« 平日の18キロラン&朝倉大爆発 | トップページ | 「2009年北海道マラソン」まで後1ヶ月 »

2009年7月30日 (木)

中日ドラゴンズの川井が無傷の11勝目!

敵地の東京ドームでの2勝1敗の勝ち越しは大きい!
----
●プロ野球セリーグ 東京ドーム

    1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中日 0 0 0 0 1 4 0 0 0 5
巨人 0 0 0 2 0 0 1 0 0 3

勝ち:川井(11勝0敗)、負け:東野
ホームラン:小池6号(2ラン)、阿部14号(ソロ)
-------

先発の川井雄太投手(29歳)は、この試合の前まで「10勝0敗」という
驚異的な成績。

ただし、僕が観に行った札幌ドームでの交流戦の「中日11-10日本ハム」の
試合で先発して6回6失点ながら勝ち投手になったのをはじめとして、

「勝ち運」

を妙に強く持っていて、最低でも「自分に黒星がつかない」という
見えないパワーがあるような気が。

もちろん、ほとんどの試合で大崩れしないで試合を作る「先発の役割」を
きっちり果たしているからこその「勝ち運」ですし、今シーズンのここまでの
働きは非常に素晴らしいものがあります。

そんな勝ち運を全国区に示したのが、先週の金曜日に札幌ドームで行われた
オールスターゲーム第1戦。

3-2でセリーグが1点リードの場面で登板した川井は、
滅多打ちをくらって2イニングで6失点。
「3-8」と大量リードを奪われました。
-----
オールスター戦とは言え、今年の川井にいよいよ黒星がつくのかぁ~
(オープン戦や春先の2軍の試合の成績は除きます)。
------

と思っていたら、そこからセリーグが猛反撃。

結局、9回表にヤクルト青木が逆転2ランを打って、
セリーグが大逆転勝利。

川井の黒星も当然のように消滅。
かなり大げさに言えば「神懸り的」とも解釈できそう。

そんなわけで、今日の試合で4回裏に2点を先制された時も、

「川井だから、とりあえずは1回は同点には追いつくだろう~」

と、根拠は無いけど本気でそう思っていたら、5回に荒木のタイムリーでまず1点。
さらに6回に小池の逆転2ランと森野、ブランコの連続タイムリーで一挙4点。

そして両方のイニングで、2アウトでランナー2人を置いて「さらに追加点を!」
という場面でいずれも凡退の和田。

あまり話題には上がらないですが、「和田の勝負弱さ」は何とかしてほしいですな。
追い上げムードを一気に萎ませたり、ダメ押し点が取れずに浅尾、岩瀬に負担が
かかったり、結構今シーズンはイライラしています。期待が大きいだけに。

それはともかく、オールスター前あたりからの小池のバッティングは光ってますね。
守備でも横浜戦での「超ファインプレーで試合終了」というのもありましたし。

今日のドラゴンズは残塁がたぶん15と、効率が悪い攻めでしたが、
とにかく勝てばいいです。

川井が7回を3失点という、防御率にしたら決して良くはないけどいつも通りに
試合を作って、そして8回は浅尾、9回は岩瀬の磐石リレーで逃げ切り。

昨日の朝倉の1回裏の大爆発により、おそらく浅尾と岩瀬は昨日は
プルペンでの肩作りとかもほとんどしないで休めたものと思われます。

明日からは神宮でヤクルトとの3連戦があるだけに、昨日、この2人を
休ませることが出来たのは大きかった。そういう面では朝倉の貢献は大。

川井の開幕から無傷の11連勝というのはセリーグタイ記録、
そして浅尾の月間11ホールドというのはセリーグ新記録だそうです。

さらに岩瀬は5年連続の30セーブ達成。調べてませんが、
これも今までほとんどいないでしょうね。

これで首位巨人とのゲーム差は1.5ゲームに。

そして明日からは、対戦成績3勝9敗と苦手にしているヤクルトと敵地神宮で。

ヤクルトに対してはかなり苦手意識があって、明日からの試合も
-----
2点リードの9回2アウトランナー無しからでも逆転されるんじゃないべか。
たとえ6点リードしていても、終盤に一気に6失点して逆転されるんじゃないべか。
------

という、どこかのチームのような惨劇が心配ですが、
この神宮決戦も今後に向けた大きな山場です!

