« 検索ワードランキング(6.23~7.22) | トップページ | コンサドーレ札幌が厚別で1年9ヶ月ぶりの勝利! »

2009年7月24日 (金)

8月の北海道は気温が低め?

今日の札幌は最高気温が26.4℃とほぼ平年並みで、
湿度も高いような感じで、結構蒸し暑かったです。

ただ、昨日まではしばらく、涼しい日が続いていました。

そんな気象に関して、今日の北海道新聞に以下の記事が載っていました。
-----
●来月は気温低め
  ~北海道内3ヶ月予報

 札幌管区気象台は23日、8月から10月までの道内の3ヶ月予報を発表した。
8月は平年に比べて気温は低めで推移する見通し。3ヶ月平均では気温、降水量
ともほぼ平年並み。

▽8月 
  太平洋高気圧の北海道付近への張り出しが平年より弱いため、
  晴れの日が少なく、気温は低め。降水量は平年並み。

▽9月、10月 
  南の暖かい気流を受けやすく、気温はやや高め。降水量は平年並み。
  天気は数日周期で変わる。
------

そんなわけで、8月の北海道は「気温は低め」の予報。

ただ、これはあくまで「1ヶ月の中の全体では」の話なので、8月29日までは
ずっと最高気温が20℃くらいの日が続いて、すっかり身体がその涼しい気候に
慣れているところに、8月30日の北海道マラソン当日だけは「気温30℃」という
最悪の状況になる可能性もゼロではありません。

まぁ、気象条件だけはどうすることも出来ないので、
どうなるかは運に任せるしかありませんなdelicious

僕が毎年の春先、北海道マラソンの申し込みをやや躊躇したくなるのは、
本番当日に暑い中でフルマラソンを走るのがイヤなのではなく、

「7月、8月の暑い時期に練習を積まないといけないんだよなぁ~」

と思うと、憂鬱な気分になるためです。

そんなわけで、この「8月は平年よりも涼しくなりそう」という情報は、
僕にとっては非常に喜ばしい情報happy01

平年よりちょっと気温が高かったらすぐに「地球温暖化だ!」とか叫ぶんだったら、
今年の状況を見て「これから地球寒冷化が進むのかも」と言ってほしいところ。

今週の平日4日間はランニングは休養していたので、天気予報に雨rainマークは
出ていますが、明日からの土・日はまた走りたいと思いますrun

|

« 検索ワードランキング(6.23~7.22) | トップページ | コンサドーレ札幌が厚別で1年9ヶ月ぶりの勝利! »

コメント

こんにちは。
昨日はムシムシしていましたよね。
先日、広島に行ってきたのですが、30℃を越えていて本当に溶けるかと思いました。
もう暑くて暑くて^^;
だから免疫がついたのか、昨日はちょっと耐えられました。
8月は涼しいらしいですね、例年より。
北海道マラソンの日は毎年30℃を越えるので今年は気温が下がって欲しいです。
しげたさんも出場されるんですよね。
頑張ってください!
多分、新川通沿いあたりで応援しています^^

投稿: 苗坊 | 2009年7月25日 (土) 12時16分

>苗坊さん

こんにちは~。

今日は昼前の雨が降り出す直前にランニングをしたのですが、
思いのほか蒸し暑く感じてつらかった……。

苗坊さんは広島に行っていたんですね。向こうはもっと湿度も高そうだし、
そんな中で30℃を越えていたら、本当に溶けてしまいそうdelicious

北海道マラソンは毎年暑いのですが、

「今年こそ涼しくなってくれ!」

と心の中で今から期待しないで期待しておきますhappy01

コース図を見ると、新川通の直線道路の片道約7キロを往復するみたいで、
しかもそれが後半にあるので、疲れと単調さで大きな難関となりそうcoldsweats01

投稿: しげた | 2009年7月25日 (土) 16時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45730607

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の北海道は気温が低め?:

« 検索ワードランキング(6.23~7.22) | トップページ | コンサドーレ札幌が厚別で1年9ヶ月ぶりの勝利! »