« 明日から5連休 | トップページ | ゼッケンなどを受け取り »

2009年5月 2日 (土)

久しぶりのスーパーマリオブラザーズ

何日か前の嵐の番組で

「スーパーマリオブラザーズ対決」

というような企画をやっていて、それを見ていて僕も久しぶりに無性に
やりたくなり、今日、押入れから「スーパーファミコン」を取り出しました。
Sufamitomariocore

スーパーマリオコレクションという「カセット」に、スーパーマリオⅠ、Ⅱ、Ⅲ、USAの
4種類が入っています。

Supermario

「1-1のスタートと同時にBダッシュして、一番最初に出てくるクリボーに激突する」

というお約束をいきなりかましてしまいましたが、今日はワープを最大限に駆使して

1-1→1-2→4-1→4-2→8-1~8-4

と最短ルートで無事にクリア。しかし、やはり「ジュゲム」と「ハンマーブロス」は
非常に難敵。

今度はワープを一切使わずに、1-1から8-4までの32面を完全制覇
したいと思いますhappy01

このスーパーマリオブラザーズ。発売は1985年。
バース、掛布、岡田の3連発があった年で、僕は小学校3年生でした。

「ファミコン世代」

にとって、このゲームの登場は非常に衝撃的だったわけで

「こんなに凄いものがあっていいのか!」

と子供心に深く感動したのを今でも覚えています。

・画面が移動する
・キノコをとると大きくなる
・フラワーをとると炎を吹ける
・海も泳げる
・土管に潜れる
・跳ね返ってきたカメの甲羅に激突する
・下からプクプクが飛んでくる
・上からジュゲムが変なものを投げてくる
・ブロックを叩くと「豆の木」がにょろにょろと伸びてくる
・8-3のハンマーブロスに、いつも全面クリアの野望を断たれる

などなど、あらゆるものに芸術すら感じてしまうこのゲーム。
22世紀に残すべき、完璧な作品ですhappy01

さて今日は、5月24日に行われる「洞爺湖マラソン2009」の参加通知書の
ハガキが早々と届いていました。
Touyakohagaki

やはりまずは「当面の大会」ということで、今のところはこの洞爺湖の事は
あまり頭にありません。

というか、この洞爺湖はフルマラソンなので、考えると不安がどんどん沸いてきて
憂鬱になるので、出来るだけ考えないようにしているというのが正しいのかも
しれませんが……。

それはさておき、その「当面の大会」というのは、3日後の
「日刊スポーツ豊平川マラソン」のハーフマラソンで、
Toyomarahagaki_2

明日が事前のナンバーカード引き換えの日なので、日中に札幌スポーツ館まで
行って受け取ってこようと思っていますhappy01

------
サッカーJ2リーグ 第12節 福岡

アビスパ福岡 0-0 コンサドーレ札幌

得点:当然ながら無し
赤紙:後半22分 ダニルソン(札幌)

現在、引き分けを含まない4連勝中のコンサドーレ札幌。
当然5連勝を期待したのですが、後半途中でダニルソンが一発レッドで退場した
ようなので、アウェーですし、引き分けの勝ち点1は良くはないけど悪くもないという
感じでしょうか。

次は5月5日にホームの札幌ドームで栃木SCと対戦(午後4時キックオフ)。

そんなわけで、5月5日はハーフの無事の完走とコンサドーレ札幌の勝利という、
素敵な1日になることを祈っています~。

|

« 明日から5連休 | トップページ | ゼッケンなどを受け取り »

コメント

こんばんはー
違ってたらごめんなさい。
今日河川敷でお見かけしたような気が。。
誰だっけ?どこかで「見た」ような?と思い、
故障明け(正確には明けてませんが)ひさーしぶりの
29日も同じ時間帯に走っていたようなので、その時に「見た」ようです。
ばっちりスピード感ありました!
特にそういうランナーさんはガン見しちゃいます。
青の装いじゃありませんでしたか?

投稿: 近所 | 2009年5月 2日 (土) 23時56分

>近所さん

こんにちは~。

たしかに昨日は河川敷を青の半袖シャツで走っていました。
午後4時過ぎから1時間くらい走っていたので、時間帯が
合っていれば、おそらく僕かもhappy01

故障が無事に明けるといいですねぇ~。
「焦らず少しずつ」というのが簡単そうで意外と難しいですよねhappy01

投稿: しげた | 2009年5月 3日 (日) 14時48分

スーパーマリオ!懐かしい・・・
っていうか物持ちいいね~ サクッとスーマリが出来る環境ってww

おいらは当時中一ですた。おいらはシューティング(インベーダー、ギャラクシアン等)から入った世代なので、イマイチ任天堂のゲームにはのめり込めなかったな~

ハードはファミコン、ソフトはナムコって感じやったね。
そんなおいらでもスーマリはかなりやったから、名作中の名作なのは確かやね。

投稿: のってぃん | 2009年5月 3日 (日) 16時58分

>のってぃんさん

こんにちは~。

僕は「ゲームウオッチ」そして「ファミコン」と、完全に
任天堂のゲーム機にはまった世代でした。

スーパーマリオはとにかく名作中の名作でしたね!

投稿: しげた | 2009年5月 3日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44874980

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのスーパーマリオブラザーズ:

« 明日から5連休 | トップページ | ゼッケンなどを受け取り »