天気予報を見ると、金・土・日とも東京は雨rainマークが出ているようなので、

「吉見、雨で中止、雨で中止」

くらいでもいいのですが、3試合とも行われるとしたら、
是非ともここも2勝1敗で乗り切りたいですhappy01

|

« 平日の18キロラン&朝倉大爆発 | トップページ | 「2009年北海道マラソン」まで後1ヶ月 »

コメント

こんばんは!

今日の中日は残塁が多くて
一般的には良い勝ち方とはいいがたいですが
中日らしいといえばらしかったですね。

次の3連戦は吉見、小笠原、中田の順ですかね?
吉見では確実に勝ちたいところです。
2戦目からは中継ぎ陣の頑張りで
勝敗が決まる気がします。

小池の最近の活躍はうれしい限りですが。。。
中村一生の出番が。。。と思うと寂しいです。
なんにせよ3連勝が1番なので期待します。

昨日の記事の1週6キロとはどこですが?
もし問題なければ教えてほしいのですが。。。
お願いします。

投稿: タツロック | 2009年7月31日 (金) 00時47分

こんばんは

岩瀬の記録ですが、
自身が作った4年連続30セーブを更新しました。

試合に関しては、
関西では何故か阪神戦がやっていて…
しかも、サンテレビでもやっているし。
(2放送局で同じ放送(映像)を流している状態)

ということで、試合内容はよく分かりませんが、
川井が打たれた選手がラミと阿部だけで、
大きな連打を打たれなかったのが、良かったですね!


明日からの神宮。
どっかの球団みたいに相性という魔力で3連戦3連敗することだけは避けてもらいたい。
幸い、ヤクルトは広島に取りこぼししてくれましたから、
全敗さえしなければ。

投稿: リリヲー | 2009年7月31日 (金) 01時10分

>タツロックさん

昨日の中日の残塁の多さは、あれはあれで中日らしい感じも。
この2勝1敗の勝ち越しは嬉しかったですね♪

ただ、今日の神宮では残念ながら負け。館山を打ち崩したかった。
明日、あさっては小笠原、中田なのは間違いないと思いますが、
順番はどうなるのでしょうね。まずは最低でも1つは獲りたい……。

中村一生、調べてみたら実は昨年も9打数3安打の3割バッターだったんですね。
しかも2塁打が2つ。藤井の調子もややイマイチですし、
今がアピールのチャンス。

同じ中村で、ひそかに中村公治にずっと期待しているのですが、
「右の大砲候補」は「候補」のまま終わってしまうのかなぁ……。

それと、6キロコースは北海道大学構内を中心に走って
ぐるりと1周する感じのコースです。勤務先からそこそこ近いものでhappy01

投稿: しげた | 2009年7月31日 (金) 21時50分

>リリヲーくん

岩瀬が去年「4年連続30セーブ以上」という新記録を作って、
その自分の記録をさらに更新したんだね。やはり鉄腕。

そちらはやはり無駄に阪神戦中心のようで。しかし、今日はブラゼルに感謝。

今日の新聞を見てみて気付いたんだけど、昨日の川井は
阿部とラミレス以外にはヒット1本しか打たれていなかったようで。

さすがは「試合を作る男」の川井。

今日は館山を打ち崩したかった……。ブランコの状態が心配sad

投稿: しげた | 2009年7月31日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45787311

この記事へのトラックバック一覧です: 中日ドラゴンズの川井が無傷の11勝目!:

» 「中日ドラゴンズ」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「中日ドラゴンズ」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「中日ドラゴンズ」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年7月31日 (金) 00時20分

« 平日の18キロラン&朝倉大爆発 | トップページ | 「2009年北海道マラソン」まで後1ヶ月 »