« 「2009年ピンネシリ登山マラソン」の大会要項 | トップページ | 吉見が10回完封!井端がサヨナラ打! »

2009年5月14日 (木)

水谷豊さんは芦別生まれ

僕は生まれは芦別市で、ここに住んでいたのは3歳まででしたが、
芦別にずっと住んでいた祖父が10年ちょっと前に亡くなるまでは
毎年のように訪れていました。

それで今日の夜、フジテレビの「とんねるずのみなさんのおかげでした」の
食わず嫌い王決定戦のコーナーを見ていてびっくり。

今日出演していた水谷豊さんも、芦別生まれだったことを知りました。
あの有名な方と一緒なんて、意味も無く嬉しい気分にhappy01

ちなみに「芦別ってどこよ?」と思われる方のために大雑把に説明すると、
旭川と富良野の間のあたりにあると思っていただければOKです。

水谷さんは芦別の「野花南(のかなん)」というところだそうで。
僕は初めて聞く地名でしたが、一緒に見ていた母親は

「知ってる、知ってる。昔住んでいた上芦別の近く」

と大喜び。

芦別生まれの有名人と言えば僕の中では、

・野球選手の高橋慶彦(広島カープなど)
・NHKワシントン支局長の手嶋さん

だったのですが、水谷さんもそうだったとは、今まで知らなかったのが
何か非常に申し訳ない気持ちに。

今調べてみたら、水谷さんが生まれた1952年の7月はまだ「芦別町」で、
次の年の1953年に「芦別市」になったらしいですね。
水谷さんが北海道に住んでいたのは7歳までとのこと。

また、今日の放送で対戦相手だった生田斗真くんも、2歳までしか
住んでいなかったとはいえ北海道出身でした。

ここら辺は「隠れジャニオタ」の僕としては既にチェック済ではあったのですが、
北海道のどこかというのまでは知らなかったのですが、室蘭市とのこと。

それと、石田ゆり子さんは僕も大好きですなぁhappy01

どうでもいい話ですが、僕の今日の昼食は「ほっともっと」の
親子そぼろ弁当(360円)だったのですが、生田斗真くんの嫌いなものは、

「鶏そぼろご飯」

でした。だからどうというわけではないですがsmile

ちなみに水谷さんの嫌いなものは「カリフォルニアロール」で、
これは僕の人生でおそらくまだ一度も食べたことがありません。

僕は今のところ、

「これはどうしても苦手だ!食べるのはかなり苦痛だ!」

というような食べ物に出会ったことがないので、

「もしも、この『食わず嫌い王』から出演オファーが来たらどうしよう……」

と妄想しながら悩んだことは数え切れずhappy01

|

« 「2009年ピンネシリ登山マラソン」の大会要項 | トップページ | 吉見が10回完封!井端がサヨナラ打! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45014578

この記事へのトラックバック一覧です: 水谷豊さんは芦別生まれ:

» 生田斗真 [こはるの日記]
水谷豊さんは芦別生まれ なったらしいですね。水谷さんが北海道に住んでいたのは7歳... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 08時53分

» 生田斗真 魔女裁判 [お父さんのための経済社会ニュース速報]
生田斗真/SHINKANSEN☆NEXUS vol.2「Cat in the R商品価格:6,800円レビュー平均:0.0 生田斗真今はvoiceに出演中の生田斗真君ですがジャニーズ事務所所属なんですか?もしそうなら何故斗真君だけKAT-TUNやNEWSみたいにグループをくまないんですか?どうして生田斗真個人として売り出しているんですか?もしかして生田斗真君もどこかのグループ[⇒回答を読む] どこの服でしょうか?月9ドラマvoiceでの生田斗真さん月9ドラマvoiceでの生田斗真さんが着... [続きを読む]

受信: 2009年5月15日 (金) 11時38分

« 「2009年ピンネシリ登山マラソン」の大会要項 | トップページ | 吉見が10回完封!井端がサヨナラ打! »