« 「2009年札幌マラソン」は明日! | トップページ | 札幌マラソンの順位 »

2009年10月 4日 (日)

完走しました!!-2009年札幌マラソン

本日行われた「第34回 札幌マラソン」。

ハーフマラソンを無事に完走してきましたhappy01

http://marathon.dip.jp/taikai/2009/1004satumara/index.html

のページで検索したゴールタイムは、1時間36分22秒でした。

明日になったら、5キロごとの通過タイムも検索できるようになるらしいので、
それは明日追加して書きたいと思います。

この札マラのハーフ、過去2年間は、

2007年 1時間31分03秒
2008年 1時間31分33秒

ということで、それと比べると5分遅かったのですが、
内容的には最後まで粘って走ることができたので、
まずまず満足ですhappy01

今日は「ゼッケン501番~1000番」の、前から2つめのブロックからスタート。

同じブロックからスタートした、職場の先輩(3歳上)のOさんと、
最後まで何度も抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げるという、
まさかの白熱の展開。

結局、20キロ手前からのスパートによって、僕が先にゴールすることが
できましたが、我々2人の間だけでの「伝説」が生まれましたsmile

後半の河川敷では、基本的に先輩を「ペースメーカー」に使ってしまいましたが…。

風は天気予報どおり、後半の河川敷が向かい風気味でしたが、
それほど強くは無かったように感じたので、ほっと一安心でした。

前半は少し暑さを感じましたが、まずまずの気象条件だったと思います。

前半の駅前通の往復はやはり気分が良かったhappy01
参加者が過去最多のためか、応援の人も例年より多かった気が。

そして最後の真駒内公園内のグルグルは、精神力も試されましたなsmile

104wainainatibasonin_2

今日は諸事情により、予定より1時間ほど早い、午前9時30分前に
真駒内公園に到着。

ちょうどイベントで、エリック・ワイナイナさん、千葉真子さん、そしてソニンさんの
インタビューが。見られてラッキー。

ワイナイナさんと千葉さんは、昨日の夜の「TBS オールスター感謝祭」みたいな
番組の企画でミニ駅伝を走っていたらしいのですが、それから今日の朝一の
飛行機で来たようで、ハードスケジュール。

ワイナイナさんは招待選手で、ハーフマラソンを走っていましたが、
残念ながら途中ですれ違うことは出来ませんでした。

今日は僕を含めて計3人で行動していたのですが、

「2時間を切ったかどうか、微妙で気になる……」

という方も含めて、全員無事に完走。それと、僕とデッドヒートを繰り広げた
Oさんの妹さんが今回「初ハーフ」に挑戦だったのですが、これも
2時間20分くらいで見事に完走。

そんなわけで「良かった、良かった」ということで帰ろうとしたら、
何やら「号外」を配っている人が。

受け取って見出しを見てびっくりしたのですが、「人の死」に関することなので、
これについては触れない方向で。

そしてさらに公園内を歩いていくと、最終走者と思われる男女のランナーが2人。

「ソニンじゃないの?」

と他の方が冗談っぽく言ったら、本当にソニンさんでした。
104sonin1

104sonin2

写真撮影は残念ながらイマイチでしたが、コニカミノルタの迎忠一選手と
一緒に走っていました。迎選手はニューイヤー駅伝にも何度も走っている
(僕の中では)有名選手です。

ソニンさんは今回が「初ハーフ」だったようで。

結局、ゴールタイムは3時間13分だったようで、今の状態では
制限時間7時間の東京マラソン完走は難しいでしょうが、
これからどの位レベルアップするのか、ちょっと興味あるかも。

後でコニカミノルタなどのホームページで、

「コニカミノルタ プレゼンツ、ソニンの東京マラソン完走プロジェクト」

を調べてみたいと思います。

*(追記)
   勝手に「東京マラソンに挑戦」と思っていたのですが、調べてみたら、
  12月に沖縄で行われる「NAHAマラソン」でのフル挑戦のようです

そんなところで、タイムはイマイチだったかもしれませんが、
なかなか楽しい1日となりました。

これからはビールbeerが待っています。1週間の禁酒生活からの解放ですhappy01

|

« 「2009年札幌マラソン」は明日! | トップページ | 札幌マラソンの順位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46392174

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!!-2009年札幌マラソン:

« 「2009年札幌マラソン」は明日! | トップページ | 札幌マラソンの順位 »