« 平日ラン&週末の予定 | トップページ | アルペンスキー皆川選手のトリノ4位を振り返る »

2009年6月11日 (木)

検索ワードランキング

書くネタが無い時にたまに書いている、
このブログの「検索ワードランキング」について。

ヤフーやグーグルなどからこのブログへ、どんな単語で検索して辿り着いているかの
集計がアクセス解析により出るのですが、この1か月分は(5月12日~6月10日)、

 1位 洞爺湖マラソン
 2位 ランニング
 3位 2009
 4位 歌詞
 5位 マラソン
 6位 ベスト
 6位 札幌
 8位 札幌マラソン
 9位 カラオケ
10位 曲
11位 ミスチル
12位 泣ける歌
13位 歌ってほしい
14位 ナイキ
15位 エアペガサス
16位 ランス
17位 北海道マラソン
18位 コース
19位 千歳マラソン
20位 願いは誰でも一つは叶うよ

ということで、いつも通りですがランニング関係と音楽関係で
ほぼ占められているという、そんな無難な結果でした。

異質なのが16位のランス。20年以上前に広島カープにいた外国人選手
なのですが、「ホームラン王・三振王・最低打率王」の三冠王に輝いた
伝説の選手です。

このランスの応援歌が、生稲晃子の「麦わらでダンス」の替え歌だったということが
来年のセンター試験に出るかもしれないので、受験生の皆さんは是非とも
覚えておきましょう。

そのランスのさらに前に広島にいた、アイルランドという選手の応援歌は、

「ナツ・ナツ・ナツ・ココナッツ~、アイ・アイ・アイ・アイ・アイランド」

の替え歌だったことも、今度の「熱血!平成教育学院!」あたりで
出題されるかもしれませんな。

それと、20位の「願いは誰でも一つは叶うよ」というフレーズをグーグルで
検索すると、どういうわけかこのブログが一番上に出てくるようなのですが、
これは2003年に発売された「Always/光永亮太」という曲のサビの部分。

この曲はフジテレビ系のドラマ「いつもふたりで」の主題歌だったそうです。

ドラマをほとんど見ない僕は当然のようにこのドラマの記憶はありませんが、
この曲は今でも非常に好きなので、是非とも聴いてみてくださいhappy01

(YouTube に載っているPV)
http://www.youtube.com/watch?v=0Jv-F_MLfPw

「願いは誰でも一つは叶うよ」という、前向きなような、そうでもないような、
そんなフレーズが妙に僕の心を鷲づかみにします。

|

« 平日ラン&週末の予定 | トップページ | アルペンスキー皆川選手のトリノ4位を振り返る »

コメント

洞爺湖マラソンファンは多いのですね♪
時期的なものもあるのでしょうが・・・

しかし、この検索ワードランキングって
どうやってやるのですか???
是非!知りたいですぅ。

投稿: きのこ | 2009年6月12日 (金) 09時57分

>きのこさん

まさに洞爺湖マラソンは「季節限定」という感じで、
本番から3週間近く経っているので、これからはもう
ほとんど無いと思いますhappy01

それとこの「検索ワード」ですが、このブログはニフティの
「ココログ」を使っているのですが、これにはアクセス解析機能がついていて、
そこから「検索ワード」→「過去1ヶ月間」に進むとランキングが
出てくるんですよね。

きのこさんの使っているエキサイトブログも、たぶん同じような機能が
ついているのかなぁ~、と思うのですが、いろいろいじってみてくださいhappy01

グーグルでエキサイトブログについてちょっと調べてみたのですが、
残念ながら不明でしたdespair

投稿: しげた | 2009年6月12日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45311588

この記事へのトラックバック一覧です: 検索ワードランキング:

» 国公立大学センター試験 英語リスニング対策  英語耳になろう [国公立大学センター試験 英語リスニング対策]
大学センター試験では、英語のリスニングが30分行われます。英語リスニング対策 英語耳になって英語リスニング、パーフェクト! [続きを読む]

受信: 2009年6月13日 (土) 23時25分

« 平日ラン&週末の予定 | トップページ | アルペンスキー皆川選手のトリノ4位を振り返る »