« もうすぐカウンター数が20万に | トップページ | 平日ラン&週末の予定 »

2009年6月 9日 (火)

「2009年おたる運河ロードレース大会」のゼッケン引換証

今日は職場で年1回の定期健康診断があり、身長測定では「170.7センチ」と、
今年は見事に170センチ台クリアでした。

それと、このブログの右側に貼り付けているカウンターが「20万」に到達。
まぁ、この中で「お気に入り」に登録して定期的に見に来ていただいている方の
割合はかなり低いのですが、とにかくありがたいことですhappy01

さてさて、今日の夜、家に帰ると1枚のハガキが届いていました。
Otaruhagaki_2

「第21回 おたる運河ロードレース大会」のナンバーカード(ゼッケン)引換証でした。

今年は6月21日(日)に開催で、ハーフマラソンに申込みました。
これでこの大会は3年連続でハーフ参加となる予定。

以下、1ヶ月くらい前にこのブログで書いた文章をコピー&ペーストします。
------
ハーフマラソンのコースは、

スタート→おたる運河→臨港線→こだま交通→中央ふ頭→港湾道路
→海洋科学研究センター折り返し→中央ふ頭→第二号ふ頭基部
→月見橋→総合博物館→おたる水族館折り返し→ゴール

ということで、コースとしては走りやすいし、いろいろな景色も楽しめるので、
僕の中ではいい印象が残っているコースです。

基本的には昨年と同じような感じですが、昨年のコース図と比べてみると、
細かいところでいろいろと変更があるようです。

昨年まで参加していて気になったことが、ハーフのスタートの5分後に
10キロの部がスタートとなっていたことです。

10キロの早い人はその5分差をあっという間に埋めて、どんどん凄いスピードで
ハーフの人々をゴボウ抜きしていくという、接触があると怖いなぁ~という印象が
ありました。

そんな意見が大会事務局に寄せられたのかどうかは分かりませんが、
今年はハーフが9時ちょうどスタート、そして10キロは9時35分スタートと、
10キロのスタート時間が30分遅くなったようで、これに関しては一安心ですねhappy01

それと細かいことは覚えていないのですが、5キロあたりの最初の折り返し地点で、
折り返す前のランナーと折り返した後のランナーが交錯しそうになって
やたらと怖かったのですが、そこも改善されているといいですねぇ。

あとは、後半にトンネルを3つ通るコースがあるのですが、これが思いのほか
好きです(新高島トンネル、豊井トンネル、新祝津トンネル)。

「トンネルの中」と言うと排気ガスが…、というイメージがありますが、
実際に走ってみると特に問題は感じなくて、ひんやりと涼しい感じが心地よく、
そして中の照明具合が何となく「ムーディー勝山」な感じでお気に入りです。
-------

ということで、今日のハガキを見ると、

「ハーフコースの総合博物館付近のコースの一部が変更になりました」

とのこと。

スタートして小樽築港駅のあたりで折り返して、そしてスタート地点の
色内ふ頭公園前まで一旦戻ってきてその前を通過して(ここら辺が10キロくらい)、
それから割とすぐに、この総合博物館があるみたいです。

「一部コース変更」がどの程度のものなのかは分かりませんが、
まぁ、本番は前を走っている人とスタッフの方の誘導に頼って走るだけなので、
全く影響はありませんが。

実はこの大会のハーフには「距離が短いのではないか?」という疑惑の声が
一部にあるようなのですが、主催者側が「ハーフマラソンだ」と言っているので、
21.0975キロあるということでsmile

なお、ハガキを見ると2.5キロのスタート時間が、大会要項に書いてあった
9時5分から9時10分に変更になったようです。

また、2.5キロと5キロのスタート場所も変更になったとのこと。こっちは
「昨年と比べて変更」という意味かもしれませんが。

そんなわけで、本番まで後10日ちょっと。

最近の北海道は、週末の天気が悪くて雨になる日が多く、
今週の土・日の天気予報も雨マークrainが出ていますが、
何とか今度の週末に少し走り込んで、そして本番に備えたいと思いますhappy01

|

« もうすぐカウンター数が20万に | トップページ | 平日ラン&週末の予定 »

コメント

私のところにもハガキ届きましたよ。
楽しみですね。

最近、スピードがないのでハーフマラソンなんとなく
心配ですが知り合いが多く参加するので楽しみです。

いちばん心配なのが朝 早いスタート・・・。
眠たいですよね。
けっこう緊張して、早く目が覚めても二度寝しちゃうのが最近のパターンなんですよね。

投稿: ひらちゃん | 2009年6月10日 (水) 23時10分

>ひらちゃんさん

おっ、ひらちゃんさんも参加するのですね!
自称「ハーフ得意人間」なので、一応、勝負を挑みますdelicious

そうそう、「朝9時スタート」っていうのが結構ネックですよねぇ。

受付も当日しかないので、1時間前には会場に着きたいのですが、
それから逆算するとおそらく朝5時30分起きくらいに
なるんですよね。

僕もおそらくそういう状況では、朝4時頃に無駄に一回
目が覚めてしまうタイプですhappy01

投稿: しげた | 2009年6月10日 (水) 23時32分

こんばんわー。私も来ましたよ~。
もしかしたら、何処かでお会い出来るかもしれないですね^^

先日、千歳マラソンに出てきました。天候は雨で、泥道ですよ。そして春に10キロを走るのは初めてだったので、どきどきでした。
何とか完走はできたのですが、両足の裏に水ぶくれはできるし、右足の付け根は傷めるしふくらはぎと太ももは悲鳴を上げていて、今週1週間は歩くのすら大変でした^^;
まだまだ練習が足りません。

小樽は10キロを走るのだと思っていたら、5キロにしていたようで、がっかりです。
今から宣言するのはなんですが、来年は10キロを走ります。
しげたさんはハーフに出場ですか~スゴイですね!
頑張ってください^^

投稿: 苗坊 | 2009年6月12日 (金) 00時18分

>苗坊さん

こんばんは~。

苗坊さんは千歳を走ったのですね。お疲れ様でした!
僕の知り合いにも千歳を走った人がいるのですが、
次の日に会った時の感想がまさに「雨で泥道だった……」でしたdelicious

脚が早く回復するといいですねぇ~。

それと、小樽にも申し込んでいるのですね!
来年は是非とも10キロ(もしくはそれ以上)をhappy01

最近ずっと、週末は天気があまり良くない印象ですが、
小樽本番は雨無し、適度に曇り、それなりに涼しい、
そんな条件であってほしいですね。祈りましょう~。

投稿: しげた | 2009年6月12日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45291428

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年おたる運河ロードレース大会」のゼッケン引換証:

« もうすぐカウンター数が20万に | トップページ | 平日ラン&週末の予定 »