« 大阪でたこ焼き食べ歩き | トップページ | 明日はJリーグ最終節 »

2009年12月 2日 (水)

「大阪城」と「なんばパークス」

この前の金曜日、土曜日に行った1泊2日の大阪出張に関して、
2日目の土曜日について。

この日は単に移動日で帰るだけだったので、関西国際空港を午後3時45分発の
飛行機に乗るまでは、完全に自由でした。

まずは、大阪国際女子マラソンのコースとなっていることでも有名な、
大阪城公園へ。
Oosakazyoukouen1

Oosakazyoukouen2

「♪紅葉を見に行こうよ~、君と2人で行こうよ~♪」ということで、
色付いていて綺麗でした。

Ookazyou2
大阪城です。

それから地下鉄に乗ってなんば駅まで移動して、

「なんばパークス」

というところへ。

ここは、昔の南海ホークスの本拠地だった大阪球場跡地に
立てられた大型商業施設とのこと。

2階の通路部分の地面には、大阪球場のホームベースプレートと
ピッチャーズプレートが。
Home

Pitcher

そして、9階の南海ホークスメモリアルギャラリーへ。
Nankai1

Nankai2

南海ホークスの歴史の中で、最大の栄光は、1959年の日本シリーズでの
巨人相手の4連勝のようですが、その時の映像が流れていました。

このシリーズでは、ピッチャーは杉浦忠さんが4連投で4勝を上げて
シリーズMVP。

ちなみに、杉浦さんのこの年のパリーグのシーズン成績は「38勝4敗」ということで、
すべての事実が凄過ぎて、訳が分かりませんでしたsmile

他の選手達に関しても、僕が生まれる前に活躍していた選手から、
門田博光、ドカベン香川あたりまで、たくさんの選手がパネルで
紹介されていて、なかなかオモシロかったです。

ちなみに南海ホークスの代表的な人物と言えば「野村克也」なのでしょうが、
諸事情により、ここには一切名前などは載っていないようで。

そこら辺は「ウィキペディア」あたりで調べてみてください。

そんなこんなで満足してこの「なんばパークス」を後にして、
南海電鉄に乗って関西国際空港に向かい、無事に飛行機に
乗ることが出来ました。

新千歳空港に着いてから、空港内のテレビでちょうど大相撲の
白鵬の優勝決定のシーンを観ることができ(琴光喜との大熱戦)、
それからJRに乗って、家から一番近い駅に着きました。

そして自転車に乗って家まで帰ろうとしたのですが、
思っていたよりも雪snowがあって、かなりスリリングな状態に。

そんなこんなで何とか夜7時30分くらいに家に辿り着いて、
無事に「海外出張」から生還ということになりましたhappy01

|

« 大阪でたこ焼き食べ歩き | トップページ | 明日はJリーグ最終節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46919406

この記事へのトラックバック一覧です: 「大阪城」と「なんばパークス」:

« 大阪でたこ焼き食べ歩き | トップページ | 明日はJリーグ最終節 »