« 羽生名人の防衛で決着-第67期将棋名人戦 | トップページ | サロマ »

2009年6月24日 (水)

「2009年札幌マラソン」は10月4日に

1週間ほど前に「第34回 札幌マラソン」のパンフレットが
郵送で家に届きました。
Satumarapanfu

例年通り、10月第1週の日曜日に開催ということで、今年は10月4日に。

今から6年前の2003年のこの札マラでの10キロが、
僕の記念すべき「大会デビュー」でした。

次の年からは昨年まで5年連続でハーフマラソンを走っていて、
そんなわけで完走証も6枚ということで。
Satumara6nenkan

今年の特別ゲストはエリック・ワイナイナさんと千葉真子さんということで、
さすがに大規模な大会だけあってゲストも豪華。

今年もハーフマラソンに申込みたいと思っていますhappy01

この札マラのハーフのコースの特徴として、

(1)スタートは真駒内公園内。5000人ほどの参加者がスタート。

(2)公園内から公道に出て、中の島通り(たぶん)などを通って、大通方面へ。

(3)幌平橋を渡り、中島公園の前を右折して、駅前通り

(4)この「中島公園前~すすきの~三越前」を往復するのが、
  何と言っても最大の楽しみ!沿道で観戦の方も多い!

(5)その後、豊平川河川敷へと降り、10キロ地点通過。

(6)先ほどまでの「にぎわい」がウソのように、静寂が訪れる。

(7)ひたすら河川敷を走る。

(8)河川敷から真駒内公園に入るための、恒例の「あの登り坂」。

(9)公園内に入って、ゴールのオープンスタジアムがすぐそばに見える。

(10)しかし、なぜか「残り4キロ」の表示が出現。

(11)あとはひたすら、公園内をグルグル。アップダウンが思いのほか多い。

(12)20キロの手前の「給水地点」では、コニカミノルタ陸上部の方々が
   手伝ってくれていました(少なくともここ3年くらいは確認できました)。

(13)ようやくオープンスタジアムの中へ入るのを許される。

(14)そして喜びのゴール

という、21キロの間に様々な模様を垣間見せるこのコースが
僕はたまらなく苦手です、ではなくて大好きです。

昨年までは「定員」というのは無かったと思うのですが、
パンフレットによると今年は、

ハーフ 6000人(昨年の参加人数5234名)
10キロ 4000人(昨年の参加人数3577名)

ということで、もしかしたら「ランニングブーム」で昨年よりも申込者数が増えて、
定員ギリギリまでいく可能性も。

申込締切は8月7日(金)ですが、万が一を考えて、
少し早めに申込んでおいた方が安全なのかも。

この前メールで、函館に住んでいる知り合いの方から
-----
俺、9月までには入籍する予定。
札マラは夫婦で函館から参加します!
-----

というメールをいただいて、その相手の女性の方はまだお会いした事が無いので、
それもひそかに楽しみ。

毎年、10月の第1週の日曜日というのは、

「別海町パイロットマラソン」

と日程が重なっていて(今年もそう)、この別海はフルマラソンがあるので、
涼しい条件が期待できる別海でフルのタイムを狙いたいという気持ちもあり、
ここ何年か札マラとの比較で悩んでいました。

最終的には「別海はやはり遠い」というのが最大の理由で
札マラを選んでいましたが。

しかし今年は、この前の洞爺湖マラソンで自分でもびっくりするような
自己ベストが出て、フルは後は道マラで充分な気持ちなので、
迷わずに札マラに7年連続出場でいきたいと思っていますhappy01

*昨年のデータ(パンフレットより)

参加人数 11785名
 ハーフマラソン……5243名
 10キロ……3577名
 車イス5キロ……9名
 中学生3キロ……300名
 小学生3キロ……322名
 小学生2キロ……183名
 ファンペア3キロ……140組
 ファンペア2キロ……268組
 オープン5キロ……1335名

|

« 羽生名人の防衛で決着-第67期将棋名人戦 | トップページ | サロマ »

コメント

初めてコメントさせていただきますo(_ _)oペコッ

”この前メールで、函館に住んでいる知り合いの方から
俺、9月までには入籍する予定。
札マラは夫婦で函館から参加します”
↑↑↑
初めまして!私は、この「函館に住んでいるの知り合いの方」の彼女です(*゚ー゚*)
この前、彼からブログの事を聞いて一緒に見ていて、
早速コメントさせていただきました☆

本当は一緒に札マラに出場するのをすごく楽しみにしていて、練習用のジャージやシューズも買ったのですが、式の日取りが近いので、色々考えた結果、マラソン大会出場は初めてで、慣れないことで緊張するのと、怪我でもしたら・・・。と大事をとって、彼だけ出場することになりました(o^-^o) 来年こそは!と思っています。
応援には行くと思うので、その時に是非お会いできればな~と楽しみにしています!応援しています☆頑張ってくださいね(^o^)丿また時々コメントさせてもらいます!

投稿: | 2009年7月10日 (金) 09時42分

はじめまして!コメントありがとうございます!!
○嶋さんにはマラソン大会で最近よくお世話になっています(^^)

そうですかぁ~、参加は見送りですか~。

でも、たしかに僕も初めて大会に参加したときは、
まず無理に練習して本番2週間前に脚を痛めちゃって、
凄い不安なまま当日を迎えて、本番当日も参加者の多さに
すっかり挙動不審になったりで、かなりアップアップでしたhappy01

万が一、脚を引きずりながらの式というのもアレですからねぇ。
来年は是非とも!!

僕も小学校4年~高校3年生までの9年間は函館に住んでいたので、
お会いできた時には函館トークをしたいですねhappy01

またコメントしてくださいね!!

投稿: しげた | 2009年7月10日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45438895

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年札幌マラソン」は10月4日に:

« 羽生名人の防衛で決着-第67期将棋名人戦 | トップページ | サロマ »