« 完走しました!-2009年北海道ロードレース | トップページ | 北海道ロードレースの順位 »

2009年10月19日 (月)

中日ドラゴンズがクライマックスシリーズ生き残り!!

この3試合、全て接戦となって、観ていて非常に疲れましたdelicious
とにかく勝って良かったです。

------
セリーグ クライマックスシリーズ第1ステージ ナゴヤドーム

      1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
ヤクルト 1 0 0 0 0 0 0 2 1 4
中日   0 0 2 0 3 0 0 2 × 7
------

先制されるも、3回裏、2アウト1塁の場面で、

「ランナー無しかランナー1塁の場面では、非常に頼もしい男」

の和田が見事な逆転2ラン!

5回表、2アウト1塁、2塁のピンチで、ヤクルトの田中がライト前ヒット。
しかしライト野本の好返球でホームアウト!同点を阻止。

直後の5回裏には、その野本がヒット&好走塁でチャンスを広げ、
今日の勝利に大きく貢献した選手になりました。

その5回裏は、谷繁のタイムリーと、代打で登場の「ミスターダブル」の立浪の
2点タイムリー2塁打で計3点。5-1と4点リード。

しかし、さらにその後のチャンスでは追加点がとれず、6回、7回ともに
1アウトで3塁までランナーを進めながら「ダメ押し点」が奪えませんでした。

第1戦目を思い出させるようなイヤな展開の中、8回表から登場の浅尾が、
先頭の福地の不運な内野安打から、4本のヒットと1つの四球で、
2点を返されてなおも1アウト満塁。5-3で2点差……。

この満塁のピンチに、代打志田に対して2ストライク3ボールまでいった時は
テレビの前で吐きそうになりましたが、何とかストレートでショートゴロダブルプレー!

まずはほっと一安心ですが、2点差まで迫られて後1イニング。
まだまだ分からない……。

しかし、8回裏、先頭のブランコが四球、そしてワイルドピッチで2塁へ。
そしてバッターは今日3安打の和田。大いに期待したのですが、
残念ながら三振。

「ランナー無しかランナー1塁の場面では、非常に頼もしい男」
「ランナーが得点圏にいる場面では、どうにも頼りない男」

というのは、シーズン中からその傾向はあったのですが、
このクライマックスシリーズではあまりにもそれが顕著に出過ぎsmile

非常にイヤな雰囲気になったのですが、ここで代打平田が、
ライトオーバーの3塁打!あまりにも貴重過ぎる殊勲の一打に。

さらに藤井もタイムリーで続いて7-3。再び4点差に。

「これで大丈夫だろ」

とやや油断したのですが、9回表に登場の岩瀬が2アウトから3連打を浴びて
1点を返され、なおもランナー2人がいてバッターは青木。

「さらに青木につながれ、そしてデントナに逆転ホームラン……」

という第1戦目の悪夢が頭の中を駆け巡ったのですが、ここは三球三振で
討ち取ってゲームセット。ある意味岩瀬らしい締めくくり方。

今日のMVPは、3点目の貴重なタイムリーと、そして何よりも8回表の、
何度もワイルドピッチになりそうな浅尾の投球を全て止め続けた、
キャッチャーの谷繁を選びたいです。

試合後の落合監督のインタビューの映像も流れていましたが、
あれはテレビでは放送してはいけないようなレベルsmile

もしヤクルトが勝ち進んでいたら、石川、館山に続く先発の
(おそらく)3番手、4番手の高木、ユウキがインフルエンザで
離脱の中、巨人と戦うのは無理だろと思っていたのですが、
それは置いといて、昨日も今日も「紙一重の勝利」という感じで、
厳しい3試合でした。

中1日で水曜日から東京ドームで巨人と。3年連続で同じシチュエーション。

「1勝出来るんだべか?」

というくらい、6試合で4勝する期待感がかなり薄いのが正直なところですが、
何とか少しでも抵抗してほしいですhappy01

|

« 完走しました!-2009年北海道ロードレース | トップページ | 北海道ロードレースの順位 »

コメント

こんばんは

立浪のタイムリーから試合がものすごく長く感じた。
それにしても、立浪はすごいですね~。

日本シリーズ後の引退撤回に期待したい!
(もう一人の中日の功労者はそのまま引退で^^)

水曜日からは、憎き読売!
3タテ×4回の借りは4連勝で♪

投稿: リリヲー | 2009年10月20日 (火) 00時57分

しげたさん、超ウマいbeerでしたかsign02
インフルエンザ効果もアリでしょうか…
日ハムにも勝ってもらって札幌に来てくれればwink

投稿: Asiaの占い師 | 2009年10月20日 (火) 09時46分

>リリヲーくん

まさに立浪のタイムリーが出た後が長かった……。
とにかく勝って何より。

立浪の引退撤回は、ひそかに心の中で期待(妄想)しているけどdelicious

もう一人の方は、二軍の日本一に貢献したのを置き土産にして、
心置きなく引退という方向で。

明日からの東京ドーム。初戦は小笠原かな?2年前の再現を期待。

投稿: しげた | 2009年10月20日 (火) 22時42分

>Asiaの占い師さん

日曜日のビールは最高でしたhappy01

巨人の選手も2人ほどインフルエンザに罹ったようで。
不謹慎ですが、運は少しこちらに向いてるのかも。

とにかく中日の勝利を祈りましょう~delicious

投稿: しげた | 2009年10月20日 (火) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46531305

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズがクライマックスシリーズ生き残り!!:

« 完走しました!-2009年北海道ロードレース | トップページ | 北海道ロードレースの順位 »