« 曽田とミスチルの「HANABI」と私 | トップページ | 大阪でたこ焼き食べ歩き »

2009年11月30日 (月)

「グリコ」と「かに道楽」と「お好み焼き」

この前の金曜日、土曜日に1泊2日で行った大阪出張に関して、
何回かに分けて長々と書きたいと思います。

金曜日は午前5時に起き、6時過ぎに家を出発をして、
新千歳空港8時35分発の伊丹空港行きのJAL便に
無事に乗ることが出来ました。
Jal

約50人乗りのコンパクトな飛行機でしたsmile

伊丹空港からはモノレールで仕事先へ向かいました。この日の大阪は
最高気温が18℃くらいあったそうで、スーツのみでも、少し暑さを感じる
くらいでした。

仕事に関しての記述は完全に省略して、夕方5時30分頃に無事に業務終了。

ホテルは新大阪駅の近くだったので、まずはモノレールに乗って千里中央駅で
降りて、そこから地下鉄御堂筋線へと乗り換えて新大阪駅まで、極めて順調に
進むことが出来ました。

しかし、泊まるホテルは「JR新大阪駅東口から徒歩3分」とのことだったのですが、
駅の出口を間違ってしまって完全に迷子になり、結局、地下鉄を降りてから30分
ほどかかってようやくホテルを発見coldsweats01

そんなわけで、とにもかくにも無事にホテルにチェックインして荷物を置いて、
再び外出。

現在は関西地方に住んでいる、大学時代の中日ドラゴンズファン仲間のMくんと
約1年半ぶりの「密会」をするため、再び地下鉄に。

途中の梅田駅で無事に合流でき、なんば駅まで。

まずは有名な、
Glico

Konidouraku

「グリコ」と「かに道楽」の大きな看板を見て、これだけで早くも「大阪」を
充分に味わった気分に。

それから、「風月」というお好み焼き屋へ。
Okonomiyaki1
焼いてる途中の段階。僕のは写真右で、「牛すじモダン焼き」というメニュー名
だったかな。上に載っているのは焼きそばです。

Okonimiyaki2
そして完成!全て店員さんがやってくれて、来るたびに

「触れずにこのままお待ちください」

と念を押され続けていましたhappy01

ビールbeerとお好み焼きという素晴らしい組み合わせで、
大変満足でした。

この夜は、Mくんが立ててくれた「お好み焼き&たこ焼き食べ歩き」というプランに
沿っての行動だったので、次はたこ焼きへと。

たこ焼き屋は結局3つの店に行ったのですが、様々な種類を味わえて、
特に最後の店は「美味しんぼ」にも紹介されている店で、その単行本が
家にあって読んだ記憶もあったので、これまた非常に満足でした。

ここまででだいぶ長くなったので、その「たこ焼き食べ歩き」については
また明日以降に。

|

« 曽田とミスチルの「HANABI」と私 | トップページ | 大阪でたこ焼き食べ歩き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46901054

この記事へのトラックバック一覧です: 「グリコ」と「かに道楽」と「お好み焼き」:

« 曽田とミスチルの「HANABI」と私 | トップページ | 大阪でたこ焼き食べ歩き »