« 北海道マラソンの参加承認証が発送されたそうですが…… | トップページ | 長谷川穂積が凄過ぎの連続1RKO防衛!(粟生と高山は残念) »

2009年7月13日 (月)

北海道マラソンの参加承認証&衆議院選挙の投票日

昨日書いた「2009北海道マラソン」の参加承認証ですが、
今日無事に届いていましたhappy01
Doumarasyounin

どうやら一昨日の土曜日に届いていた人というのは北海道外の方々で、
北海道在住の人には昨日の日曜日の段階では届いていなかった模様。

エントリーセンターが東京にある影響なのかもしれませんね。

昨日までは、

・申し込みをして参加料8000円は払った
・出る気は満々
・でも参加が承認されているかどうか不明

という状態だったので、これでまずは一安心ですなdelicious

今回の申し込みの際に使えた自己記録のタイムは3時間49分47秒
だったのですが、ゼッケン番号は4600番台。

ゼッケン番号順のブロックでスタート地点に並ぶようなので、
スタート地点に辿り着くまでの時間とスタート後の混雑を考えると、
少なくとも3~4分くらいのロスは考慮しなくてはならないかも。

まぁ、初めから想定しておけば特に焦ることはないので
問題は無いと思います。

さて、そんな僕の超メインイベントである北海道マラソンは8月30日(日)に
開催ですが、今日のニュースで、衆議院の解散に伴う選挙の投票日も
8月30日になった(なるのが濃厚?)とのこと。

‥‥‥。

道マラのスタート時間は昼12時10分なので、その日の朝に投票に行くことも
可能ですが、それは気分的にあまりしたくないので、出来れば初の期日前投票
をしたいなぁ~、と思っています。

僕としてはそのくらいで、特別困ることはないのですが、道マラの開催に伴い
この日の札幌市内は大規模で長時間の交通規制が行われます。

だいたい投票所というのは小学校の体育館とかが多いと思うのですが、
この交通規制の範囲内にある投票所もいくつも存在するでしょうし、
投票に行く人にとっては遠回りなど、かなり影響を及ぼす恐れが。

投票に限らず、とにかく他の人にとって道マラは
これ以上ないような大迷惑なイベントなわけで、

「大迷惑をかけている中を走る」

ということを考えると、きちんと本番に向けて準備して、
体調を整えて当日に挑めるように努めることが、
「給水所での紙コップのマナーが‥‥」とかよりもはるかに大きな
最大のマナーかなと思います。

|

« 北海道マラソンの参加承認証が発送されたそうですが…… | トップページ | 長谷川穂積が凄過ぎの連続1RKO防衛!(粟生と高山は残念) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45623818

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道マラソンの参加承認証&衆議院選挙の投票日:

« 北海道マラソンの参加承認証が発送されたそうですが…… | トップページ | 長谷川穂積が凄過ぎの連続1RKO防衛!(粟生と高山は残念) »