« 3日連続の真夏日&平日の18キロラン&中日完敗 | トップページ | 札幌第一高校が初戦突破! »

2009年8月13日 (木)

北海道マラソンのスタートのロスタイムは?

この前、僕の母親から、

「ラジオを聞いていたら、喜瀬浩さんが今度の北海道マラソンを走るんだって。
 それでスタートがHブロックで、一番後ろのブロックだからスタートのロスタイムが
 どうなるのかって事を言ってたよ」

との情報が。ちなみに「喜瀬浩さん」とは、北海道では有名なアナウンサーの方ですhappy01
この前の洞爺湖マラソンでも、制限時間内にきっちりとゴールしていました。

今年の北海道マラソンのスタート位置のブロックは「A~H」の8つに分かれていて、
定員が8000人なので、大雑把に考えると1ブロックあたり1000人くらい
ということになるのかと思います。

上で書いた喜瀬さんは「Hブロック」で一番後ろのブロックのようなので、
前には7000人~8000人がいることになりそう。

この位置だとホントに、スタートに辿り着くまでに何分くらいかかるのでしょうかね。
あまり根拠はないけど、5~6分くらいはかかるのかもしれません
(もしかしたら、さらにもう少し?)。

一応、僕の経験を書くと、4年前、3年前の道マラは真駒内屋外競技場での
一斉スタートだったので(2年前と昨年は陸連登録者と一般が分離スタート)、
ある意味では今年と同じような状況。

4年前、3年前は4000人ちょっとが実際にスタートしていて、
僕のゼッケン番号がたしか4100番台、3700番台と2年ともかなり後方で、
おそらく前方に、少なくとも3000~3500人はいる状態でのスタートでした。

その時で、スタート地点に辿り着くまでにだいたい1分30秒程度で、
そこからの混雑も含めてのロスタイムの合計は「3分ちょっと」という感じでした。
1キロを過ぎたあたりからは、普通に自分のペースで走ることが出来た
記憶があります。

今年の僕のスタート位置は「Dブロック」なので、だいたいはこの4年前、3年前
と同じくらいの位置なのかなと思うので、どのくらいのロスタイムになるのかを
ある程度は推測はしています(一応は)。

もちろん、コース幅も大きく影響しますし、今年は以前とは違って
「後方にもたくさんランナーがいる」ということで、実際にどうなるかは
分かりませんが、

「スタート地点に辿り着くまでと、その後の混雑の合計のロスタイムは3~4分くらい」

と、僕のDブロックの位置では一応は思っています。

今年の5キロごとの制限時間の関門は

5キロ 40分
10キロ 1時間15分(35分)
15キロ 1時間50分(35分)



と、基本は「5キロ35分」のペースで計算して、最初の5キロはスタートの
ロスタイムを考慮して5分多くしていますが、最後方からのスタートでは
ロスタイムがどのくらいになるのか気になりますね。

------
プロ野球セリーグ 京セラドーム大阪

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 0 0 0 0 0 0 6 0 3 9
阪神 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2

勝ち:河原、負け:久保
ホームラン:鳥谷10号(2ラン)、ブランコ32号(ソロ)、森野17号(3ラン)

6回までは阪神の先発の久保に3安打、無四球に抑えられ、
このままで推移してしまいそうなイヤな雰囲気でした。

そして7回表のラッキーセブンの攻撃が始まった時に、今日も京セラドームに
観戦に行っていた知り合いの人から写真付きのメールが。
813kyousera_3 
7回表の攻撃が始まる前の応援の風景。

このメールが届いた30秒後に、まずはこの回先頭のブランコがホームラン!
これで1点差に。

それから2アウト満塁として、井端がレフト前に逆転の2点タイムリー!!
さらに荒木、森野もタイムリーで続いて、この回に一挙6点!!!

そして、ちょうどこの攻撃に最中に、マツダスタジアムでも広島カープが
石原のタイムリーと緒方の犠牲フライで巨人を逆転(結局、広島10-5巨人)。

昨年オフに北海道から送り込んだ、マイケル中村が期待通りの活躍を。

京セラドームでは9回表に「ミスタースリーラン」の森野がダメ押し弾。

先発の川井は6回裏、2アウト満塁のピンチで河原と交代したのですが、
この段階では0-2で負けていて、このままいけば負け投手だったのですが、
無敗記録は先週で途切れてしまったとはいえ、

「黒星がつかない男、川井」

のパワーはまだまだ健在だったと思えるような、直後の7回表の、
何の前触れも無い一気の大逆転劇でした。

6回裏のピンチを抑えた河原の働きも大きかった。

途中までは巨人との差が「4.5ゲーム差」と広がりそうな展開だったのですが、
終わってみればその逆で「2.5ゲーム差」へと縮まりました。

そんなわけで、今日の夜は素晴らしい1日にhappy01

|

« 3日連続の真夏日&平日の18キロラン&中日完敗 | トップページ | 札幌第一高校が初戦突破! »

コメント

こんばんは

奇遇ですね、今日も私、観戦しておりましたよ~
この人とは気が合いそうですね~^^
(一人芝居???)

今日のポイントは川井の交代時期でしょうね。
スパッと代えたところで、流れを中日に持っていく事ができましたね。

7、9回の攻撃の時、楽しかったですよ~。
昨日は全然騒げなかったので、その分、声を張り上げました!

多分ですが、昨日の攻撃時間(1~9回)と今日の7、9回の攻撃時間は同じだったと思います。

ちなみに、本日の初回の攻撃は2分で終わりました。
この時点で連敗を覚悟はしておりました。

得点が入らない回はとても淡白な攻撃でした。
まぁ、勝てば、そんなことは気になりませんが^^

投稿: リリヲー | 2009年8月14日 (金) 00時16分

>リリヲーくん

またまた奇遇ですな(^^)
その僕の知り合いの人というのは、今日はナゴヤドームに行ったそうですがdelicious

>7、9回の攻撃の時、楽しかったですよ~。
>昨日は全然騒げなかったので、その分、声を張り上げ ました!

>多分ですが、昨日の攻撃時間(1~9回)と今日の
>7、9回の攻撃時間は同じだったと思います。

昨日の7回で、それまでの2日分のモヤモヤが一気に晴れた感じ。

点数をとるイニング以外は、妙にあっさりと攻撃が終わることが
多いのも中日の持ち味happy01

今日も勝利で1.5ゲーム差!この3連戦で、ヤクルトへの苦手意識を
少しでも払拭したい!

投稿: しげた | 2009年8月14日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45916977

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンのスタートのロスタイムは?:

« 3日連続の真夏日&平日の18キロラン&中日完敗 | トップページ | 札幌第一高校が初戦突破! »