« 「ピンネシリ登山マラソン」の写真&記録証 | トップページ | 北海道マラソンのコースを試走(気分だけ) »

2009年8月 3日 (月)

ミュージックステーション伝説

僕はたぶん20年近く、金曜8時からテレビ朝日系で放送している

「ミュージックステーション」

を見続けています。

この番組は生放送ということもあり、僕の中ではいろいろな
「Mステ伝説」があります。

最近では、

・NEWSの山下智久くんがソロ出演で、サビの直前でマイクごとマイクスタンドを
 倒しちゃったのに、サビの「抱いて~抱いて~」の歌声が綺麗に流れる。

・w-inds.の橘慶太くんがソロ出演した時の紹介で、「ウィンズ」については
 ただの一言も触れられずに、「福岡出身のシンガーで、今日が初出演です」
 のみの説明。

・あまりにも有名な「ロシアのタトゥーのドタキャン劇」で、
 ミッシェルガンエレファントが急遽もう一曲。

なんかがありました。

これらと同じくらい僕の中で印象に残っているのは、もう7年前になるらしいのですが、
まずは歌前のタモリさんとのトークで、

「米軍基地で~」
「ハードコアで~」

などの発言でスタジオ内をかなり重たい空気にさせて、
そしていざ歌本番になると、

「高校生の文化祭でのライブっぽいなぁ~」

という強烈な印象を残した、あるバンド(というか個人)がいました。

先程、Youtubeで検索してみて当時の番組の映像を見たのですが、
ホントに久しぶりで懐かしかったです。

トークの最中、横に座っていたDo As Infinityのボーカルの伴都美子さんの

「早くこのトーク終わってくれないかなぁ~」

という表情(僕の勝手な解釈)がオモシロかったです。
ネット上では、この時の演奏中の「ダイブ」も伝説となっていたようで。
初めて知りました。

そんな押尾学氏、せめて単なる(という言い方は明らかに不適切ですが)
「麻薬取締法違反容疑」であってほしいと思います。

|

« 「ピンネシリ登山マラソン」の写真&記録証 | トップページ | 北海道マラソンのコースを試走(気分だけ) »

コメント

初めて失礼します。橘慶太君でこちらに飛びました。数多い番組エピソードの中、彼に言及されていてせつなくも嬉しい気持ちです。
新曲発表時期の深夜番組にしか露出がありませんが、大人のダンスボーカルグループとしてスキルアップを重ねているw-inds.です。
私も半年前からの新規ファンですが、露出さえあればファンが増えると確信しています。
突然のコメントで語りまくって不愉快に思われたら申し訳ありません。ファンではない方が 橘慶太君のこと書かれるのはとても稀なので…

投稿: わちこ | 2009年8月12日 (水) 22時34分

>わちこさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

真偽のほどは定かではないですが(一応)、「ジャニーズ事務所からの圧力」で、
w-inds.はテレビの歌番組の出演にかなり制限を受けているとか
いないとか……。

そんな中、橘慶太くんがMステにソロで出ると聞いて驚いて、
そしてその番組中に「w-inds.」について一言も触れられないという、
さらなる驚きとある意味納得があって、今でも印象に残っています。

w-inds.は千葉くんと緒方くんが北海道出身なので、こちらの
ローカル新聞の芸能面などではそれなりの扱いをされていますよhappy01

w-inds.の中では「四季」がとにかく名曲だと思っています。

投稿: しげた | 2009年8月12日 (水) 22時55分

しげたさん わざわざコメントありがとうございます!スポーツマンなんですね 尊敬します ハーフマラソン頑張ってくださいね
私ごとですが 今日w-inds.のコンサートチケットが届き 二列目だったのでとてもテンション上がっています
慶太君ファンですが、涼平君と龍一君のパフォーマンスにも引き付けられます
地元での「それなりの扱い」嬉しいです
どうもありがとうございました。

投稿: わちこ | 2009年8月15日 (土) 16時16分

>わちこさん

コンサートチケットで2列目って凄いですねぇ。ホントに間近で
見ることが出来そうhappy01

w-inds.はMステなどに出演できれば、もっと知名度は上がるのでしょうが、
いろいろと「大人の事情」があるようで……。

また時々このブログを覗きに来てくださいね!!

投稿: しげた | 2009年8月15日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45828871

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージックステーション伝説:

» 【速報】僕らのお塩先生が・・・【嘘だろ】 [甘い言葉に騙される]
幻覚作用のある禁止薬物LSDを使用していたとして、警視庁麻布署は麻薬取締法違反の疑いで、俳優でミュージシャンの押尾学容疑者(31)の逮捕状を請求した。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 05時24分

» 貸しスタジオレンタル情報ネットナビ [貸しスタジオレンタル情報ネットナビ]
貸しスタジオレンタルの情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 11時55分

» 押尾学 逮捕 [押尾学 逮捕]
押尾学 逮捕について書いたブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 4日 (火) 19時24分

« 「ピンネシリ登山マラソン」の写真&記録証 | トップページ | 北海道マラソンのコースを試走(気分だけ) »