« ゼッケンなどを受け取り | トップページ | 完走しました!-2009年日刊スポーツ豊平川マラソン »

2009年5月 4日 (月)

明日は今シーズン初戦

明日は今シーズンの最初の大会となる

「アコムプレゼンツ 日刊スポーツ豊平川マラソン」

でハーフマラソンを走ってきますhappy01

明日の天気予報は

曇り時々晴れ 降水確率10% 最高気温19℃、最低気温11℃

ということで、もう少し気温は低い方がいいのかもしれませんが、
雨は無さそうなので一安心。

昨年のこの大会は風が強くて、しかも前半が追い風で、そして折り返した後半が
向かい風だったので、後半はかなりきつかった印象が強く残っています。

天気予報を見る限りでは、明日の午前中はそれほど風が強くならない模様。
河川敷だとまたどうなるか分かりませんが、穏やかな条件を期待。

この5月5日の大会には、気が付けば今年で6年連続の出場となるわけで、
月日が経過するのは早いものですなぁ。

2004年 1時間32分27秒
2005年 1時間32分47秒
2006年 1時間36分58秒
2007年 1時間30分18秒
2008年 1時間36分36秒

というのが過去のゴールタイムです。

5年前の大会が、僕にとっての記念すべき「初ハーフ」だったのですが、
その時がたしか男子39歳以下の部で「60位/240人」くらいの順位でした。

同じその「男子39歳以下の部」で今年の公式プログラムを見ると、
申込者数が698人とのこと。この全員が明日走るわけではないでしょうが、
参加人数は5年前と比べて明らかに倍以上となっているわけで。

やはりランニングブームなのでしょうかねぇ。

あと、昨年までは無かったと思いますが、今年のスタートの並びが
「陸連登録者が前方、一般の方が後方」とのことで、参加人数の多さの
混雑と合わせて、スタートのロスタイムが結構ありそう。

そんなわけで、目標タイムを定めてしまうと序盤の混雑で焦ってイライラして
しまいそうなので、5キロ地点を通過したあたりのタイムと身体の状態で、

「このくらいのタイムでのゴールを目指そう!」

というのを決めていこうと予定しています。

明日の夜にでもこのブログで結果報告をしたいと思っていますhappy01

|

« ゼッケンなどを受け取り | トップページ | 完走しました!-2009年日刊スポーツ豊平川マラソン »

コメント

こんばんは。いよいよ明日ですね。
明日の最高気温19℃とはヤバ過ぎですね。
自分の出る10kmはスタート時間が正午と最悪です。
なんか去年は給水所がショボイとの事で不評だったらしいので、明日は用心しようと思います。

明日は16時からドームで栃木戦です。
強行で行こうか。果たしてそんな体力は残っているのか。悩み所です。

投稿: % | 2009年5月 4日 (月) 21時39分

>%さん

ハーフは9時50分スタートでしたが、12時スタートの
10キロの部のコンディションはどうだったのでしょうか。

明らかに風は強くなっていた気がしますが。

それと、16時からの札幌ドームには行かれたのでしょうか?

「どうして2点ものリードを奪われるのか?」という愚痴はともかく、
興奮の逆転勝利だったようで。僕はパソコンの前で絶叫しましたhappy01

投稿: しげた | 2009年5月 5日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44893708

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は今シーズン初戦:

« ゼッケンなどを受け取り | トップページ | 完走しました!-2009年日刊スポーツ豊平川マラソン »