« 第3回コーザングリーンレース(9月27日開催) | トップページ | 4点差を逆転しての7連勝!! »

2009年7月20日 (月)

白石~北広島エルフィンロードの往復32キロを走りました

僕の超メインイベントである8月30日の北海道マラソンまで
後1ヶ月半を切ったということで、今日は「長距離練習」として

「白石サイクリングロード~北広島エルフィンロード」

の往復32キロを走ってきましたrun

ちなみに、北広島の地元の高校生などの間では、

「エロフィンロード」

と呼ばれているそうです(未確認情報)。

午前中は高校野球の南北海道大会の準決勝第1試合の
「函館工業×札幌第一」の試合をテレビで観ていました。

函工が4点リードされた9回表、2アウト満塁からタイムリー2ベースで2点を返し、
さらに2アウト2、3塁と一打同点のチャンスまで追い詰めながら、
最後は無念のサードゴロ(札幌第一 6-4 函館工業)。

それでも、途中は正直「コールドゲームになりそうだなぁ~」と思っていたのですが、
よく最後まで粘りました。

そしてお昼ご飯を食べてから地下鉄に乗り、東西線の「南郷7丁目駅」で降りて
サイクリングコースへ。

まずはウォーミングアップがてら、歩いたりゆっくり走ったりを繰り返して、
地下鉄1駅分を戻った、白石駅付近の橋の頂点あたりの「4.0キロ」の
表示の場所からスタート。

ここのサイクリングコースは、札幌市内は500メートルごとの距離表示、
北広島市に入ると200メートルごとの距離表示という、
ペースを確認するには非常に素晴らしいコースです。

細やかにペースを確認するのが、必ずしもプラスな面ばかりでは無いですが…。

今日走ろうと思った「32キロ」という設定は、

・30キロをちょっとオーバーしたい
・でも、35キロまで行くとやり過ぎかも……

という、複雑な乙女心おっさん心から生まれた距離。

僕の今年の北海道マラソンに向けた練習の目標は、

「今年の洞爺湖マラソンで出した、自己ベストの3時間28分33秒を更新する」

です。

面倒くさい書き方ですが、この自己ベストを更新するという目標は、

「本番当日の目標」

では無くて、

「練習するための目標」

です。まぁ、細かいことを書くと長くなるので、またいつの日にか。

その自己ベスト更新となると、道マラのスタート時の混雑を考えると
「キロ4分50秒のペース」というのが必要になると思われます。

今日は最高気温も20℃程度と涼しく、走り始めたのが午後3時30分過ぎで、
しかも久しぶりに湿度が低い「からっ」とした感じのかなり良い条件でしたhappy01

そのため、「キロ4分50秒」よりもちょっと早めの「キロ4分40秒~4分45秒」
あたりを想定してスタートしました。

実際は、その想定よりも少し早くて、キロ4分40秒を切ってしまうような
ペースで入ってしまったのですが、

「勢いでこのまま、行けるところまで行ってしまおう」

ということで、黙々と進んでいきました。

ストップウォッチの記録による1キロごとのラップタイムは(全て秒未満は切り捨て)、

 1キロ 距離表示を確認できず
 2キロ 距離表示を確認できず
 3キロ 13分45秒(平均4分35秒)
 4キロ 4分38秒
 5キロ 距離表示を確認できず
 6キロ 9秒15秒(平均4分37秒)
 7キロ 4分34秒
 8キロ 4分32秒
 9キロ 4分30秒←ここら辺で北広島市へ
10キロ 4分36秒
11キロ 4分38秒
12キロ 4分40秒
13キロ 4分36秒
14キロ 距離表示を確認できず
15キロ 9分01秒(平均4分30秒)
16キロ 4分26秒
17キロ 4分35秒←折り返し
18キロ 4分41秒
19キロ 4分52秒
20キロ 4分39秒
21キロ 4分48秒
22キロ 4分39秒
23キロ 4分33秒
24キロ 4分34秒
25キロ 4分42秒←再び札幌市へ
26キロ 4分50秒
27キロ 4分40秒
28キロ 4分41秒
29キロ 距離表示を確認できず
30キロ 9分31秒(平均4分45秒)
31キロ 4分46秒
32キロ 4分40秒

計:2時間28分35秒(平均で4分39秒/キロ)。

でした。

このコースはアップダウンが思いのほか激しいので、
1キロごとのタイムだけでは判断しにくい部分がありますが、
思わず自画自賛したくなるラップタイムですhappy01

それと、今日はコース上で風向きが結構コロコロ変わる感じでしたが、
そんなに強くは無かったので、逆に変化があって気分が紛れて、
プラスに作用した気がします。

前半に突っ込み気味で入った割には、後半のタイムの落ち込みも最小限に凌げて、
最後まで粘って走ることが出来たので、かなり満足な走りでした。

そんな満足感と一緒に、

「本番の北海道マラソンは、ここからさらに後残り10キロかぁ~sad

という憂鬱な気分も同時に強くおそってきたのですが、
とりあえずは会心の走りとなりました。

しかし、やはりエロフィンロードのアップダウンは難敵でしたな。

唯一の誤算は、今日の激走の疲れが内臓にダメージを与えたような感じになって、
経験上、家に帰ってからビールbeerを飲むと確実に具合が悪くなりそうだったので、

「会心の走りの後の美酒」

を出来なかったことですshock

ただ、普通に晩ご飯は食べることが出来たので一安心。

晩ご飯を食べながらテレビでプロ野球観戦をしていたのですが、
我らが中日ドラゴンズは8回表に勝ち越し点を奪われる苦しい展開ながら、
その裏に和田の同点タイムリーとワイルドピッチで再逆転happy01

結局は、

中日 4-3 広島
横浜 7-1 巨人

という理想的な結果で、これで首位巨人と2.5ゲーム差!!

そんなわけで、非常に素敵な「海の日」の1日でしたhappy01

道マラに向けて、今日のような「30キロ走」をもう一度やりたいと思っているので、
本番の3週間前の8月8日、9日の週末あたりを候補にして、
そしてそこで本格的な練習は終了という、そんな計画を頭の中でしています。

ここまでは正直言って、自分でもびっくりするくらいに順調なのですが、
これからはとにかく故障が何よりも心配ですcoldsweats01

|

« 第3回コーザングリーンレース(9月27日開催) | トップページ | 4点差を逆転しての7連勝!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45690442

この記事へのトラックバック一覧です: 白石~北広島エルフィンロードの往復32キロを走りました:

« 第3回コーザングリーンレース(9月27日開催) | トップページ | 4点差を逆転しての7連勝!! »