« 中日ドラゴンズが9連勝で1.5ゲーム差に! | トップページ | 平日の18キロラン&朝倉大爆発 »

2009年7月28日 (火)

よく食べ、よく寝る

今日の北海道新聞の朝刊に、2ページに渡って北海道マラソンの特集記事が
掲載されていました。
Tamiguti

その中で、今から20年前の1989年のこの大会で優勝した、
世界陸上金メダリストの谷口浩美さんのインタビュー記事が載っていました。

一部を抜粋。
-----
●一般ランナーにアドバイスを。夏マラソンで大事なことは?

谷口「内臓疲労を起こさないこと。ただでさえ過酷な夏場のレースで
   胃腸が弱っていたら水分をうまく吸収できません。練習も大事だが、
   規則正しい生活が一番大切です」

●今回から制限時間が5時間に緩和されました。

谷口「北海道とはいえ夏場のレースであることに変わりません。3度の食事と
   十分な睡眠をとることが重要です。トップアスリートはコーチ陣が止めて
   くれますが、一般ランナーはそういう人がいない分、思い切ってレース
   途中でやめる勇気も必要になります」
------

仕事の都合上などで、なかなか「規則正しい生活」というのが難しい方も
多いでしょうが、とにかくは

「よく食べ、よく寝ろ」

ということで。

僕の場合は、非常に規則的な勤務なので体調は整えやすいのですが、
ついついダラダラとやってしまうのが「寝る前のインターネット」。

ブログを更新して、いつも見ている他の方のブログなどをいくつか覗いて、
それで止めれば特に問題は無いのですが、その後、ついつい余計なページを
見てしまうもので。

その「余計なページ」がどんな種類のページかは省略しますが、
これから1ヶ月はそれを封印して、早めに寝るようにします。

のび太くんのように、

「枕に頭をつけた瞬間に眠りが完了」

という体質だったらどんなに嬉しいことかdelicious

|

« 中日ドラゴンズが9連勝で1.5ゲーム差に! | トップページ | 平日の18キロラン&朝倉大爆発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45769478

この記事へのトラックバック一覧です: よく食べ、よく寝る:

« 中日ドラゴンズが9連勝で1.5ゲーム差に! | トップページ | 平日の18キロラン&朝倉大爆発 »