« 中日ドラゴンズの戦力外通告選手が発表(中里、中村ハム、小川、佐藤亮、菊池、樋口) | トップページ | 相手チームの全力疾走や変化球に激怒した男達 »

2009年11月 4日 (水)

2009年の年間走行距離

ジョグノートの記録によると、今年、2009年の年間のランニング距離は、

 1月 50キロ
 2月 30キロ
 3月 80キロ
 4月 155キロ
 5月 127キロ
 6月 146キロ
 7月 179キロ
 8月 206キロ
 9月 52キロ
10月 89キロ

で、今のところの合計距離は1114キロとのこと。

この距離に対して「多い」「普通」「少ない」「変態」という感想は人それぞれだと
思いますが、僕としてはコンスタントに1年間良く走ったと、自画自賛しておきますhappy01
 
ちなみに、今年の「初走り」は、祝日(成人の日)の1月12日でした。

その日にブログで書いた文章をコピー&ペーストしておきます。

-------
●2009年1月12日(月)

今日は午前中に放送されていた「ホノルルマラソン」の番組を見て、
安田美沙子さんにをしました。切ない片想いのスタートです。

女性で初マラソンで4時間24分のゴールって
なかなか出来ないんじゃないでしょうか。
是非とも北海道マラソンに来てほしいhappy01

去年のこの番組ではたしか、

「ホノルルマラソンを一緒に走って、次の日に現地で結婚式を挙げるアベック」

とかを取り上げていて、正直どうでもよかったのでビデオはほとんど早送りでしたが、
今年は大阪学院大高校(?)の人達も微笑ましかったし、非常に満足な1時間の
放送でした。

そんなわけで単純な僕は刺激を受けて、「深い冬眠状態」からあっさりとお目覚め。

昼の12時ちょうどくらいから、1時間程度走ってきました。
ほぼ2ヶ月ぶりのランニングです!
Seizinnnohi

今日は天気が良くて、風も無くそれなりに暖かくて、
今の時期としては走るのには絶好の条件。

少し厚めの靴下を履いて普通の夏靴のランニングシューズで走ったのですが、
特に問題ありませんでした。

さすがに最初から脚が重く感じて辛かったですが、
2ヶ月ぶりにしては思いのほか順調に10キロほどを走ることが出来ました~。

やはり「走り終わった後の水」の美味しさは格別でしたなぁ。
久しぶりの感覚。

もちろん、「水」というのはbeerじゃなくて、普通の水道水ですぞhappy01

3月中旬くらいに予定しているキャンプ・インまでは

「走りたい気分になったら走る」

という感じで、今の自主トレ期間は気ままにいきたいと思います~。
--------


ということで、ここから3月上旬までの「自主トレ期間」は、
10キロくらいを週1ペースで続けていました。

3月中旬からは土・日の両方を走るようにして、距離も少し伸ばして、
そして4月中旬からは、平日も水曜日を中心としてどこかで1日走るようにして、
それを基本的に北海道マラソンまで続けた感じでした。

10月中旬のシーズン最終戦となる北海道ロードレースから、
雪が少なくなって歩道もコンクリートの部分が目立つようになる
翌年の3月中旬頃までは、

「走りたくなったら走るし、走りたくなければ何ヶ月間も一切走らないでも構わない」

という主義なので、今年の1月、2月は「安田美沙子効果」が思いのほか強力で
週1ペースで走っていたのですが、今回のオフシーズンも気ままにいきたいと
思いますhappy01

それと、ある方のブログを見ていたら、来年の東亜湖マラソン、
じゃなくて洞爺湖マラソンなどの日程の情報が載っていました。

http://www.sports-info.co.jp/kokunai/index.html

「スポーツ情報センター株式会社」という会社のページで、
国内外のマラソン大会などのツアーを企画するような会社みたいです。

それによると、2010年は、

5月23日(日) 第36回洞爺湖マラソン
6月 7日(日) 第30回千葉JAL国際マラソン
6月27日(日) 第25回サロマ湖100キロウルトラマラソン

との記載が。

「企画設定中」「日程は後日お知らせいたします」との記載もあるので、
もちろん正式な日程ではないのでしょうが、こういうところに記載するということは、
「例年通り」だけではないある程度の根拠はあるとも思うので、
来年はこの日程というのは可能性は高いのかもしれません。

ちなみに、6月7日(日)→6月6日(日)、千葉→千歳の誤りだと思われますdelicious

今年は初めて洞爺湖マラソンのフルを走ったのですが、来年もまた同じく
洞爺湖でフルに挑戦してみようかなぁ~と思っています。

まだまだ半年以上も先の話なので、あくまで「思っている」だけですがhappy01

|

« 中日ドラゴンズの戦力外通告選手が発表(中里、中村ハム、小川、佐藤亮、菊池、樋口) | トップページ | 相手チームの全力疾走や変化球に激怒した男達 »

コメント

しげたさん
お久しぶりですhappy01
雪の北海道で1年間も走り続けるなんて
スゴイsign01ですね。
“自主トレ”…縁のない言葉ですgawk

投稿: Asiaの占い師 | 2009年11月 5日 (木) 07時20分

>Asiaの占い師さん

こんばんは!

雪上ランニングはある意味スリルに満ち溢れていて、
ドキドキ感を味わえますぞsmile

「自主トレ」「キャンプイン」とか言えば聞こえはいいですが、
当然ながらそれほど大したものではありませんhappy01

投稿: しげた | 2009年11月 5日 (木) 23時00分

 あのぉ・・・いまごろなんなんですが、この「ある人のブログ」ってひょっとして・・・某インチキブログのことなんでしょうかcoldsweats01

投稿: CZ | 2009年11月21日 (土) 21時22分

>CZさん

「インチキブログ」なのかどうかは分かりませんが、たぶん
CZさんが推測しているブログで正解だと思いますsmile

今日は岐阜に勝てるといいですねぇ~。

投稿: しげた | 2009年11月22日 (日) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46672149

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の年間走行距離:

« 中日ドラゴンズの戦力外通告選手が発表(中里、中村ハム、小川、佐藤亮、菊池、樋口) | トップページ | 相手チームの全力疾走や変化球に激怒した男達 »