« 早起き | トップページ | 完走しました!-2009年おたる運河ロードレース大会 »

2009年6月20日 (土)

明日は小樽でハーフマラソン!

明日、6月21日(日)は「第21回おたる運河ロードレース大会」で
ハーフマラソンを走ってきますrun
621otaru

札幌管区気象台のページを見てみると、後志地方の明日の天気予報は
午前11時発表で、
-----
南東の風やや強く くもり明け方まで雨 
降水確率 0時-6時:70%、6時-12時:30%、12時-18時:10%
最高気温22℃、最低気温17℃(倶知安)
-----

ということで、明日はハーフは午前9時スタートなのですが、
心配されていた雨rainはもしかしたら大丈夫かも。

まぁ、降っても「土砂降り」にはならなさそうなので、まずは一安心。

過去2年間のこの「おたる」は、結構日差しが強くてそこそこ暑かった印象が
あるのですが、今年は走りやすい好条件となってくれそうな予感もhappy01

ちょっとだけ気になるのは、

「南東の風やや強く」

という一文。

南東の風ということは大雑把に考えると、スタートしてから最初の5キロくらいは
向かい風で、小樽築港駅の付近を折り返してからは10キロくらいずっと追い風、
そして残り5キロくらいのおたる水族館で折り返してからは再び向かい風で、
そしてゴールの色内ふ頭公園へ。

こんな感じでしょうか。

追い風は背中を押してくれるし、向かい風は熱くなった身体を涼しくしてくれるしで、
多少の風はあってくれた方が無風よりは好きなのですが、あくまで「多少の風」と
呼べる強さであってほしいですな。

たしか去年の北海道ロードレースだったと思うのですが、この日はかなり
風が強くて、当日受付を済ませてから屋外でゼッケンを付けようとしたら、
風で思いっきりゼッケンを吹っ飛ばしてしまって焦った記憶があるので、
明日は充分に注意しないと。

受付会場の色内ふ頭公園のすぐそばには港があるので、
港の中にゼッケンを吹っ飛ばしたら、呆然と立ちすくむしか手段はありませんdespair

それとゼッケン引換証のハガキの裏面の「大会会場案内図」の図を見ると、
去年まではこの色内ふ頭公園内に入ったら、そのまま真直ぐ進んでゴール
だったのですが、今年はぐるっと1周(というか3/4周?)するような感じです。

おそらく受付、ゴール、そして「みそ汁」などの全ての配置が、去年までとは
逆になっているような気がします。

最後、一般道路から左折して、

「よし、もうすぐゴールだ!」

と去年までの感覚でいたら、たぶんせいぜい100メートルくらいだとは
思いますが、そこからのゴールまでが去年までよりは長くなっているようです。

最後の最後の「想定よりも100メートル長かった……」は精神的に
結構ダメージがくるので、頭に入れておきたいと思います。

明日は諸事情により目標タイムは定めにくいのですが、
とりあえず調子は良いつもりなので、前半からある程度は積極的に
飛ばしていきたいと思っています。

あくまで「ある程度」ですが……。

明日の夜にでも、このブログで完走報告を無事にしたいと思っていますhappy01

|

« 早起き | トップページ | 完走しました!-2009年おたる運河ロードレース大会 »

コメント

はじめてコメントシマス。
私も明日の小樽にハーフで参加します。本当に、風が強くないことを祈ります。

投稿: kei | 2009年6月20日 (土) 17時29分

>keiさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

keiさんもハーフを走られるのですね。
雨が降るかどうかも微妙な感じですが、それよりも風が強くならないことを
お互いに強く祈りましょうhappy01

投稿: しげた | 2009年6月20日 (土) 20時03分

明日ですね。
調子はイマイチなんですが楽しんで走ります。

お互い頑張りましょうね。

お時間あればHYRにも遊びに来てください。

投稿: ひらちゃん | 2009年6月20日 (土) 20時38分

>ひらちゃんさん

明日ですね!

雨と風は少し気になりますが、小樽の街中を楽しんで走りましょう~。

まずは「早起き」が最初の大きな難関ですがsmile

投稿: しげた | 2009年6月20日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45396527

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は小樽でハーフマラソン!:

« 早起き | トップページ | 完走しました!-2009年おたる運河ロードレース大会 »