« 洞爺湖マラソンまで1週間 | トップページ | 洞爺湖マラソンの目標は…… »

2009年5月18日 (月)

フルマラソン本番当日の食事は?

洞爺湖マラソンまで後6日です。

そんなわけでまずは、昨年8月の北海道マラソンの2日前(8月29日)に
このブログで書いた文章をコピー&ペーストします。
--------
●2008年8月29日(金)

2週間ほど前の日曜日の朝、日テレ系の「所さんの目がテン」を見ていたら、
マラソン当日の朝の食事には

・餅
・梅干し

が良いとのこと。

うーん、どちらもやや苦手かも……。

餅は消化の良い炭水化物、そして梅干は、これに含まれるクエン酸が
有効とのこと。

「体内のグリコーゲンを効率よく使うためには、クエン酸が必要」

というような内容だったと思います。ちょっと違ったかもしれませんが。
そう言えば、高校の生物の時間に「クエン酸回路」とかって出てきたような記憶が。

ここ何年か、毎朝グレープフルーツを食べるのが習慣となっていて、
レース当日も同じように欠かさずに何となく食べていたのですが、
このグレープフルーツにもクエン酸が多く含まれているとのこと。

実は、知らないうちに望ましい食事となっていたようで。

それと、我が家は朝は「米」と決まっているので、やや苦手な餅にあえて変えることも
ないということで、普段通りでいきたいと思います。
-------

北海道マラソンは札幌市内の大会で、昨年までのスタート地点の真駒内公園までは
家から地下鉄を使ってだいたい1時間程度。

しかも昼12時過ぎスタートなので、朝食も含めて当日朝の行動計画は
立てやすかったんですよねぇ。

しかし、今回の洞爺湖は朝5時に札幌駅発のバスに乗らないといけないので、
当日の大まかなスケジュールは、

3時……起床
4時過ぎ……家を出発
5時……バスに乗る
7時頃……洞爺湖到着
9時40分……スタート

という感じになるかと思います。

早朝の3時~4時頃に朝食を食べた記憶は、人生の中でもほとんど無いのですが、
やはり家を出る前にちゃんと食べて、現地に着いてからまた何か口にするのが
良さそうでしょうか。

まぁ、今からあまり細かく悩んでも仕方が無いので、
前日にその時の気分を重視して決めたいと思いますhappy01

それよりも何よりも、今週は早めの睡眠を心掛けたいと思います。
「風邪」だけは引かないように祈っています。

|

« 洞爺湖マラソンまで1週間 | トップページ | 洞爺湖マラソンの目標は…… »

コメント

はじめまして。和歌山県のマラソン愛好家です。
餅や梅干は一般的にもレース前には良いとされて
います。 更に効果的なのが、朝食は米だと
言う方に超お奨めなのがズバリ「玄米」です!
玄米はご存知の通り白米よりもエネルギー効率が
圧倒的に良くて、しかも低GIの為体内のインスリンの分泌を抑制調節し、グリコーゲンを温存できるので、レース後半30K以降のエネルギーかっけつ
を防止できます。

投稿: いさちゃん | 2009年6月14日 (日) 01時21分

>いさちゃんさん

はじめまして!和歌山からコメントありがとうございますhappy01

餅や梅干はやはり良いみたいですねぇ。僕もこの番組を見た後に
ネットでいろいろ調べてみたら、レース前に愛用している方々が
たくさんいるようでしたし。

それと「玄米」ですかぁ~。あまり人生の中で「玄米」を口にした
記憶が無いのですが、一度普段の朝食で試してみます。

まずはランニングとは無関係に「普通に食べることが出来るのか」
を実験してみますhappy01

投稿: しげた | 2009年6月14日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45056061

この記事へのトラックバック一覧です: フルマラソン本番当日の食事は?:

« 洞爺湖マラソンまで1週間 | トップページ | 洞爺湖マラソンの目標は…… »