« 日食とドラえもん第30巻 | トップページ | 中日ドラゴンズが9連勝で1.5ゲーム差に! »

2009年7月27日 (月)

ひそかに燃える三十路

毎回、ブログのタイトルをどうするかは思いのほか結構悩むのですが、
今回はある方のブログでのタイトルをパクッて参考に。

僕の超メインイベントである、8月30日の北海道マラソンのフルまで
あと1ヶ月ちょっとです。

先週の金曜日に、担当していた憂鬱な会議が無事に(推定)終わったこともあり、
ちょうどいいタイミングと勝手に決めて、今日は有給休暇をとって休みでした。

昨日の夜の段階での札幌市の天気予報はたしか、

「曇り、最高気温26℃、12時-18時の降水確率20%」

という感じだったので、

「少し蒸し暑いかもしれないけど、雨rainの心配は無さそうなので夕方に走ろう」

と計画を立てていました。

そんなわけで、今日の天気予報は一切確認して無かったのですが、
午後3時あたりから想定外の激しい雨が。

しかし、貴重な有給休暇を取得したわけで、今日の夕方の過ごし方は、

「走るか、インターネットでHなページを見まくるか」

の二択しか無かった僕は、

「今の時期、晴れてsun日差しが照りつけた暑い中を走るよりは、
 雨rainの方が数段走りやすい」

という大人の結論に達し、午後4時前に家を出発。

以前にもどこかで書きましたが、

「今年の洞爺湖マラソンの自己ベストの3時間28分33秒を更新する」

というのが、今年の北海道マラソンに向けた練習の目標です。
「練習の目標」という面倒くさい書き方に関しては、またいつの日にか。

キロ4分50秒のペースで走ると、単純計算でフルは3時間24分でゴール。
ここにスタートの混雑のロスタイムを加えると、ちょうど自己ベスト更新に
ギリギリの感じ。

そんなわけで今日は、「自分の中のスピード練習っぽいもの」ということで、
16キロほどをおそらくキロ4分30秒~4分40秒のペースで走りました。

雨は思いのほか気にはならなかったのですが、さすがにきつかったです。

ただ、最後まできっちりと粘って走ることが出来たので、満足な練習でしたhappy01

僕は北海道マラソンは今年で5年連続の参加予定となりますが、
自分でも意外なくらいに、ひそかに燃えています。

「愛なんていらねえよ、夏」

という感じの32歳の夏です。全く意味不明ですが気にしないでください。
ただ単にこのドラマのタイトルを書きたかっただけです。

そのひそかに燃えてる大きな原因の一つは、去年の道マラで、

「34キロ過ぎに最初に歩き出して、その後はゴールまで何回歩いたか覚えていない」

という内容だったことです。

結局、ゴールタイムは3時間51分で、

「どんな内容でも、とにかくゴールまで辿り着けば満足」

という気持ちが基本的にはあるのですが、やはり1年近く経ってみると、
どうにも心残りの部分があるわけで。

その他にも、ひそかに燃えるメインの理由は2つばかりあるのですが、
そこら辺は秘密にしたい年頃ということでsmile

当初は今年の道マラに関して、
-----
暑い時期のフルを、厳しい制限時間内(約4時間)で
走りきるのが大きな魅力だったのに……
-----

という気持ちが強く存在していたのですが、いざここに向けて練習となると、

「制限時間のプレッシャー」

が激減して、「自分の中でこだわりとしたい目標」のために練習出来るので、
僕にとっては今年の制限時間緩和は、かなりプラスに作用している感じです。

本番2週間前までに「30キロ走」をもう1回やって、
後は体調を整えて、そして出来れば期日前投票を済まして、
8月30日の本番に挑みたい思っていますhappy01

|

« 日食とドラえもん第30巻 | トップページ | 中日ドラゴンズが9連勝で1.5ゲーム差に! »

コメント

はじめまして!

札幌のランニングコースを検索していたら
偶然たどり着きました。
過去の記事なども読ませてもらいました。
きっと住んでるところは私と同じ西区と
お見受けいたしました。

最近、再び走り始めました。
今はもっぱらジムのマシンばかりですが
10月のハーフマラソンに向け、そろそろ
ロードの出ようかと思っています。
いつもはどの辺を走ってらっしゃいますか?

また、中日好きということで気が合いそうです。
私はファン25年目です。
ちなみにサッカーは弱小の頃からレッズです。

これからちょくちょく覗かせていただきます。

投稿: タツロック | 2009年7月28日 (火) 03時20分

>タツロックさん

はじめまして!コメントありがとうございます!!

住んでいるところは推測のとおりです。
家のわりと近くのある河川敷沿いのコースが、僕のホームコースです。

それと、同じく中日ファンですか!嬉しい限りhappy01

僕もファン歴はだいたい25年くらいかも。宇野選手に魅せられたのが
きっかけでファンになりました。その頃は牛島が抑えで活躍してました。

サッカーはレッズファンなんですね。J1リーグでのアントラーズの独走を
止めてほしいのですが、ここ数試合はイマイチですね……。

またコメントしてくださいね!

投稿: しげた | 2009年7月28日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45760256

この記事へのトラックバック一覧です: ひそかに燃える三十路:

« 日食とドラえもん第30巻 | トップページ | 中日ドラゴンズが9連勝で1.5ゲーム差に! »