« 北照高校の試合が土曜日の予定に | トップページ | 144試合の中の1試合(負けたので) »

2010年3月25日 (木)

プロ野球のセリーグは明日開幕

何日か前に、このブログのアクセス解析を見ていたら、

「2010年の中日ドラゴンズは優勝できるか?」

というような検索ワードで、このブログに辿り着いてきた方がおられたようでsmile

残念ながら、このブログを見てもその答えはさっぱり分からないとは思いますが、
そんなところで、先週のパリーグに続いて、セリーグも明日開幕となります。

巨人×ヤクルト(東京ドーム)
中日×広島(ナゴヤドーム)
阪神×横浜(京セラドーム)

で、全て午後6時に開始予定。

我らが中日ドラゴンズの、今シーズンの一応の注目ポイントは、

「昨年までのセカンド荒木、ショート井端のポジションを入れ替える」

だったのですが、荒木がオープン戦の途中で脚を痛めたらしく、
開幕1軍メンバーからも外れてしまいましたsad

オープン戦の最後の何試合かは、井端が元のショート、
そしてセカンドを新外国人のセサルが守っていて、
とりあえず開幕はそれでいくようです。

この新外国人のセサル。

残念ながら、スポーツニュースなんかでも、一回も動く映像をいまだに
見ていないので、僕にとっては「謎の新助っ人」のままsmile

週刊ベースボール増刊号の選手名鑑によると、
-----
●ディオニス・セサル
  1976年9月27日生まれ、右投げ両打ち 外野手 ドミニカ共和国
  メジャー経験無し 推定年俸2000万円

  ブランコが大砲ならセサルは安打製造機。昨年メキシカン・リーグで
 首位打者、盗塁王を獲得。チームに新風を巻き起こす
-----

とのことで外野手登録のセサル、オープン戦も途中までは当然のように
外野手で出ていてレギュラー争いをしていました。

しかしある日、新聞でオープン戦の結果を見ていたら、セカンドでセサルが
先発で出ているのを発見して、びっくりしました。そしてさらに「謎の新助っ人」の
印象が強まりましたdelicious

また、中日では新人3人が開幕1軍となりました。

●大島洋平
  1985年11月9日生まれ 左投げ左打ち 外野手 愛知
   享栄高-駒大-日本生命-中日(10年ドラフト5位)

●松井佑介
  1987年7月10日生まれ 右投げ右打ち 外野手 大阪
   大商大堺高-東農大-中日(10年ドラフト4位)

●松井雅人
  1987年11月19日生まれ 右投げ左打ち 捕手 群馬
   桐生第一高-上武大-中日(10年ドラフト7位)

大島は駒大では、野本の1年後輩だったのですね。
開幕スタメンの噂もあるようで。

松井(佑)は、週ベの選手名鑑では
-----
高校時代、平田ら「ナニワの四天王」に次ぐ「5番目の男」として
注目された。
-----

ということで、「ナニワの四天王」とは

平田 良介(大阪桐蔭高-中日06年ドラフト1位:外野手)
辻内 崇伸(大阪桐蔭高-巨人06年ドラフト1位:投手)
鶴 直人(近大付属高-阪神06年ドラフト1位:投手)
T-岡田(履正社高-オリックス06年ドラフト1位:内野手)

だったらしいです。正直、最近初めて知りましたhappy01

オリックスのT-岡田が、今年、この中で初の(そして最後の?)ブレイクと
なるのか、注目しています。

平田は開幕1軍からも外れて、このままだと、

「2年目の、日本シリーズ制覇を結果的に決めた犠牲フライがピークだったな‥」

となってしまいそうなので、奮起を期待delicious

2005年の夏の甲子園の準決勝、駒大苫小牧高×大阪桐蔭高での死闘もあり、
思い入れもそれなりにあるので(辻内も巨人じゃなかったら応援するのですが)。

あと期待は、高卒2年目のピッチャーの伊藤くん。

●伊藤準規
  1991年1月7日生まれ 右投げ左打ち 投手 愛知
   岐阜城北高-中日(09年ドラフト1位)

オープン戦では巨人戦で2試合先発して、どちらも無失点に抑える好投。
何となくオープン戦で同じ相手に2度も見せてしまうのがもったいない気も
しましたが‥‥。

昨シーズンは1試合にしか投げていないため、新人王の権利があります。
かなり楽しみな存在ですhappy01

(1)セリーグ優勝はしたけど、その後のクライマックスシリーズで敗退
(2)リーグ戦は2位か3位だったけど、その後のクライマックシリーズで勝ち、
  日本シリーズ進出。

の2択でどちらかを選べ言われれば、僕は間違いなく(1)を希望します。
とにかく、リーグ戦144試合を戦ってのセリーグの頂点に立ちたいですなdelicious

|

« 北照高校の試合が土曜日の予定に | トップページ | 144試合の中の1試合(負けたので) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/47909103

この記事へのトラックバック一覧です: プロ野球のセリーグは明日開幕:

« 北照高校の試合が土曜日の予定に | トップページ | 144試合の中の1試合(負けたので) »