« フルマラソンは単純にハーフの倍? | トップページ | 始球式とサイコメトラーEIJIの小原裕貴 »

2009年11月 1日 (日)

日大が優勝-2009年全日本大学駅伝

今日行われた「第41回 全日本大学駅伝(8区間106.8キロ)」。

朝8時からのテレビ朝日での中継を、

・バイクレポートうるせぇ~。割り込んでくるタイミングも悪いし。
・応援FAXいらねぇ~。
・放送終了時間に余裕が無さ過ぎ。
・早稲田大が途中からイマイチのせいか、瀬古さんが静か。

などなど思いながら観ていましたhappy01

【結果】
  優勝 日本大
  2位 東洋大
  3位 明治大
  4位 早稲田大
  5位 山梨学院大
  6位 中央大
 ------
  7位 駒沢大
  8位 中央学院大
  9位 東海大
 10位 第一工業大

 20位 札幌学院大

5区でトップに立った明治大学が、6区、7区とそのトップを維持して、
8区のアンカーへとタスキリレーという、予想外の展開。

アンカーにダニエルがいる3位の日大とは1分50秒くらいの差だったので、
アンカー区間は19.7キロとは言え、「もしかして」と思ったのですが、
中間地点にもいかない7キロから8キロであっさりとダニエル逆転happy01

結局ダニエルが区間賞で、区間2位の中大の選手とは3分30秒くらいの差が
あったようなので、駒大の監督の、

「ダニエルに対しては4分の貯金がほしい」

と言っていたのは正しかったようで。

明大はさらに最後に東洋大にも抜かれましたが、大健闘の3位。
ちょっとびっくりでした。

東洋大は、1区の柏原くん以外はあんまり目立たなかったのですが、
終わってみれば2位と、安定感を感じさせる結果に。

意味の無いコメントなのですが「ダニエルがいなければたぶん優勝」だったわけで。

5位の山梨学院大は留学生選手のコスマスが体調不良で欠場とのことでしたが、
日本人選手だけでこの結果は正直意外。そう言えば3週間前の出雲駅伝でも
5区まではオール日本人で1位でしたし、箱根もオモシロい存在になりそう。

6位の中大は、出雲駅伝の5位に続いて、全く目立たないながらも
終わってみればそれなりの位置にいるという、中大っぽい結果に。
アンカーの選手の快走で、シード権に滑り込み。

7位の駒大は4区の星選手の絶不調があまりに痛かった。
2週間前の箱根の予選会では、星選手は順当にいいタイムで
20キロを走っていたようなのですが、難しいものです。

北海道代表の札幌学院大は、オープン参加の東海学連選抜を除いての
25チーム中で20位の結果。

北海道代表として、少なくともここ10年くらいの間では、最高順位だと思いますhappy01

1区でいきなり最下位で、前の24位のチームとも1分ちょっと差があった時には
どうなるかと思いましたが、そこから地道に順位を上げていったようで、
なかなかの結果だったと思います。

2ヵ月後の箱根駅伝は、10区間で1人平均の距離が20キロを超えるという、
今日の大会よりも人数も距離も増えるので、そしてたしか留学生は1人しか
使えなかったようなルールがあったと思うので、そう考えると、
出雲と全日本を優勝した日大はちょっと苦しいのかとも思います。

5区の山登りの柏原くんでかなりの貯金も期待できる東洋大が、
今日の全日本の安定感を見ても、優勝候補の筆頭のような気がします。

後は早大、そして何だかんだ言って駒大あたりでしょうか。

山梨学院大や明治大あたりが上位に来るとオモシロくなりそう。
後は理不尽な「シード権剥奪」を受けた日体大にも期待。

|

« フルマラソンは単純にハーフの倍? | トップページ | 始球式とサイコメトラーEIJIの小原裕貴 »

コメント

こんにちは^^
テレビ朝日には言いたいことがいろいろありますが、それは置いておいて。
各区ごとにドラマがありました。
第一工業大学がシード取れたらいいのになぁと最初は思っていたのですが。
明治大の3位が一番驚きでした。
大健闘ですよね。
山梨学院も、あがってきましたよね。そうだ、コスマス選手は不在でしたね。
箱根はやはり2区を走る予定なのでしょうか。
早稲田贔屓の私は、今回はちょっと残念で、箱根は雪辱を晴らしてほしいなと思ってます。

投稿: 苗坊 | 2009年11月 3日 (火) 13時48分

>苗坊さん

テレビ朝日の中継のメタメタ感は、途中からはある意味オモシロく
感じていましたhappy01

この文章に書くのを忘れていましたが、2区の宇賀地選手と村澤選手の
争いは非常に見応えがありましたね!

早稲田大は期待の2年生軍団がイマイチな感じなのかも。
山梨学院大のコスマスは「体調不良」ということでしたが、
もし箱根駅伝で復活して走れば、かなり山梨も期待できそう。

箱根は東洋大、駒大、早稲田大が「3強」のような気がしますが、
2ヵ月後が今から楽しみですdelicious

投稿: しげた | 2009年11月 3日 (火) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46643334

この記事へのトラックバック一覧です: 日大が優勝-2009年全日本大学駅伝:

« フルマラソンは単純にハーフの倍? | トップページ | 始球式とサイコメトラーEIJIの小原裕貴 »