« 物憂げな6月の雨に打たれて | トップページ | 明日は小樽でハーフマラソン! »

2009年6月18日 (木)

早起き

今度の日曜日の「おたる運河ロードレース大会」のハーフは午前9時スタート。

受付は当日のみなので、ゼッケンを付けたりする準備が思いのほか
時間がかかることを考えると、スタートの1時間くらい前には出来れば
会場に到着していたいところ。

そう考えて当日の行動を考えると、朝起きるのはだいたい5時20分くらいの予定。
なかなかの早起きになります。

1ヶ月前の洞爺湖マラソンはもっともっと早起きで、最初の目覚ましを2時50分に
セットして、他にも「CDラジカセ」のタイマーや腕時計のアラーム機能など、
家にあるものを総動員して5つほどを、5分おきにセットしていました。

しかし、どういうわけか、最初にセットしていた2時50分の10分前の
2時40分に自然に目が覚めてしまいましたconfident

そして二度寝をすることもなく、布団の中で2時50分の目覚ましが鳴るのを待って、
無事に布団から脱出。

この時は自然に目が覚めたことは「奇跡!」と思っていたのですが、先程、

「去年の新十津川町でのピンネシリ登山マラソンは、何時に起きたんだっけ?」

と思ってこのブログの過去の文章を見てみたところ、すっかり忘れていたのですが
------
朝は目覚まし時計を4時20分にセットしたのですが、
奇跡的に4時15分に自然に目が覚めました。
しかも妙にすっきりとした目覚め。
------

と、全く同じような記載が。

2回続くと「奇跡!」とも言えないわけで、おそらくは
------
明日は相当な早起きで、○時○○分に起きなきゃなぁ~。
絶対に寝過ごすわけにはいかないなぁ~。
------

と思って布団に入ると、その時間の前に自然に目覚めることが出来る
可能性が案外高いという(もちろん100%ではないでしょうが)、
そんなものがあるのかもしれませんね。

それでも、中途半端に30分前とかに目覚めてしまうと

「二度寝をしてしまい、そのまま‥‥」

という危険性は非常に高いので、過去2回の5分前、10分前の目覚めというのは、
我ながら素晴らしい才能を持っているのかもsmile

まぁ、これは休みの日のイベントのために早く起きるということなので、
精神的に特にストレスとなるようなものは少ないのでしょうが、

------
あぁ~、明日はイヤな仕事があるなぁ~。ホントに行きたくないなぁ~。
でも、行かないわけにはいかないしなぁ~。明日もちゃんと朝起きなきゃなぁ~。
------

などと思いながら布団に入ると、朝の3時とか4時とかの変な時間に一旦
目が覚めてしまうことが、僕は結構な確率であるような気がします。

これももしかしたら、「大会本番の朝に自然にきっちりと目が覚める」のと、
現象としては似ている性質のものなのかも。

どちらも「緊張した状態で布団に入る」という面があるでしょうし。

「睡眠外来」というものを設けている病院も結構あるようですし、
睡眠は奥が深くてやっかいで、そして非常に重要なものなのでしょうねぇ。

ちなみに「眠れない夜」でイメージして思い浮かんだ曲の歌詞は、

・夜も眠れない昼も食べてない君のことばかり
・君が先に眠るまでもったいないから起きてる
・長くて眠れない夜が君への想い
・眠りにつくかつかないか シーツの中の瞬間はいつもあなたの事考えてて
・眠れない夜君のせいだよ
・すいみん すいみん すいみん すいみん すいみん不足

と、何故か「キテレツ大百科」が2つも入ってしまいましたhappy01

ちなみに上からKAN、シャ乱Q、SIAM SHADE、aiko、あんしんパパ、CHICKSです。

|

« 物憂げな6月の雨に打たれて | トップページ | 明日は小樽でハーフマラソン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45378964

この記事へのトラックバック一覧です: 早起き:

« 物憂げな6月の雨に打たれて | トップページ | 明日は小樽でハーフマラソン! »