« 君に捧げる love song/浜田省吾(2003年) | トップページ | 洞爺湖マラソンまで1週間 »

2009年5月16日 (土)

地下鉄南北線とOnちゃんと私

2日前のこのブログで僕は芦別市生まれと書きましたが、芦別に住んでいたのは
3歳までで、その次の2年間は札幌の澄川に住んでいました。

3歳~5歳までなので、はっきりとした記憶はほとんど無いような状態なのですが、
一つだけ確実に覚えているのが、地下鉄からの風景。

地下鉄南北線に澄川駅というのがあるのですが、この澄川駅は「地下鉄」と
いいながら、実際は地上にあるんですよねぇ。

南北線の大通駅から真駒内駅方面へは

大通~すすきの~中島公園~幌平橋~中の島~平岸~南平岸~澄川~
自衛隊前~真駒内

とあるのですが、たしか、中の島か平岸のあたりから地上に出て、
そのまま終点の真駒内までずっと地上を走ります。

地下鉄の窓からの風景が、単純な地下の壁から一気に視界が開けて
明るい外の景色が目に入ってくる、そんな光景は幼い僕の心にも
強く印象に残っていた記憶があります。

札幌のランニング大会は真駒内公園がスタートというものも多く、
今はこの地下鉄南北線の真駒内方面に乗るのは、
大会参加のために真駒内公園に向かうためのものがほとんどです。

本来は、今年の4月に真駒内アイスアリーナでのミスチルのコンサートのために
地下鉄に乗って真駒内まで行くはずだったのですが、チケットがとれずに
涙を飲みましたweep

それはさておき、大会当日に地下鉄に乗って真駒内を目指す際、
途中の南平岸駅で窓の外を見て、HTB(北海道放送)の建物の上にいる
「Onちゃん」を目にすると、不思議と妙に気分が高まってくるんですよねぇhappy01
Onchan_4
10日ほど前の「豊平川マラソン」でも、当然のようにこの「Onちゃん」を見て
気合を入れました。

真駒内公園がスタートの大会に関しては、一番多い年では

 5月 豊平川ラン&ウォーク(今の豊平川マラソン)
 6月 アコムさっぽろ祭りマラソン
 8月 北海道マラソン
10月 札幌マラソン
10月 北海道ロードレース

と年5回参加していたと思うのですが、アコムさっぽろ祭りマラソンが
2年前から消滅し、そして北海道マラソンが今年はスタート地点が
変更になって中島公園からとなります。

そんなわけで、次に「Onちゃん」を眺めるのは10月の札幌マラソンになるのかも。
その他でなかなか真駒内方面に行く機会が無いもので。

僕は練習では一度も真駒内公園内は走ったことが無いので、
一回練習でも走ってみたいと思っているのですが、
毎年そう言っているだけなので、たぶん今年も実現しないと思いますhappy01

---
●プロ野球セリーグ ナゴヤドーム

中日ドラゴンズ 2-1 横浜ベイスターズ(延長10回)

延長10回裏、ノーアウト2塁、3塁からブランコのサヨナラタイムリー!
連夜のサヨナラ勝ち!!

試合後のテレビ解説の権藤さんの、

「中日もチーム状態がイマイチだけど、さらに横浜がそれ以上に……」

という論評が妙に的確でオモシロかったです。


●サッカーJ2リーグ 第15節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 3-0 FC岐阜

得点:前半26分 西嶋(札幌)
    後半 0分 岡本(札幌)
    後半20分 上里(札幌)

ホームゲームでは久しぶりの完封勝ちでした(1年7ヶ月ぶりとのこと)。

セットプレーから西嶋、岡本の個人技、クライトンの絶妙のパスに
走りこんだ上里と、得点パターンもいろいろとあって良かったです。

試合内容が「完勝」と言えるかどうかは微妙な感じもしましたが、
とにかく今日はどちらも最高の結果にhappy01

|

« 君に捧げる love song/浜田省吾(2003年) | トップページ | 洞爺湖マラソンまで1週間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45034415

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄南北線とOnちゃんと私:

« 君に捧げる love song/浜田省吾(2003年) | トップページ | 洞爺湖マラソンまで1週間 »