« ランニング再開 | トップページ | もうすぐカウンター数が20万に »

2009年6月 7日 (日)

「2009年函館ハーフマラソン大会」のオススメ

昨日、「2009年函館ハーフマラソン大会」の大会要項が郵送で届きました。
2009hakodatehalf

今年は9月27日(日)に開催で、午前9時50分スタート。

僕は現在は札幌に住んでいますが、函館は小学4年生~高校生までの
9年間住んでいた街ということもあり、昨年まで3年連続で参加していました。

この大会のお勧めのポイントは、

1.沿道の応援が多くて温かい
2.函館山のふもとや海岸通り沿いを走り、景色がいい
3.実業団などの日本のトップクラスの選手も参加(2回すれ違えるチャンスがある)
4.スタートとゴールは、千代台陸上競技場の400メートルトラックを使用
5.交通規制、大会運営などが非常に素晴らしい

特に「4.」に関しては、ゴールは陸上競技場に入って、
400メートルトラックを1周とちょっと走るという、
テレビのマラソン中継なんかでよく観るゴールシーンとなっています。

何となく「本格的な香り」がして、妙に気分よくゴール出来ます。

北海道マラソンが今年は8月30日で、その4週間後というのもちょうどいい間隔。

そんなところで、僕が今まで参加してきた大会では断トツで
「オススメの大会」となっています。

とまぁ、ここまで書くと今年も参加する気満々みたいな感じですが、
札幌からはJRで片道3時間ちょっとかかるので、移動時間、交通費、
宿泊費などがかかるのがやはり大きなネック。

もちろん僕が函館かその近郊に住んでいれば間違いなく
すぐにエントリーするのですが、

・3年連続で走って、一応はこの大会を満喫した気分
・特に昨年の「1時間28分42秒」はタイム、内容ともに最高の満足感

そして、昨年はこの「函館」と同じ日に開催された登別での

「第2回コーザングリーンレース」

という大会に僕の職場の人が2名参加して、かなり雰囲気が良かったとの感想を
耳にしたので、今年ももし同じ日に開催されるのならこちらの大会を出てみたい
という気分もあり、長々と書きましたが要するに、

「今年の函館の参加は見送りだなぁ~」

と、だいぶ前から思っていました。

ただ、こういう大会要項が実際に手元に届いてしまうと、
やはり心が揺れ動いてしまっているわけでcoldsweats01

それと、この大会の申し込み期限はRUNNETでは6月8日~7月31日とのこと。

昨年もたぶん同じような感じだったと思いますが、このブログの過去の文章を
読んでみると、昨年は7月17日に僕は申し込みをしたようです。

僕はどちらかというとこういう大会は、申し込み期限ギリギリ近くになってから
申し込みをするタイプなのですが、この函館に関しては、昨年は僕が申し込みを
した何日か後に「定員オーバーで、期限内だけど申し込み打ち切り」となった
みたいです。

実はかなり危なかったようで……。

ちなみに今年の参加定員は1800人とのこと。

そんなところで、もうしばらく悩みますhappy01

それと今日のスポーツは、

「我らが中日ドラゴンズ、引き分けを挟んでの4連勝!」
「北海道出身の女子陸上短距離の福島千里選手、100メートルで11秒24の
 日本新記録!世界陸上のA標準記録(?)も突破!!」

ということで、素晴らしい1日でした。

ちなみに、札幌ドームで行われたコンサドーレ札幌の試合(サガン鳥栖戦)に
関しては、

「ディドの息子にやられたぁ~crying

ということで一切無視します。

|

« ランニング再開 | トップページ | もうすぐカウンター数が20万に »

コメント

お久しぶりです。きのこです。
私は去年の失敗があるのでぜんぜん練習していないのに
申し込みました(笑)
札幌ー函館間は悩みますねぇー
私も長万部のレース(今は無き)までしか行ったことがありません。

でも、函館ハーフ、楽しいですよね!

投稿: きのこ | 2009年6月10日 (水) 17時01分

>きのこさん

お久しぶりです!
それと、ご結婚おめでとうございますhappy01

去年は僕も「定員オーバー」が実はかなり危険だったようで、
ホントにラッキーでした。

きのこさんは今年は早速申込んだのですね!これからボチボチ始動ですねhappy01

長万部の大会も実は興味があったのですが、2年くらい前で
無くなっちゃったみたいで、残念……。

函館ハーフは、僕の中ではいろいろな面で非常に素晴らしい大会で、
でもやはり遠いのが大きなネックで、文章にも書きましたが、

・3年連続参加で、一応は満喫したつもり
・でもやはり心惹かれる

ということで、まだまだ心が揺れ動いていますdespair

投稿: しげた | 2009年6月10日 (水) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45268919

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年函館ハーフマラソン大会」のオススメ:

« ランニング再開 | トップページ | もうすぐカウンター数が20万に »