬はそういえば長谷部の外れ1位だったんだよね。
今のところ、どっちもイマイチなまま3年目を向かえてるけどsmile

次回は「シュートの投げ過ぎで腕がつった」という状態にならないよう、
このまま先発ローテに入り続けるように期待。

それと大谷智久はプロ入りまでに予想外に時間がかかったよね。
ロッテの先発陣は小野も1軍を外れたし、1回、先発でも使ってほしいdelicious

投稿: しげた | 2010年4月26日 (月) 21時24分

すみません、お初です。

>大谷といえば「報徳学園の大谷」で、
>たしか2002年のセンバツで
>全国制覇していたはずですが、

これは私も見た事ありましたよ(TVでですが)

>その後、早稲田大-トヨタ自動車と進んで、
>今年(昨シーズンオフ)のドラフト1位で
>千葉ロッテに入団。

そうそう、この「早稲田大」という縁から、昨年までで現役を引退した小宮山悟氏が付けていた背番号「14」を継いだわけですが…。

その「報徳学園高→早稲田大」まで見た上で私がこの選手に付けたニックネームが…あからさまに「プロフィール・ギャグ」とは言え…

「ロッテの竹沢健介」なんですよ(爆)。

投稿: TM47-S50 | 2010年4月26日 (月) 21時52分

>TM47-S50さん

はじめまして!コメントありがとうございますhappy01

「報徳学園の大谷」のイメージが強いままだったのですが、
言われてみれば、背番号14番の継承は「早稲田つながり」
でもあったんですね。

そしてさらに言われてみれば「報徳学園-早稲田大」コースは、
たしかに「竹沢健介」と同じなんですね。これも気がつかなかったdelicious

投稿: しげた | 2010年4月27日 (火) 22時21分

中日の山内投手良かったですね

山内は大祖父が小原和紙の工芸作家(人間国宝)さんがいます。大おじちゃんとどっちが有名かな(笑)

また山内壮馬の父親も波瀾万丈な人生なんですよ。

頑張れ壮馬!目指せ中日のエース

投稿: 小原和紙工芸作家 | 2010年4月29日 (木) 06時40分

山内は豊田市出身

豊田市からのプロ野球は偉大な投手

杉浦忠!

目指せ山内

投稿: 小原和紙工芸作家 | 2010年4月29日 (木) 06時42分

>小原和紙工芸作家さん

はじめまして!コメントありがとうございます~。

「人間国宝」って凄いですね。山内壮馬の家系(?)にそんな方が
いるとは知りませんでしたdelicious

杉浦忠さんって、たしか年間38勝とかしたんですよね。
さすがにそこまではいかないでしょうがsmile

次の登板にも期待ですね!

投稿: しげた | 2010年4月29日 (木) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/48183128

この記事へのトラックバック一覧です: 山内壮馬(中日)と大谷智久(千葉ロッテ)がプロ初勝利!!:

« 「2010年日刊スポーツ豊平川マラソン」のナンバーカード引換証 | トップページ | ランニングシューズ「TARTHER BLITZ CA」を購入! »