« 「2009年北海道ロードレース」まで2日 | トップページ | 「2009年北海道ロードレース」は明日! »

2009年10月17日 (土)

「2010年箱根駅伝」の出場を懸けた予選会の結果

今日、来年1月2日、3日に行われる「第86回箱根駅伝」の
出場校を決める予選会が、午前9時スタートで行われました。

寝坊せずに無事に「日テレG+」で生中継を観ることが出来ました。

日本テレビでも午後3時30分から放送があるようなので、
結果を知りたくない方は以下は読まないで下さい。

続きを読む…のやり方が分からないので、少し間を空けます。









各大学が12人ずつ走って、上位10人の合計タイムで順位を決めるシステム。

 1位 駒澤大
 2位 東京農業大
 3位 上武大
 4位 日本体育大学
 5位 帝京大
 6位 城西大
 7位 専修大
 8位 青山学院大
----
(以下、関東インカレポイントを加味)
 9位 東海大(+3:45)
10位 亜細亜大(+1:10)
11位 法政大(+2:50)
----
12位 国士舘大(+3:30)
13位 順天堂大(+3:50)
14位 拓殖大(+0:10)
15位 國學院大(+0:20)
16位 神奈川大(+1:45)

ということで、11位の法政大までが箱根駅伝の本戦出場権を獲得。

常連校の順天堂大や神奈川大が今回はダメでした。

駒澤大は順当にトップ通過。東京農業大も安定していた感じ。
そして前回が本戦初出場の上武大が3位、36年ぶり(?)に出場の
青山学院大も8位と、見事に予選突破。

個人の1位は、佐久長聖高出身の1年生の村澤選手(東海大)でした。

ただ、東海大は全体的には関東インカレポイントを使っての9位と
イマイチの結果。

10位とは5分くらい離れていたので、たぶんそのインカレポイントを
使わなくても9位だったとは思いますが、本戦もちょっと厳しそうな感じが。

今回は「今日の純粋な順位」と「関東インカレポイントを加味しての順位」で
予選突破に影響があったのかどうか、拓殖大と法政大の関係は微妙なのかも。

●個人順位
1位 村澤(東海大)
2位 高橋(城西大)
3位 深津(駒澤大)
4位 外丸(東京農業大)

だったと思います。「イケ面ランナー」として有名な東農大の外丸選手も
最後は少し落ちましたが、やはり実力のある走りでした。

前回の本戦の「花の2区」でも区間4位で(1位モグス、2位ダニエル、3位木原)、
以前から何となく応援している選手なので、今回も期待です。

来年のお正月の箱根駅伝本戦の前に、11月1日(たぶん)に
全日本大学駅伝もあるので、それも楽しみです。

|

« 「2009年北海道ロードレース」まで2日 | トップページ | 「2009年北海道ロードレース」は明日! »

コメント

こんにちは。
青学は今年の本大会に33年ぶりに出場し、今回の予選会通過で2年連続の出場となるようです。

投稿: | 2009年10月20日 (火) 04時51分

コメントありがとうございます!

青山学院大は前回が33年ぶりの本大会出場だったのですね。
1年で終わらずに2年連続で予選会突破したのは、実力のある証拠ですねhappy01

投稿: しげた | 2009年10月20日 (火) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46506819

この記事へのトラックバック一覧です: 「2010年箱根駅伝」の出場を懸けた予選会の結果:

» 「箱根駅伝」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「箱根駅伝」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「箱根駅伝」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年10月17日 (土) 11時54分

« 「2009年北海道ロードレース」まで2日 | トップページ | 「2009年北海道ロードレース」は明日! »