« フルマラソン本番当日の食事は? | トップページ | 最後の練習 »

2009年5月19日 (火)

洞爺湖マラソンの目標は……

今度の日曜日の「2009年洞爺湖マラソン」まで後5日です。

僕は今までフルマラソンの大会は4回走ったことがあるのですが、
それは全て北海道マラソンで、

2005年 3時間52分42秒
2006年 3時間43分59秒
2007年 3時間49分47秒
2008年 3時間51分39秒

というタイム。

昨年までの北海道マラソンは、制限時間が4時間でした(正確には、ゴールタイム
約4時間のペースで計算された、40キロまでの5キロごとの関門設定)。

よく考えると「制限時間が4時間じゃないフルの大会」を走るのは初めてです。

まぁ、42.195キロを自分の脚で移動しなければならないのは同じなのですが、
制限時間のプレッシャーは激減なので、気分的にはかなり楽な感じもありますhappy01

ちなみに上で「42.195キロを自分の脚で移動しなければならない」という
まどろっこしい表現を使ったのはやや理由があって、過去の4回の道マラで、

「歩かず完走」

というのを達成したのは、3年前の2006年の大会の1回だけなんですよねぇ。

そんなわけで、今回の最大の目標は「歩かず完走」です。

目標タイムはあると言えばあるし、特に無いと言えば無いのですが、

「前半は『キロ4分50秒』あたりのペースで走る」

というのを考えて、今まで練習はしてきました。

キロ4分50秒ペースで単純計算すると、ゴールタイムは3時間24分。
スタートの混雑でのロスタイムを考えても、憧れの「サブ3.5」を達成出来るペース。

実際に前半を4分50秒ペースで走ることが出来るのか、
そして後半どうなるのか、そこら辺は当日のお楽しみということでhappy01

|

« フルマラソン本番当日の食事は? | トップページ | 最後の練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/45065065

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖マラソンの目標は……:

« フルマラソン本番当日の食事は? | トップページ | 最後の練習 »