« 何で中止なの? | トップページ | 100キロチャレンジマラソン秋田 »

2009年9月13日 (日)

正しいランニングシューズの履き方は?

僕はランニングを開始してから6~7年経過するのですが、
ずっと悩み続けていたことが、

・足の爪が死んで黒くなる
・足の親指の外側(関節の上あたりから)が擦れて痛くなる

ということでした。

ずっと「シューズの中で指が当たるからなのかな」と思っていて、
シューズが小さいからとも思っていたのですが、
しかし、どう考えてもこれより大きいシューズはブカブカで
走るのには適さない感じ。

そんな悩みをずっと持っていたのですが、今シーズンの途中、
ネットで以下のページを見つけてから状況は変わりました。

このページの注意書きに、

「このレポートは著作権フリーです。コピーしてお友達にも渡してください」

とあるので、気兼ねなくリンクを貼っておきますhappy01

http://nice-run.com/dl/inshoes.pdf (PDFファイルです)

上で書いた僕の悩みの原因は、

------
せっかく足に合わせてシューズを買ったのに爪が黒くなるのは、シューズの
履き方が悪いからです、シューズの中で足が動いているのです。

足が前後に動くから足の指先でシューズのソールを引っかいて動きを止めようと
しているのです。

常に足の指先にものすごい力が加わり、その結果、指先が圧迫されて爪が
変形したり、指先に血豆ができるのです。
--------

という説明にぴったりと当てはまりそう。

このページを見たのは、今から2ヶ月ほど前、ピンネシリ登山マラソンの後から
なのですが、このページを見てその内容を実践して以降、足の指先のトラブルは
一切無くなりました。効果抜群happy01

細かい内容は、先程記載した

http://nice-run.com/dl/inshoes.pdf

のページを見ていただきたいのですが、

・紐を結ぶ前に足の踵(かかと)とシューズの踵部分をピッタリと合わせる
・シューズの一番上の穴も利用する(今まではその存在を無視していました)

という2点を中心に、ちょっとしたことで大きく変わりました。

本来は、こういう基本的な事はもっと早い段階で知っておくべきなのですが、
やはり何事も「基本」があっての「自己流」ということで、これからも謙虚に
良いものはどんどん取り込んでいきたいと反省していますdelicious

|

« 何で中止なの? | トップページ | 100キロチャレンジマラソン秋田 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46203023

この記事へのトラックバック一覧です: 正しいランニングシューズの履き方は?:

« 何で中止なの? | トップページ | 100キロチャレンジマラソン秋田 »