« 検索ワードランキング | トップページ | 明日は札幌ドームへ中日ドラゴンズの応援に! »

2009年6月12日 (金)

アルペンスキー皆川選手のトリノ4位を振り返る

僕の中の「胸キュンアスリート」で、東の正横綱に位置している女子モーグルの
上村愛子選手(北野建設)。

その上村選手が先日、結婚を発表してしまいましたがしましたが、
お相手はアルペンスキーの皆川賢太郎選手(アルビレックス新潟、北照高出)。

この皆川選手は、前回(3年前)のトリノオリンピックにて、
男子回転で4位に入るという快挙。

この頃には既にブログを始めていたのですが、この男子回転の中継を観た
感想などを書いていたので、得意のコピー&ペーストで以下に。
-------
●2006年2月26日(日) 01時15分

【もしかして……】

今日はスーパーサッカーは録画して、
アルペンの男子回転の1回目を観て、12時くらいに寝る予定でした。

……。1回目を終えて、期待の佐々木選手は8位でしたが、皆川選手が何と3位。

しかもトップと0.07秒差。まぁ、4位の選手とも0.11秒差ですが。

というわけで、2回目は午前2時30分くらいから始まるみたいですが
眠気と闘いながら、何とか観たいと思います。

佐々木選手もまだメダル射程圏内ですし、
いい結果となることを願います。
--------

--------
●2006年2月26日(日) 12時23分

【あと0.03秒……】

アルペン男子回転の皆川選手は4位、湯浅選手は7位と大健闘でした。

いやぁ、しかし、皆川選手、2回の合計で3位まであと「0.03秒」。
惜しすぎた………。

少し話は逸れて、
今週発売の週刊文春という雑誌の中の、
堀井憲一郎さんという方のコラムがオモシロかったです。

「トリノ五輪報道の気まずい理由」というタイトルで、
「毎晩見ていると結構ダメージをくらってしまう、その理由は……」

冬の競技が人の失敗を願う競技だから

よーいドンで横並びでスタートする競技が少ないですからねぇ。

まさに今回も、2回目に皆川選手が滑り終わった段階で3位。残りは2人。
観ている日本人の多くが、「失敗してくれ!」という祈りをテレビの前に
送ったことでしょう。

このコラムの中の文章をちょっと引用させてもらうと
(本来は著作権かなんかでダメなんでしょうが)

◎◎◎
日本人選手が終わったあとに、日本中で残りの選手の競技を「失敗しろー」と
眺めることになる。
あまり人の失敗を願いつつ、スポーツを見るのはよくない。
でも願ってしまう。
解説者も微妙な発言になる。
露骨に残りは失敗すればいいんだ、と言うわけにはいかず
でも日本選手が負けてもいいから他国選手を応援しましょう
というウソを言うわけにもいかず、
もごもご、うごんぐな発言になる。
◎◎◎

今回の解説の木村公宣さんは、わりとストレートでしたね。
皆川選手の直後の選手が、最初の方の旗門をまたいだ瞬間、

「うわぁ~!」

僕は普通に通過したように見えたので、「な、なにが起きた?」と
思ってしまいました。

その選手は一応最後まで滑ったのですが
(本人もダメというのは分かっていたみたいですが)、
その最中も木村さんは

「おそらく間違いなく不通過でしょう。断言しちゃいます」

など、素直な気持ちを発言していました。

木村さんの興奮気味の解説、かなり良かったです。

「メダルをとれば男子アルペンで50年ぶり、というより8位入賞でも50年ぶり」

そんな、「今、日本人選手はすごいことになっているんだ!」
というのがビシビシ伝わってきて、たまりませんでした。

結局、最後の選手は日本中の「失敗しろ!」という怨念もものともせずに
金メダルの滑りとなりました。

それでも、思いがけず楽しめた深夜のひとときとなりました。
-------

ということで、当時、まだ僕が「ガラスの二十代」だった時に書いた文章ですが、
ホントにメダルまで後わずかでした。

あれから3年ちょっとが経つのですが、この中継を深夜に観ていたことは
今でもよく覚えています。

たぶん普通の解説だったら、どんなに凄い結果でも徐々に記憶は薄れて
いったのでしょうが、解説の木村さんがあまりにもオモシロすぎたものでhappy01

そんなわけで、片や僕の「胸キュンアスリート」、片や小樽の北照高校出身
(生まれは新潟のようですが)、そんな二人の活躍を期待したいです。

|

« 検索ワードランキング | トップページ | 明日は札幌ドームへ中日ドラゴンズの応援に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45318947

この記事へのトラックバック一覧です: アルペンスキー皆川選手のトリノ4位を振り返る:

« 検索ワードランキング | トップページ | 明日は札幌ドームへ中日ドラゴンズの応援に! »