« スポーツの話題あれこれ | トップページ | ピンネまで後5日&中日ドラゴンズ7連勝! »

2009年6月28日 (日)

今度の日曜日は「2009年札幌国際ハーフマラソン」

今から1週間後の7月5日の日曜日に、

「第52回札幌国際ハーフマラソン」

が行われます。
Satukokukanban_2

街中には、早々とこのような看板も立っています。

こう書くと、いかにも僕が参加するような感じの出だしですが、
残念ながら違うわけで。

ちなみに、「出ない」ではなくて「出られない」ですhappy01

この大会本番の何日か前からは、

「○○くんは、今度の日曜日に走るのかい?」

そして、大会本番の後の何日間は、

「○○くんは、この前の日曜日に走ったのかい?」

と複数の人に質問されるのが、ここ何年かの定番となっているのですが、
それを聞かれる度に、

「この大会は参加資格が非常に厳しくて、自分のベストの持ちタイムが……」

と説明するのが恒例行事に。

陸連登録に関しては置いといて、およそ過去2年間でハーフの公認記録では
------
男子 1時間18分以内
女子 1時間32分以内
------

を持っていないと参加資格がありません。

僕の「公認レース」の自己ベストは、昨年の函館ハーフマラソンの
1時間28分42秒。もし僕が女性だったら、参加資格をクリアなのですがsmile

自分で書くのも何ですが、普通の男性の市民ランナーのレベルでは、
ハーフで1時間30分を切ることが出来れば結構なレベルのはずなのですが、
それでもこの「札幌国際ハーフ」のスタートラインははるか彼方です。

そんな「超エリート」のこの大会、実業団などのトップ選手も毎年多数参加するため、
ここ2年間は20キロ過ぎの、円山陸上競技場の直前の上り坂あたりの沿道で
観戦していました。

今年も、昨年の8月の北京オリンピック男子マラソンの金メダリストである
サムエル・ワンジル選手(ケニア)を初めとして、国内招待選手も有名選手が
たくさんエントリーしているので、是非とも沿道で観戦したかったのですが、
残念ながら今年は「ピンネシリ登山マラソン」と日程が重なってしまいました。

女子の渋井陽子選手も見たかったし、招待選手以外にも有名な選手が
かなり多く走ると思うのですが、それは仕方が無いところ。

この札幌国際ハーフは午後1時32分スタート。

ピンネのスタート時間は午前9時なので、国際ハーフのスタートの時は
既にゴールしていて、隣の施設の温泉に向かっている最中の予定ですが、
果たしてどうなることやら。

最後に、この国際ハーフの招待選手を書いておきます(STVのホームページより)。

【男子】
 サムエル・ワンジル(ケニア)

 尾方 剛(中国電力)
 佐藤 敦之(中国電力)
 藤原 新(JR東日本)
 大西 雄三(日清食品)
 油谷 繁(中国電力)
 三津谷 祐(トヨタ自動車九州)
 高橋 謙介(トヨタ自動車)
 メクボ・ジョブ・モグス(アイデム)

 ギタウ・ダニエル(日本大)
 高林 祐介(駒沢大)
 中川 剛(山梨学院大)
 

【女子】
 嶋原 清子(セカンドウインドAC)
 渋井 陽子(三井住友海上)
 加納 由里(セカンドウインドAC)
 藤永 佳子(資生堂)
 中村 友梨香(天満屋)
 森本 友(天満屋)
 大平 美樹(三井住友海上)
 山下 郁代(三井住友海上)
 ジュリア・モンビ(アルゼ)
 佐伯 由香里(アルゼ)
 小崎 まり(ノーリツ)
 
 後藤 奈津子(日本大)

|

« スポーツの話題あれこれ | トップページ | ピンネまで後5日&中日ドラゴンズ7連勝! »

コメント

そんな基準があるんですかsign03
全然、知りませんでしたΣ(゚д゚;)

去年は知人が出たので、旗を振ったのですが、
優秀?だったんですね…(;´▽`A``
でも、もう少しで出場出来そうsmile

投稿: Asiaの占い師 | 2009年7月 3日 (金) 16時47分

>Asiaの占い師さん

そうなんですよねぇ。非常に厳しい基準があるんです。
だから僕にとっては、はるか遠くにある憧れの大会despair

その走っていた知人の方は、優秀どころじゃなくて「超エリート」ですぞsmile

投稿: しげた | 2009年7月 3日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45483106

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日は「2009年札幌国際ハーフマラソン」:

« スポーツの話題あれこれ | トップページ | ピンネまで後5日&中日ドラゴンズ7連勝! »