« 「2009年北海道マラソン」まで2日 | トップページ | 完走しました!!-2009年北海道マラソン »

2009年8月29日 (土)

「2009年北海道マラソン」はいよいよ明日!!

明日はいよいよ北海道マラソン本番ですhappy01

今日は昼前に中島公園そばの「札幌パークホテル」に行って、
ゼッケンなどを引き換えてきました。
829zekken
実際のゼッケン番号は4ケタです。

ゴール地点の手荷物受け渡し場所とかは今日初めてじっくり確認したのですが、
僕の手荷物エリアは③で、ゴール会場の案内図を見てみると、
ゴール地点は大通西8丁目なのですが、手荷物エリアは西5丁目と、
ちょっと離れたところにあるようで。

普段なら何ともないような距離なのですが、42キロを走った後の移動は
少し辛いのかも。

ただ、今年の洞爺湖マラソンも同じような感じで、しかも洞爺湖の時は
荷物を預けている場所に行くまでに妙にきつい上り坂などもあり、
それと比べたら楽そう。

ゼッケンなどを受け取った後は、スタート会場となる中島公園を
歩きました(実際のスタート地点は中島公園横の一般道路から)。

829nakazimakouen
去年までは中島公園がゴールだったのですが、今年はスタート地点ということで、
何となく少しだけ不思議な感じ。

この中島公園の中を進んでいくと、次のような看板がHブロックから
順々に現れてきました。
8291

僕は「Dブロック」なので、これを左に曲がると、
8292
ちょっと写真が分かりにくいですが、「D」の看板が。

8293
ここが僕が並ぶスタート場所です。

一応は片側2車線の計4車線なのですが、1車線の幅が少し狭いような
感じの道路なので、どちらかというと北海道の基準では
「片側1車線で、路側帯がすこし広い道路」
というくらいの道幅だと思います。

スタート前の荷物の受け渡し場所は、1番前のスタートの「Aブロック」よりも
もう少し奥にありました。
8295
ここにおそらく当日はトラックが並ぶものと思われます。

この近くには仮設トイレが既にずらっと設置されていました。
8296
この裏側にも設置されていて、ざっと数えたところ、
おそらく100個くらい設置されていました。

僕は「大」は、朝ご飯の直後に全てを済ますことが出来る率がかなり高い
恵まれた体質なのですが、こういう仮設トイレの弱点は、
「小」が目的の人間にとっては、

「大も小もみんな一緒に並ぶ」

ということです(男性限定の話ですが)。

この隣の既存の公衆トイレもチェックしてみたのですが、小用の便器が3つ
ということで、どちらを目指すのがいいのか、当日の的確な判断が求められます
(それほど凄い問題ではありませんがsmile)。

昨日までは深く考えずに「地下鉄を降りたらすぐにスタート地点だ」とイメージして
いたのですが、よく考えると、地下鉄駅から荷物受け渡し場所まで歩いて10分くらい
かかり、そして自分のスタートブロックまでまた戻る必要があるので、
当初予定していたよりも少しだけ、家を出るまでの行動を早めにしようと
思います。

もしかしたら「中島公園駅」よりも「幌平橋駅」で降りた方が荷物受け渡し場所は
近いのかもしれませんが、去年までのゴールコースを当日に歩きたい気分なので、
やはり中島公園駅で降りることにしました。

明日の天気予報は

「晴れ後曇り 降水確率10% 最高気温23℃」

という、かなり望ましい予報のようです。

明日の夜に、このブログで無事に「生還報告」が出来るように祈っていてくださいdelicious

|

« 「2009年北海道マラソン」まで2日 | トップページ | 完走しました!!-2009年北海道マラソン »

コメント

こんばんわ。
きっと走る前には読まれないと思いますが^^;
がんばってください!無理はしないでくださいね。
晴れるようですが、最高気温は低めで安心しています。
どうか30度越えなんてことにはなりませんように。
コースが大幅に変わり、新川通をずーっと通りますよね。
そのどこかに私はいます^^;
新川通に徒歩2分くらいのところにすんでいるので、応援は楽になりました。
生還報告、待ってます^^

投稿: 苗坊 | 2009年8月30日 (日) 01時26分

>苗坊さん

コメントありがとうございます!

今日は今の時期としては気温は低めで、しかも曇り空で、
かなり理想的な気象条件でした~。

新川通も、行きでは男女の上位選手とすれ違えたりと、
あの一直線の単調さもそれほど気になりませんでした。

女子の優勝の嶋原選手は僕と同じ年齢なので、そういう面でも
嬉しかったです。大会新記録でしたし。

投稿: しげた | 2009年8月31日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/46060871

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年北海道マラソン」はいよいよ明日!!:

« 「2009年北海道マラソン」まで2日 | トップページ | 完走しました!!-2009年北海道マラソン »