« 3週間ぶりのランニング | トップページ | 明日は美唄観光 »

2009年9月21日 (月)

NHKドラマ「お買い物~老夫婦の東京珍道中」

先程、このブログのアクセス解析を見ていたら、今日の午後1時台~3時台あたりの
アクセス数が妙に多くなっていました。

「何だべ?」

と思って調べてみると、どうやら、今日の午後1時5分~2時20分まで
NHK総合テレビで放送されていた、

「お買い物~老夫婦の東京珍道中」

というドラマに関するアクセスが大半だったようです。

このドラマは今年の2月に放送されていたものの再放送で、
敬老の日に合わせてなのかは分かりませんが、

「ドラマ選 放送文化基金賞受賞作」

ということでの放送だったようです。

僕は滅多にドラマは見ないのですが、この2月の放送の時は
たまたま何となく見ていて、そして非常に素晴らしかったと思って、
その感想をこのブログに書いていました。

その時に書いた文章を、お得意のコピー&ペーストで。

------
2009年2月14日(土)

今夜、HHK総合で9時から放送されていた「お買い物」という単発ドラマを
何となく見ていたのですが、妙に面白くて放送の75分があっという間でした。

「TVガイド」より。

●「お買い物~老夫婦の東京珍道中…ゆっくりだから見えてくる?」

小さな町で暮らす83歳の茂吉(久米明)と78歳のちよ(渡辺美佐子)夫妻に、
ダイレクトメールが届く。東京・渋谷で開催される高級中古カメラ見本市の案内だ。
若いころ、カメラが唯一の趣味だった茂吉は20年ぶりの上京を思い立ち、
当初は反対していたちよも同行することに。茂吉は目的のカメラを手に入れるが、
ホテル代も危うくなり、2人は1人暮らしの孫・リカ(市川実日子)の部屋に泊めて
もらう。

という番組紹介文章なのですが、これが今日のストーリーの全てで、
内容はこれでほぼ完全に網羅されていました。

特に波乱が無くて淡々と話が進んでいったといえばそれまでなのですが、
見ていてずっと緊迫感があった主原因は、ドラマとはいえ、

「主人公の夫婦のどちらかが、旅の途中で死んじゃうんじゃないべか?」

という心配からでした。そういう脚本では無かったので一安心。

夫婦の噛み合ってるようで噛み合ってないような、
でもやっぱり噛み合ってるのかもと思えるようなやりとり、
見ていて「ほんわか」とした気分になりました。

テレビの前でちょくちょく笑ったり、そして部分部分ではちょっと
泣きそうになったり、素晴らしいものを見た気分に。

孫の「つっけんどん」とした感じから、見ていて最初は

「あぁ、突然2人が泊まるのをイヤがっているんじゃないのかなぁ~」

と不安になりながらも、実は意外と孫も楽しそうだったりしていたあたりや、
じいちゃんが上京に向けての準備として「散歩」を開始して、とうとう神社の
階段を登りきったあたりは、不思議なくらいに感情移入してしまいました。

じいちゃん「わしのズボンは?」
ばぁちゃん「どこに行くんですか?」
じいちゃん「別にどこじゃなく、ただの散歩だよ」
ばぁちゃん「散歩ですって?!」

というやりとりが妙にツボでした。

「渋谷に行く」

とじいちゃんが告げるあたりも絶妙な間でした。

僕は連続ドラマは滅多にみないのですが、NHKで時々やっている
こんな感じの単発的なドラマは結構好きだったりします。
------

ということで、今日再び放送されていたのは知らなかったのですが、
この放送はビデオに保存し続けているので、気が向いた時に
また見てみたいと思いますhappy01

|

« 3週間ぶりのランニング | トップページ | 明日は美唄観光 »

コメント

 私もNHKのドラマ(単発もの)好きで見ます。前回の時に途中から見た(本当は最初から見たかったのだけど何かがあって)記憶有りました。   道マラソンご苦労様でした。去年は勝ったのですが、今年は負けました。タイムは縮めたのに!美唄頑張って下さい。私は豊平川駅伝に出るため朝6時に旭川を出ます。なんか道マラソンが終わると気が抜けて練習も余りせず(もともとやらないけど)27日の旭川ハーフで今シーズンも終わりのようなものですが、駅伝クラブに入っていると10月もレースがあるのでちょこちょこっと走らねばと思い重い腰をあげて駆けっこの練習してます。

投稿: kikubonzu | 2009年9月22日 (火) 08時12分

>kikubonzuさん

コメントありがとうございます!

NHKの単発ドラマは何気に面白いですよね。途中から見て、
そして何となく最後まで見てしまうことも良くあります。

北海道マラソンは僕は出来過ぎの大満足の走りでした。
その代償で、脚の痛みが長引いているのが誤算ですが……。

明日は豊平川の駅伝大会なのですね!僕は美唄に向かうため、
反対にそちらの方面に行くことにhappy01

駅伝は距離が短いので、早いペースで走らなければいけなくて、
逆に大変そう。僕が大会で10キロとかに参加しないのも、
「タイムを目指すとなると、相当呼吸が苦しくなりそう…」
という恐怖があるためです。

北海道マラソンが終わると気が抜けてしまうのは毎年の恒例行事ですが、
僕も何とか脚を治して、今シーズンの終盤を締めくくりたいです!

投稿: しげた | 2009年9月22日 (火) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46272529

この記事へのトラックバック一覧です: NHKドラマ「お買い物~老夫婦の東京珍道中」:

« 3週間ぶりのランニング | トップページ | 明日は美唄観光 »