« 「コーザン・グリーンレース(登別)」から無事に帰宅 | トップページ | 「コーザン・グリーンレース2009」の完走記(2) »

2009年9月28日 (月)

「コーザン・グリーンレース2009」の完走記(1)

昨日、登別市で行われた

「第3回 コーザン・グリーンレース」

の完走記っぽいものを長々と。
Kozan

この大会は、スタートの受付会場にある宿泊施設に前泊することも出来て、

「宿泊費、前夜祭、当日の朝食」

の3つを合わせて4000円というかなりお得な料金設定ということで、
今回は優雅に前泊を選びました。

そんなわけで前日の土曜日、昼過ぎに地下鉄駅で待ち合わせをして、
同じくこの大会に参加するIさんの車に乗せていただき、そのIさんと同じ
ランニングチームに所属のNさんと3人で、登別へ出発。

行きは観光も兼ねて、オロフレ峠、登別地獄谷、倶多楽湖などを経由。
写真もたくさん撮ったので、ネタ切れになった時に載せたいと思います。

そしてたしか午後5時過ぎに、宿泊施設の「ふぉれすと鉱山」に到着。

JR幌別駅あたりからおそらく約10キロほど、山の中へ入っていく方向に
車に進めていくうちに、

「一体どんなとこなんだべか?」

という期待と不安が入り混じっていたのですが、
予想を裏切って(?)立派な施設。
Forest2

廃校となった学校の建物を利用して、そこに宿泊棟を増設して、
今から7年前に完成したとのこと。

パンフレットに載っていた文章。
------
登別ネイチャーセンター「ふぉれすと鉱山」

登別市ネイチャセンターは2007年4月より5年間の期間、
NPO法人登別自然活動支援組織モモンガくらぶが指定管理者として、
センターの管理・運営を行っています
------

という「宿泊型自然体験学習施設」とのこと。

泊まった部屋は2段ベッドが4個の計8人部屋。
Heya

今回は「相部屋」にはならずに、一緒に行動をともにした3名で
この部屋に宿泊出来ることに。

「列車好き」のIさんは、この様子が寝台列車を思い起こさせるとのことで、
軽い興奮状態(?)に。

シャワー室もあり、シャワーが6個くらい、そして3~4人は楽に入れるであろう
お風呂もあり、ちょっとした銭湯のような感じ。

そんなわけで、前夜祭の前に風呂を済ませることが出来て、
さっぱりしてから食堂へ。
Zentasai1
開始前のスタッフの方の挨拶の様子。

正直言って「この格安の料金設定だから、食べ物はボチボチなんだろうなぁ~」と
期待はしていませんでした。

しかし、バイキング形式だったのですが、ボランティアスタッフの方々によって
作られた料理は種類もバリエーション豊富で、そしてその1つ1つが美味しい。

特に「サンマの刺身」が絶品でした。

飲み物もたくさん用意されていて、ついついビール500mL缶2本と
350mL缶1本を飲んでしまいました。

前夜祭に参加していたのは20名くらいだったと思います。

さらに途中で、明日のコース説明の企画も。
Zenyasai2_2
差し棒として使用しているのが、虫取り網の柄の部分だったのが
微笑ましかったのですが、非常に分かりやすい説明でした。

それと同時に、明日のコースに対する「不安感」も増大していったのですが、
それは後で。

もし、この前夜祭だけで4000円だとしても、それほど文句は言えないような
素晴らしいもので、

「いやぁ~、これはいいなぁ~」

と大絶賛のまま、部屋に戻ってからあれこれと取り留めない話をして、
午後11時過ぎにおそらく就寝。

そして次の日は午前6時に起床。そして施設の周りを10分ほど散歩。
Forest3

さすがに朝はひんやりしましたが、天気も良くて気持ちいい。

「これから朝食を食べて、走らないでそのまま帰りたいなぁ~」

という誘惑にも駆られながら、施設に戻り食堂へ。

昨夜と同じように、ボランティアスタッフの方々が用意をしてくださったのですが、
これまた品数も豊富で非常に充実した朝食でした。

そしていよいよ大会本番となるのですが、かなり長くなったので、
続きは明日以降にしたいと思います。

|

« 「コーザン・グリーンレース(登別)」から無事に帰宅 | トップページ | 「コーザン・グリーンレース2009」の完走記(2) »

コメント

来年は出てみたいなぁ・・・・wink
札マラ頑張りましょう!

投稿: 晴れ | 2009年9月28日 (月) 22時17分

>晴れさん

遅ればせながら、沖縄でのイベント、おめでとうございます!

この大会は、可能ならば「前泊」から参加が断然オススメですhappy01
ピンネと同じくゴールテープも1人1人に用意されていました~。

札幌マラソンも気が付けばすぐですねぇ~。前半の駅前通りを満喫して、
そして終盤の「真駒内公園内グルグル」でお互いにヤラレましょうねsmile

投稿: しげた | 2009年9月28日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46336061

この記事へのトラックバック一覧です: 「コーザン・グリーンレース2009」の完走記(1):

« 「コーザン・グリーンレース(登別)」から無事に帰宅 | トップページ | 「コーザン・グリーンレース2009」の完走記(2) »