« あられ | トップページ | 「2010年箱根駅伝の予選会」は17日(土)に »

2009年10月12日 (月)

「2009年北海道ロードレース」まで6日

今度の日曜日に行われる「第30回記念 北海道ロードレース」の
ハーフマラソンまで6日となりましたrun

そんなところで今日は、午後1時から放送の「出雲駅伝」を観た後に、

「約16キロを、キロ4分30秒くらいのペースで何とか最後まで粘って走りきる」

という練習を、僕のホームコースの河川敷(豊平川ではありません)で
行ってきました。

今日のコースは何年間もうんざりするくらい走り続けているホームコースなので、
だいたいのゴールタイムも途中から予想できて、後半からは、

「1時間12分台はいけそう。もしかして1時間11分台もギリギリで……」

と思って、1時間11分台を目指して必死に走って、結果は1時間11分55秒でした。

誰も分からないような練習コースで、1時間11分台でも12分台でも
「だから何?」と聞かれたら答えようはないのですが、ここは完全な
「自己満足」ということで、僕としては会心の走りでしたhappy01

自分の中では、この練習コースで1時間11分台で何とか走ることが出来れば、
ハーフマラソン本番で「1時間30分切り」も、もしかしたら狙えるような状態なのが
過去の経験からあるので。

北海道ロードレースは、今年で5年連続でハーフで参加予定ですが、

2005年 1時間30分56秒
2006年 1時間31分34秒
2007年 1時間28分26秒
2008年 1時間31分19秒

が過去4年間のタイム。

「相性」というか「イメージ」というか、この大会に関しては良い印象があり、
本来は「1時間30分切りで有終の美!」といきたいところなのですが、
今年の最近のハーフでは

 9月23日 ピパオイヘルシーロードレース(美唄市)
10月 4日 札幌マラソン

でそれぞれ1時間37分台、1時間36分台だったので、

「1時間30分切り」

はとても無理と思っていて、2日前の練習で走ったときも、キロ5分をオーバー
するような、僕にとっては一応は余裕があるはずのペースでも、どうにも脚が
動かない感じで苦しくて、

「とにかくロードレースでは完走が目標だな~」

と思おうとしていたところに、今日の思わぬ会心の走り。

本番当日がどういう状態になるかは、当日になって走ってみないと分かりませんが、
走り出して「もしかしたらいけそうかも…」と思えたら、後半潰れる覚悟で前半から
思い切って走ってみたいとも思いますsmile

そこら辺は全て「当日の調子と気分」ですが。

ちなみに18日当日の天気予報は、札幌管区気象台のページによると

「曇り一時雨 降水確率70% 最高気温16℃、最低気温9℃」

ということで、雨rainが必ずしもイヤなわけでは無いのですが、
やはり降らないなら降らないでほしいので、微妙な予報ですなsmile

-----
「第21回 出雲全日本大学駅伝選抜」

優勝 日本大学
2位 山梨学院大学
3位 東洋大学
4位 早稲田大学
5位 中央大学
6位 立命館大学

6区間44キロちょっとの「スピード駅伝」は、結局は日大のアンカーのダニエルが
予想通り速かったということで。

5区終了時点でオール日本人で1位になった山梨学院大とか、きっちりと
確実に3位でゴールした東洋大とか(1区の柏原くんはやはり頼もしい)、
全く目立たなかったけど最終的には何故か5位に入った中大とか、
瀬古さんの解説があいかわらず適当だったとか、なかなか見応えがありましたhappy01

今後の全日本大学駅伝(たぶん11月1日)、そして箱根駅伝も楽しみです。

その前に、今度の土曜日には「箱根駅伝予選会」がありますが、
それについてはまた明日以降にでも。

|

« あられ | トップページ | 「2010年箱根駅伝の予選会」は17日(土)に »

コメント

会心ですね!
昨日の出雲駅伝こちらでチェックして楽しみにしてたのもすっかり忘れて、私も同じコース行きましたが、脱水?着すぎ?
終始なんだか苦しいだけでした。

ロードレース行きたいな~

投稿: 近所 | 2009年10月13日 (火) 22時46分

>近所さん

月曜日は結構暑かったですよねぇ。夕方4時過ぎから走ったのですが、
それでも長袖のジャージが余計だったような気も少ししました。

我々のホームコースも、もう1ヶ月半~2ヶ月くらいすると、
雪で覆われてしまうんですねdelicious

北海道ロードレースは申し込みはしたのでしょうか?僕は
今シーズン最終戦なので、いい形で締めくくりたいと、
ひそかに燃えていますhappy01

投稿: しげた | 2009年10月14日 (水) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46470199

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年北海道ロードレース」まで6日:

« あられ | トップページ | 「2010年箱根駅伝の予選会」は17日(土)に »