« 2009年プロ野球 第1回合同トライアウトの参加選手 | トップページ | 流行語大賞候補 »

2009年11月12日 (木)

サッポロ・イーワン・スタジアム(フットサル施設)

毎年、11月の第2木曜日、つまり今日は「ギネス世界記録の日」だそうです。

火曜日の昼間に、野々村芳和(元コンサドーレ札幌)が出演の「のんのん」という
テレビ番組がHBCで放送されているのですが、録画しておいたのを先程見たら、

「ノノさんが様々な世界記録に挑戦」

という企画をやっていました。

その企画を行った場所は、ノノさんが代表取締役社長を務める株式会社が
運営している「サッポロ・イーワン・スタジアム」というフットサル施設。

テレビでは「東京以北で最大のフットサル施設」と紹介していました。

その企画の中で「100mケンケン走の世界記録に挑戦」というのをやっていて、
施設の横の道路を使って挑戦。
Nono1

ポーズを取るノノさんの後ろに見える赤いものが、屋外のフットサル場の1つで、
完全に木に隠れていますが、右側の白い建物が屋内施設らしいです。

そしてノノさんが挑戦する「ケンケン走」のコースをカメラが映すと、
Nono2

Nono3

おぉ、特に後ろのトンネルのあたりの風景は、見覚えがあるhappy01

このフットサル施設は、白石サイクリングロードのすぐ横にあるのですね。
住所が白石区栄通14丁目なので、地下鉄で言うと東西線の南郷13丁目駅が
近くになるのでしょうか。

この施設は、今年の10月にオープンしたとのこと。

僕は今年は7月の海の日に1回、このサイクリングロードでランニングをしました。
北海道マラソンに向けた長距離練習ということで、北広島のエルフィンロードまでの
往復の32キロ走でした。

その7月の際、ここの横も間違いなく通っていたはずなのですが、
その時はどんな状態だったんでしょうかね。工事中だったのかも
しれませんが、残念ながら記憶に無い。

フットサルは1年くらい前に1回だけやった事があるのですが、

「マラソンランナーだから動けるだろう」

という周囲のそれなりの期待を受けながらも、開始30秒で完全に
息が上がって、長らく味わっていなかったような苦しさが襲ってきました。

100メートルを30秒くらいのペースでなら、体調が普通なら20キロはある程度
余裕を持って走り続けられるのですが、「全力でダッシュ」となると秒殺でダウン。

大抵のスポーツは、上手に行うには「瞬発力」が必要なのでしょうが、
僕の無駄な持久力は、他のスポーツではほとんど生かされない自信がありますsmile

|

« 2009年プロ野球 第1回合同トライアウトの参加選手 | トップページ | 流行語大賞候補 »

コメント

どうも、お久しぶりです!
ところで、このケンケン走の結果は、どうなったのでしょうか?
ジミィ~~~に、気になってます coldsweats01

投稿: 犬 | 2009年11月13日 (金) 19時30分

>犬さん

どうも!お久しぶりです!!

この「100mケンケン走」。世界記録は15秒57だそうですが、
番組での野々村さんの記録は25秒30。

やはり世界記録は凄いものですな。

他に挑戦していたものの中では、「顔に洗濯バサミをつける」の
世界記録が159個だそうですぞ。

犬さんも是非一度チャレンジしてみてくださいsmile

投稿: しげた | 2009年11月13日 (金) 21時40分

え~~と…
挑戦するのは、ケンケンの方でしょうか?
それとも、洗濯バサミの方でしょうか?
可能な限り、洗濯バサミは避けたいです coldsweats01

投稿: 犬 | 2009年11月16日 (月) 18時24分

>犬さん

僕のコメント中で、大事な主語(?)が抜けていましたね。

是非とも挑戦していただきたいのは、もちろん「洗濯バサミ」の方ですぞsmile
世界記録を大幅更新する200個を目指してください~。

投稿: しげた | 2009年11月16日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46747605

この記事へのトラックバック一覧です: サッポロ・イーワン・スタジアム(フットサル施設):

« 2009年プロ野球 第1回合同トライアウトの参加選手 | トップページ | 流行語大賞候補 »