« 「ピンネシリ登山マラソン」の45キロが復活しちゃった! | トップページ | 今度の日曜日は「2009年札幌国際ハーフマラソン」 »

2009年6月27日 (土)

スポーツの話題あれこれ

ここ何日かに行われたスポーツの話題をまとめて。

まずはサッカーJリーグ。我らがコンサドーレ札幌は今日、
アウェーの宮城スタジアムで現在3位のベガルタ仙台と。

午後1時キックオフの段階で気温が32℃だったようで、
非常に厳しい条件だったようですが、結果は、

ベガルタ仙台 1-1 コンサドーレ札幌

得点:後半 6分 上里(札幌)
    後半35分 中原(仙台)

ということで、先制しながら後半30分あたりに、相手チームの途中出場の選手に
ゴールを決められて追いつかれるという、非常にお馴染みの試合展開だったようで。

もやは伝統芸の領域にまで達していますなsad

そんなわけで「負けなかったぞ!」ということで早々と次の話題に移動して、
織田裕二でお馴染みの(織田裕二のモノマネの山本高広でお馴染みの)、
8月にベルリンで行われる「世界陸上」の代表選考を兼ねた陸上日本選手権。

2日前の木曜日から競技がスタートしています。

ここは北海道出身の選手がとにかく大活躍。

女子200メートルでは福島千里選手(北海道ハイテクAC-帯広南商業高校)が
23秒00の日本新記録で優勝して世界陸上代表内定。

このタイムは、世界陸上の参加標準Aと同タイムとのこと。

明日は100メートルの決勝があって、ライバルと言われている
高橋萌木子選手(平成国際大)との対決が非常に楽しみ。

この福島選手は今日、6月27日が誕生日とのこと(21歳)。

ちなみに、同じく今日が誕生日の有名人には優香(29歳)がいるとのこと。
あまり周りには賛同を得られないのですが、僕は優香の大ファンです。
あらゆる面で完璧です。

それはさておき、北海道出身の選手では、

・男子200メートル 高平 慎士(富士通-旭川大学高校)
・女子100メートル障害 寺田 明日香(北海道ハイテクAC-恵庭北高校)
・女子400メートル障害  久保倉 里美(新潟アルビレックス-旭川北高校)

がそれぞれ優勝して、参加標準記録も持っているために
世界陸上に代表内定。

ホントに陸上のトラック種目では北海道出身者が強いようで。凄いです。

そして、北海道出身ではないのですが、世界陸上の女子マラソン代表の、
ホクレン所属の赤羽有紀子選手が女子1万メートルで見事に優勝。

さすがに世界陸上は「マラソン1本」に絞るようですが、期待が高まりますhappy01

次はプロ野球。

昨日、大阪に住んでいる知り合いの方から、

「今、京セラドーム」

との写真付きのメールが。
Kyousera
オリックス×楽天の試合です。

「金子と田中なら、試合進行が早そうかも」

というメールを返信しておいたのですが、まさにその通りで
お互いの先発ピッチャーが完投しての3-1のオリックスの勝ち。

試合時間は2時間29分ということで、せっかく観に行ったその方にとっては
あっさり終わって物足りなかったのかも。

そんなわけで、昨日からプロ野球はセ・パのリーグ戦が再開されました、

我らが中日ドラゴンズは、昨日は1点リードされた9回表に、広島の抑えの永川から
森野が起死回生の逆転2ランホームランで3-2の勝利。

今日も3点を先制されながらも、また森野の2ランホームランと
同点に追いついた後の勝ち越しタイムリーの活躍で5-3の勝利。

昨日が終わった段階で、首位の巨人とは7.5ゲーム差、
2位のヤクルトとは4ゲーム差と離れていますが、これから
少しずつこの差を詰めていってほしい。

8月が終わったあたりで、せめて何とか首位と3ゲーム差の位置までは
追い上げていたい。

明日も今日と同じように午前中にランニングの練習を済ませて、
午後はプロ野球、競馬の宝塚記念、そして陸上日本選手権と、
テレビ観戦三昧でいきたいところですhappy01

|

« 「ピンネシリ登山マラソン」の45キロが復活しちゃった! | トップページ | 今度の日曜日は「2009年札幌国際ハーフマラソン」 »

コメント

あら?リリヲーの写真が!?

なら、しげたさんのために機種変をした方が良かったかな?^^
せめて、マウンドにマー君がいる写真の方がよかったかも…

田中のテンポがもっと良ければ、2時間近くで終わっていた試合でした。
しげたさんは先日、4時間近い試合を観戦されたのに…。


中日の方は2連戦(多分、明日は中止)を連勝できたのが大きいですね。

投稿: リリヲー | 2009年6月27日 (土) 22時20分

>リリヲーくん

写真は無断使用&事後承諾ということで……coldsweats01

実は生のマーくんを見たことが一度も無いので、ちょっと羨ましい。
高校時代に円山に一度行っておけばよかった。

野球はサッカーなんかと違って、2時間ちょっとで終わるかもしれないし、
5時間くらいかかるかもしれないしで、なかなか読めない部分が。

中日の場合だと、吉見が投げると点を与えないし点を奪えないしで
やたらと早くなることが多いけど、今日はちょっと違った。
とにかく勝って何よりhappy01

明日は川井とマエケンかなぁと思っていたら、雨の予報かぁ。
3タテを目指したいような、明日は負けそうな気がするので
中止がいいような、そんな複雑な心境ですな。

投稿: しげた | 2009年6月27日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45470015

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツの話題あれこれ:

« 「ピンネシリ登山マラソン」の45キロが復活しちゃった! | トップページ | 今度の日曜日は「2009年札幌国際ハーフマラソン」 »