« 検索ワード | トップページ | 北海道マラソンの申込状況 »

2009年5月 9日 (土)

平岡公園へサイクリング

5月24日の洞爺湖マラソンのフルまで後2週間です。

僕はいつもは「練習=外で走るのみ」で、ジムに行ったり屋内施設で走ったり
筋トレしたりは一切やらないのですが、同じようなコースを走ってばかりでは
さすがに飽きるので、今日は気分を変えて、自転車bicycleで遠くまで行ってきました。

目的地は清田区の平岡公園。

今日の朝のラジオで「平岡公園の梅が見ごろ…」というのを聞いて決定しました。

午前中に「キョリ測」というページで家から平岡公園の距離を調べたところ、
だいたい22キロとのこと。

今日は実際には逆走や遠回りもかなりあったので、
往復で確実に50キロは走ったと思います。

土曜のお昼にNHK-BS2で毎週放送している「囲碁・将棋ジャーナル」という
シブい番組を見てから準備をして、家を出たのが午後2時過ぎ。

僕は札幌に15年近く住んでいながら、清田区、豊平区あたりになると
かなり「未知の世界」の部分があります。

さらに僕は「地図の読めない男」なので、家を出る前に地図を見ても、
いったいどのルートで進めばいいのかが良く分からず。

ただ、一番最近でも6~7年前にはなるかと思いますが、コンサドーレ札幌の
試合観戦のため、厚別公園陸上競技場まで家から自転車で走ったことは何回か
あるので、今回も地図を見た限りでは、

「白石サイクリングロードで大谷地まで行って、そこから3キロほどで平岡公園」

と思えたので、白石サイクリングロードに行くまでに結構遠回りになりそうでしたが、
確実に辿り着けそうなルートで決定。

途中、中島公園の前を通って南7条大橋へ。
59toyohiragawa_3
4日前のハーフマラソンでは、この豊平川河川敷をひたすら走っていたんですねぇ。
既に懐かしい気分にsmile

ここから過去の記憶を頼りに白石サイクリングロードを目指したのですが、
だんだん自分がどっちの方向に進んでいるのかが怪しい感じに。

青看板で「12号」「36号」「453号」とかの国道の数字の表示があっても、
車を運転しない僕にとっては残念ながら何のヒントにもならず。

「453ってセカンド→サード→ファーストだけど、どんなダブルプレーなんだ?」

と意味不明なことを考えながら、それらの表示でとりあえず東札幌方面に
向かっているらしいというのは分かったので何となく走り続けていると、
向かいから来たランニング中のおじさんが、僕とすれ違う前に右に曲がって
横道に入っていきました。

その方向にふと目をやると
59siroisi1_2  59siroisi2_2

おぉ~、あったぁ~happy01

ちょうど東札幌(菊水?)の、このサイクリングロードの
スタート地点(でいいのかな)だったようで。

あのランニングのおじさんがいなかったら、見逃して通り過ぎていたかも。
感謝感謝。

これで一安心で、ここからは大谷地方面へ向かって快走!

といきたかったのですが、今日は思いのほか風が強く、
行きは完全に向かい風でした。まぁ、疲れた状態の帰り道が
追い風だったので非常に助かりましたが。

大谷地の北星学園大学のあたりでサイクリングロードから出て、
ここからはまた完全に方向が怪しくて、

「まぁ、たぶんこっちだろう!」

と、完全に適当な勘を頼りに少し走っていると、
59kitano_2
おぉ~、初耳の地名がcoldsweats01

本当に僕は札幌市民なのかと疑問が沸いてきたのですが、

「北野ってどこだべ?」

とさすがに不安になっていたら、ちょうど運良くコンビニがあったので、
飲み物を買うついでに地図を立ち読みして確認したところ、
北野は清田区で、目的地の平岡公園はもう少しと判明。

そして待望の看板を発見。
59hiraokakanban_2

時計は午後4時10分。家を出てからちょうど2時間が経過していました。

家を出る前の当初の目的は「平岡公園で梅の花を見る」だったのですが、
途中から「何としても平岡公園に辿り着くぞ!」に完全に変更になっていたので、
この看板を見たら満足して、このままUターンして帰ってもいいような気分にsmile

平岡公園内の写真です。この状態が「満開」なのかどうなのかは不明でしたが、
充分に堪能しましたhappy01
59hiraoka1_2  59hiraoka2_2

59hiraoka3_2  59hiraoka4_2

人はやはり多かったですが、「混雑」というほどでは無くて、
ゆっくりとした気分で見て回ることが出来ました。

そして帰りも同じくサイクリングロードへ。
59siroisi3

行きも帰りも、ランニングしている人を何人も見かけました。

「この中で洞爺湖に出る人もいるんだろうなぁ~」

と思いながら、このサイクリングロードを出てからも1時間ほどかかったのですが、
とにかく無事に家まで辿り着きました。

長々と書きましたが、自分の中ではオモシロさが残った
楽しい土曜日の1日でしたhappy01

|

« 検索ワード | トップページ | 北海道マラソンの申込状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44960116

この記事へのトラックバック一覧です: 平岡公園へサイクリング:

» 筋トレ方法|短期間で筋肉をつける [筋トレ方法|短期間で筋肉をつける]
効率よくやる筋トレ方法を、やり始めてわずか1ヶ月でマッチョ(笑)おもしろいほど自分の体に筋肉がついていく筋トレ方法を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2009年5月12日 (火) 07時57分

» 筋トレ 方法 [筋トレ 方法]
筋トレをしてマッチョな肉体を手に入れましょう。筋トレ方法によって効率的に肉体改造できる筋トレ方法とは。 [続きを読む]

受信: 2009年5月19日 (火) 09時39分

« 検索ワード | トップページ | 北海道マラソンの申込状況 »