« 大阪&兵庫 | トップページ | 梅田スカイビルの空中庭園展望台 »

2010年2月20日 (土)

阪急西宮ガーデンズ&甲子園球場

先週の2泊3日の大阪出張、最終日の土曜日は夕方の飛行機で
帰るだけだったので、午前中に兵庫の西宮まで出かけました。

Nishinomiya1

阪急西宮ガーデンズという、阪急ブレーブスの本拠地であった阪急西宮球場の
跡地に建てられた大型ショッピングセンター。

Nishinomiya2
屋上のスカイガーデン。

ここには、西宮球場のホームベースの記念プレートがありました。
Nishinomiya3
なかなか見つけられなくて、一旦諦めかけたのですが、
何とか無事に発見。

そして、今回の目的である、阪急西宮ギャラリーへ(たしか5階)。
Nishinomiya4

ここには、阪急ブレーブスと阪急電鉄の歴史があれこれ展示されていました。
Nishinomiya8_2 
西宮球場のジオラマ模型。

「阪急ブレーブスは結構強かった時代があったらしい」

という漠然としたものはあったのですが、僕の生まれた昭和52年前後は、
「結構」どころの話ではなくて凄かったんですね。

昭和50年~昭和53年はパリーグで4年連続リーグ優勝。
しかも、昭和50年~昭和52年は日本シリーズも制して、
3年連続の日本一。

ここまでの「黄金時代」があったとは知らなくて、勉強になりました。

Nishinomiya5

かつての名選手に関するパネルや展示品も。
Nishinomiya6
アンダースローの山田久志。


Nishinomiya7
福本豊の盗塁世界記録の939盗塁の記念の盾。

「1シーズンの盗塁記録106」

というのが信じられない数字delicious

そんなわけで充分に満喫したのですが、これを見終わったのが
たしか午前11時過ぎ。

この建物のすぐ近くの西宮北口駅から関西国際空港まで直通のバスがあり、
時刻表を見ると、余裕を持って間に合うようなバスは、たしか12時45分発でした。

中途半端に時間が余ってしまう感じになり、同じ西宮ということで、
甲子園球場を見に行くことに。

阪急電鉄で今津駅まで行って、そこで阪神電鉄に乗り換えだったはずです。
Koushien1

Koushien2

Koushien3

球場の外をぐるっと1周したかったのですが、残念ながら工事中で
大半が立ち入り禁止になっていました。

まぁ、とにかく「行った」という事実が大切なわけでsmile

阪急電鉄から阪神電鉄に乗り換えた時の、

「本当にこれで合ってるんだべか?」

というドキドキ感だけでも非常に楽しかったです。

2ヶ月前の出張では、なんばから南海電鉄で関西国際空港まで行ったので、
今回と合わせて、

「南海、阪急、阪神」

と制覇。もしまた何かで行く機会があれば、今度は近鉄を制覇したいですなhappy01

|

« 大阪&兵庫 | トップページ | 梅田スカイビルの空中庭園展望台 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/47616337

この記事へのトラックバック一覧です: 阪急西宮ガーデンズ&甲子園球場:

« 大阪&兵庫 | トップページ | 梅田スカイビルの空中庭園展望台 »