« 鹿島がJ1優勝、湘南がJ1昇格 | トップページ | ブログはしばらくお休み »

2009年12月 6日 (日)

僕の初12月ランをキミに捧ぐ

今日は午前はNHK教育の将棋の時間を、昼からは福岡男子国際マラソンを、
そして、先週録画しておいた優香が出ている「Qさま プレッシャースタディー」を
間に挟んで、アタック25と競馬のJCダートと、ここまではテレビ三昧でした。

そして、夕方4時過ぎに家を出てランニングに。

今日の札幌は昼過ぎまでは雨rainでしたが、そこからは雨は止んで日差しも出て、
気温も平年よりも高めでした。

ところどころ、若干「ブラック・アイスバーン」っぽい路面状況のスリリングな部分も
ありましたが、全体的には今の12月上旬の時期としてはかなり恵まれた条件に。

走ったスピードは、今日の福岡で優勝したケベデ選手よりも倍くらいの
遅いようなスピードでしたが、10キロほどを無事に走ってきました。

来年の2010年も、例年通りの日程でいけば、

・5月 5日 アコムプレゼンツ 日刊スポーツ豊平川マラソン(ハーフ)
・5月23日 洞爺湖マラソン(フル)

が、僕としてはセットとなる重大な大会にhappy01

5月5日の大会名称に関しては、未だにあれこれあるのかもしれませんが、
とにかく「マラソン大会のスポンサーになってくれる」というありがたさを、
我々はもっと深く受け止めるべきでしょうね。特にこの不景気の世の中に。

こう書くのは「アコムが来年もスポンサーとなって下さい」という切なる願いです。

本格的な練習再開は、雪が無くなり始める来年の3月中旬頃からでいいのですが、
それまでも「自主トレ期間」として、週1回のペースで今日のような「1時間走」を
していきたいのですが、それはこれから本格的な雪snowが降ってからの気分ですな。

------
●第63回 福岡国際マラソン

優勝 ツェガエ・ケベデ(エチオピア) 2:05:18
2位 テケステ・ケベデ(エチオピア) 2:07:52
3位 D.バラノフスキー(ウクライナ) 2:08:19
4位 D・テスファイエ(エチオピア) 2:08:36  
5位 E..チェルイヨット(ケニア) 2:09:46

9位 下森 直(安川電機) 2:14:42

というわけで、日本国内で行われたレースで初めての「2時間5分台」が出ました。
しかも「2時間4分台に近い2分5分台」が。

去年に続いて2連覇となったツェガエ・ケベデ選手の、30キロからの
圧倒的なペースアップを目の当たりにして、

「これが世界のトップレベルの走りかぁ~」

と、思わずため息をついてしまいました。

・中間地点まで…1時間03分03秒(キロ平均2分59秒)
・中間地点からゴールまで…1時間02分15秒(キロ平均2分57秒)

前半のペースが特に「ハイペース」ではなくて、後半にさらにペースアップ、
今日の福岡は涼しくて、日差しも弱くて風も弱いという好コンディションだった
ようですが、それにしても、

「世界のトップレベルは凄いなぁ……」

と思うしかない今日の福岡でした。

|

« 鹿島がJ1優勝、湘南がJ1昇格 | トップページ | ブログはしばらくお休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46953136

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の初12月ランをキミに捧ぐ:

« 鹿島がJ1優勝、湘南がJ1昇格 | トップページ | ブログはしばらくお休み »