« 次が40回目の大会 | トップページ | 2009年プロ野球 第2回合同トライアウトの参加選手一覧 »

2009年11月24日 (火)

日本タイ記録と日本新記録を生観戦

今シーズンで22年の現役生活を引退した、我らが中日ドラゴンズの立浪和義。

立浪と言えば「通算二塁打の日本記録」が大きな偉業の一つですが、
その記録の達成は今から4年前、2005年5月でした。

・タイ記録……札幌ドームでの日ハムとの交流戦、第2戦目
・新記録……札幌ドームでの日ハムとの交流戦、第3戦目

というわけで、その2試合とも僕は札幌ドームのライトスタンドで生観戦していました。

北海道を本拠地としているチームは日ハムがあるとはいえ、中日とはリーグが違う
ので、札幌ドームでのレギュラーシーズンの試合は年1回の交流戦シリーズのみ
(この年は他に札幌ドームでたしか、巨人×中日の2連戦はあったけど)。

しかも交流戦は、この2005年からスタートしたもの。

そう考えると、中日ドラゴンズの立浪の日本タイ記録と日本新記録を、
住んでいる北海道の札幌の地で、両方とも生で目の前で観られたのは、
ありえないくらいに物凄い幸運だと、今さらながら実感していますhappy01

今年中にはこのブログで「立浪和義、思い出の名シーン特集」を
書きたいと思っています(ついでに「井上一樹列伝」も)。

ちょっとだけ書けば、2004年の日本シリーズ第2戦、
あの松坂大輔から打った同点3ランが一番かな?

|

« 次が40回目の大会 | トップページ | 2009年プロ野球 第2回合同トライアウトの参加選手一覧 »

コメント

こんばんは

04年?の上原ー川上の大リーグ移籍失敗組の投げ合いに終止符を打った
立浪にサヨナラ満塁HRを忘れないでくださいね♪

投稿: リリヲー | 2009年11月25日 (水) 00時34分

>リリヲーくん

おぉ~、その試合もいいですな!

たしか0-1の終盤に福留が同点ソロを打って、そして
9回裏の立浪のサヨナラ満塁HRだった記憶が。

立浪&井上に関しては、いつになるかは全く分からないけど、
実際に会った時にじっくりと話をしましょうsmile

投稿: しげた | 2009年11月25日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46852610

この記事へのトラックバック一覧です: 日本タイ記録と日本新記録を生観戦:

« 次が40回目の大会 | トップページ | 2009年プロ野球 第2回合同トライアウトの参加選手一覧 »