« サロマ | トップページ | スポーツの話題あれこれ »

2009年6月26日 (金)

「ピンネシリ登山マラソン」の45キロが復活しちゃった!

今日は職場の飲み会で、家に帰ってきたのは午後11時過ぎに。

家に帰ると、居間のテーブルにハガキが置いていました。
Pinnehagaki1

1週間後の7月5日(日)に新十津川町で行われる、ピンネシリ登山マラソンの
ゼッケン引換証でした。

昨年までの2年間は「30キロコース」で申込んでいたのですが、
今年は思い切って40キロコースへの申込み。

しかし、このハガキの表面に
-----
*折り返し地点、山頂に変更になります(詳細は裏面)
-----

そしてこのハガキの裏面を見て、たんまりビールbeerを飲んだ酔いも
すっかり冷めました、と書きたいところですが、酔っ払った状態は
そのままでしたが、ともかく完全に意表をつかれました。

その前に、まずは簡単に説明を。

このピンネシリ登山マラソン。このピンネシリ山というのは標高が約1100メートル。

そしてこの大会の最長距離というのは、かつては、このピンネ山を頂上まで登って、
そして折り返して、登ってきた道を下るという「45キロコース」だったそうです。

ただ、2年前(おそらく)から、頂上付近の道路の破損により通行が難しいため、
頂上までは行かずに標高800メートル付近まで登っての折り返しとなって、
これが40キロコースに。

今年も申込み時点の大会要項では、去年と同じように
------
頂上付近の道路の破損により通行が難しいため、頂上までは行かずに
標高800メートル付近まで登っての折り返しの40キロコース
------

とのことだったので、かなり迷いながらも40キロコースへ申込みました。

ちなみに、昨年まで2年連続で参加していた30キロコースは、
スタート&ゴールは同じなのですが、標高400メートル付近で折り返していました。
それでも存分に辛かったcoldsweats01

と、前置きがかなり長くなってしまいましたが、今日届いたハガキの裏の文章。
Pinnehagaki2
-----
40キロコースは道路使用が許可されたため、主催者で協議し、折り返し地点を
山頂に変更いたしました。走行距離が約45キロになりますので、コースを変更
したい方は、当日受付時にお申し出ください。

-----

?????。

要するに、当初予定していた40キロコースからは約5キロ距離が伸びて、
そしてここが肝心ですが、その伸びた5キロというのは、
-------
行きの追加された2.5キロで、さらに標高約300メートルを登って頂上に。
そして帰りの2.5キロは、当然ながら追加された標高300メートルを一気に下る
-------

そして「コースを変更したい方は、当日受付時に……」とのこと。

この文章を見た瞬間に激しく動揺して、既に寝ていた親を起こして家族会議を
開きたい心境になった32歳の僕でしたが、30秒ほどの困惑後に結局は、

「45キロに挑むしかない。頂上まで行けるようになったのはラッキーと考えよう…」

との結論に。

最終的には当日に距離変更が可能なようなので、そこを一応の保険にして、
何とかピンネの山を制覇するつもりで体調を整えていきたいと思います。

どのレースでも基本はそうですが、今回は特に、途中でどんなに歩こうが何しようが、
とにかくゴールまで辿り着ければ100点満点としますsmile

|

« サロマ | トップページ | スポーツの話題あれこれ »

コメント

家族会議は見送られたようですが私と会議をしましょうhappy01
サロマで100キロ走って次の日曜に登山レース45キロ。
私の結論は「やるしかない」です。

投稿: masa | 2009年6月30日 (火) 22時51分

>masaさん

まずはサロマの100キロ、完走おめでとうございます!

そして脅威の100キロ走って次の日曜に登山レース45キロcoldsweats01

なお会議の件ですがhappy01、僕は今は完全に頂上まで行く気満々です。

100キロを走った後にどういう状態になるのか、僕は当然ながら
全く分からないので、気楽に「masaさんも45キロいきましょう!」
とはコメント出来ないのですが、脚や身体の状態を確認しつつもお互いに

「やるしかない」

という方向で結論をhappy01

投稿: しげた | 2009年6月30日 (火) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45463070

この記事へのトラックバック一覧です: 「ピンネシリ登山マラソン」の45キロが復活しちゃった!:

» ドラマ「白い春」で心霊現象!?最終回ネット騒然 [ドラマ「白い春」で心霊現象!?最終回ネット騒然]
ネットでは最終話の感想とともに“心霊現象”が話題となっている。ドラマの途中、のれんから人の顔が映るシーンがあったというのだ。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 4日 (土) 12時54分

« サロマ | トップページ | スポーツの話題あれこれ »