« 2009年ランニング生活の打ち上げ? | トップページ | 日大が優勝-2009年全日本大学駅伝 »

2009年10月31日 (土)

フルマラソンは単純にハーフの倍?

たぶん今年の3月の東京マラソンだったかと思うのですが、
テレビ中継を観ていたら、解説の「ミスター適当」の瀬古さんが、

「フルマラソンとハーフマラソンは全然違いますからねぇ~。
全く別の競技と言ってもいいくらいです。」

というような事を言っていました。まぁ、こういうコメントは今までもあちこちで
良く目に(耳に)していて、一種の「定説」みたいな雰囲気ではあって、
僕もずっとそう考えていたのですが、

「あの瀬古さんがそう言うのなら、その逆を考えてみよう」

と思いついて、それ以降、
-------
フルマラソンは、ハーフマラソンの距離の単純に倍を走ればいいんだ。
フルはハーフよりもゆっくりのペースで走ればいいんだから、
呼吸はかなり楽になって、大変さは2倍よりも少なくなるよなぁ。
----

と無理やり思い込むようにして、今シーズンのランニング生活を送りました。

それが特にどうというわけではないのですが、「ハーフマラソン大好き人間」としては、

「ハーフ本番で、最後まで何とかスピードを保ってゴールできる力を身につけたい」

というのを目指すのを練習の基本的なスタイルとして、その延長線上にフルが
あると思いたいので、

「ハーフもフルも同じ長距離種目で、決して「別競技」ではない」

という考えは、僕にとっては合っているのかも。

上手くまとまらない文章になってしまいましたが、とりあえず今日の札幌は
昼間も寒かった。いよいよ「冬眠シーズン」に突入でしょうかねhappy01

------
●サッカー天皇杯 3回戦 日本平

清水エスパルス 2-0 コンサドーレ札幌

得点:永井2(前半1分、前半20分)

試合内容は分かりませんが、結果だけを見ると、
非常に順当で無難な結果になってしまった感じがsad

-----
●第41回 全日本大学駅伝対抗選手権

明日、愛知・熱田神宮西門前→三重・伊勢神宮内宮宇治橋前の8区間、
106.8キロで行われるとのこと。

早稲田大、東洋大、駒沢大、日本大、山梨学院大あたりが有力校
らしいですが、テレビの解説が瀬古さんなので、早大が優勝争いをしたら
うるさいんだろうなぁ~と、今からちょっと憂鬱smile

北海道代表は札幌学院大学。何とか繰り上げスタートをせずに
タスキを繋いでほしいと思うのですが、毎年なかなか難しいようで。

4年生の久保俊太くんは、トラックの1500メートルでは全国的に
結構有名な選手らしいです。

距離が長くなるとどうなのかというのはありますが、期待したいです。

明日は朝8時からスタートなので、寝坊しないように気をつけますhappy01

|

« 2009年ランニング生活の打ち上げ? | トップページ | 日大が優勝-2009年全日本大学駅伝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46632746

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソンは単純にハーフの倍?:

« 2009年ランニング生活の打ち上げ? | トップページ | 日大が優勝-2009年全日本大学駅伝 »