« 札幌駅~大通の地下歩行空間の工事中 | トップページ | 恋人にしたいアーティストTOP20(CDTV 2010年2月放送) »

2010年3月19日 (金)

王将戦&棋王戦&NHK杯テレビ将棋トーナメント

本日は、僕の大好きな将棋の話題で。

2日前に行われた王将戦7番勝負の第6局で、挑戦者の久保利明棋王が
羽生善治4冠(名人、王将、王座、棋聖)に勝って、4勝2敗でタイトル奪取。

これで「久保2冠」に。

そして、今日は久保2冠は、自分の保持するタイトルの棋王の防衛戦。
挑戦者は佐藤康光9段。5番勝負で、現在は2勝1敗で佐藤9段が王手。

王将戦は2日制だったので、久保2冠は、火曜日・水曜日と王将戦、
そして中1日で今日の棋王戦と、かなりの過密日程。

そして、もし今日負けて棋王のタイトルを失うと

「2冠の在位期間が約48時間」

という状況にsmile

しかし、結果は144手で後手の久保棋王の勝利だったようで、
これで2勝2敗となり、最終局で決着がつくことに。

最終局は3月30日に関西将棋会館で行われるとのことです。
僕としては久保2冠に勝ってほしい気がしますhappy01

そして、あさっての日曜日は、

「第59回 NHK杯テレビ将棋トーナメント」

の決勝の放送があります。

羽生善治 4冠(収録時)×糸谷哲郎 5段

という、「王者 VS 若手」の大注目の対戦。

糸谷5段はここまで中田功7段、谷川浩司9段、鈴木大介8段、森内俊之9段、
そして準決勝では渡辺明竜王と、実績抜群の棋士を次々と撃破しての決勝進出。

糸谷5段のキャラクターは「好き嫌い」が結構分かれるかもしれませんがsmile

せっかくの決勝なのですが、春の選抜高校野球が開幕となるため、放送時間が

「NHK教育テレビ 午前10時25分~午前11時54分」

と、普段よりちょっと短くなっているのが、何となく寂しい。
でも、糸谷5段の早差しを考えれば、まぁ、影響は少ないのかもdelicious

こちらは生放送では無くて、結構前に既に対局は行われていて、
「2ch」とかをいじると結果を知ってしまう危険性があるようなので、
油断して変にあれこれ検索しないようにして、放送当日を迎えたいと思います。

|

« 札幌駅~大通の地下歩行空間の工事中 | トップページ | 恋人にしたいアーティストTOP20(CDTV 2010年2月放送) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/47853041

この記事へのトラックバック一覧です: 王将戦&棋王戦&NHK杯テレビ将棋トーナメント:

« 札幌駅~大通の地下歩行空間の工事中 | トップページ | 恋人にしたいアーティストTOP20(CDTV 2010年2月放送) »