« 明日は今シーズン初戦 | トップページ | デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ(1989年) »

2009年5月 5日 (火)

完走しました!-2009年日刊スポーツ豊平川マラソン

今日、5月5日のこどもの日に行われた

「アコムプレゼンツ 日刊スポーツ豊平川マラソン」

のハーフマラソンを無事に完走してきましたhappy01

タイムは1時間32分8秒でした。
Toyomarakannsousyou_3

手元の時計では
-------
 5キロ  21分57秒
10キロ  43分05秒(21分08秒)
15キロ  1時間04分43秒(21分38秒)

残り4キロ 1時間14分17秒
   3キロ 1時間18分40秒(4分23秒)
   2キロ 1時間23分17秒(4分37秒)
   1キロ 1時間28分00秒(4分43秒)
ゴール   1時間32分08秒(4分08秒)
-------

今日は風はそれほど強くなく(おそらく)、しかも基本的に前半が向かい風、
後半が追い風だったので、精神的にも「後半が追い風」というのは非常に
ありがたかったです。

スタート地点には、スタート20分くらい前に早めに並んだので、
だいぶ前の方に並べました。スタート後の混雑を含めても、
ロスタイムはせいぜい30秒ほどだったと思います。

「残り3キロ」の表示が出たあたりから、明らかに「失速しているなぁ」というのを
感じて、タイムにもそれが現れているのがやや残念ですが、
全体的には前半から積極的にいけて、後半も追い風に助けられながら
何とか粘って走ることが出来たので、タイムも内容も満足ですhappy01

ラスト1キロは下り坂にまかせて、脚がもつれそうになりながらも何とかゴールへ。

Makomanai1

Makomanai
真駒内公園内の様子です。

今日は函館から参加した知り合いの方がいて、
本人の許可を得たので、写真を載せておきます。
Hakodatekarasansen

ゴール直前の写真。昨日「人生の一勝負」をしてきたとのこと。

終わった後はこの方の車で、同じ職場の先輩のOさんと3人で
二十四軒にある「花ゆづき」という温泉へ。

そして温泉でさっぱりした後、車の運転をしていただいた方に

「申し訳ないです~」

社交辞令で伝えてから、恒例のビールで軽く(?)打ち上げを。
Beer_2

ビールと枝豆などはご馳走になってしまいました。ありがとうございますhappy01

そんなところで、なかなか充実した1日でした~。
次は5月24日の洞爺湖マラソンのフルの予定です。

------
午後10時追記

サッカーJ2リーグ第13節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 3- 2 栃木SC

得点:後半16分 河原(栃木)
    後半21分 斉藤(栃木)
    後半29分 宮澤(札幌)
    後半38分 上原(札幌)
    後半43分 クライトン(札幌)

上記のブログ記事を書きながら「J's GOAL」の速報をひたすら気にして
いたのですが、見事な逆転勝利!!

「どうして立て続けに2失点したのか」

とかの分析は面倒くさいのでどうでもいいです。最後はパソコンの前で
思わず叫んでしまいました。

今シーズン終了後に

「あの5月5日の札幌ドームでの逆転劇が、一つのターニングポイントに」

と言えるように、これからに期待ですhappy01

|

« 明日は今シーズン初戦 | トップページ | デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ(1989年) »

コメント

好タイムですね♪
この調子で洞爺湖も頑張ってくださいね!
出来れば黄色いTシャツにM150のロゴ入りで(笑)

投稿: 晴れ | 2009年5月 5日 (火) 21時21分

>晴れさん

ありがとうございます!今シーズンの初戦、いい形でのスタートでした!

ここ最近、大会に申し込む際の所属の欄に

「ウィラポンズ」「3Kバッテリー」

などの名称を記入したい欲望と闘いながら、なかなかその
勇気が沸かなくてhappy01

投稿: しげた | 2009年5月 5日 (火) 22時51分

今日はお疲れ様でした。
個人的に、今日は暑い上に風が強くて辛いなぁー!という感じだったんですが、しげたさんは気にならなかったようですね。

途中、しげたさんらしき青いシャツに帽子を被った人を見かけたんですが、確信が持てず話しかけられませんでした。あれはしげたさんだったんでしょうか?

自分は今後、千歳JALマラソン⇒おたる運河ロードレース とハーフ2連チャンの予定です。小樽の時にそれと分かれば話しかけるかもしれませんのでよろしく。

今日はレースが終わって銭湯に行った後、超強行軍でドームへ行って来ました。2点ビハインドから残り15分で3点を挙げ、大逆転勝利でした。今日は子供連れの客が多く16,000近く入りました。興行的には大成功だったと思います。子供たちがリピーターになってくれるといいなぁ。

投稿: % | 2009年5月 5日 (火) 23時24分

お疲れ様でした。
私は、寝坊して朝ごはん抜きだったり、体調が悪かったりで思うように走れませんでした・・。

リタイアしちゃおうかと思ったけど、さすがにハーフでは許されないだろうと気を取り直して走ったら、15キロくらいからはちょっと、持ち直せました。

さすがにラストはきつかったけど・・・。

タイムは1時間32分36秒だったかな。
もっと頑張れたら、前にいたんですね。

また、レース一緒になれたら良いですね。

投稿: ひらちゃん | 2009年5月 6日 (水) 00時06分

>%さん

豊平川はお互いにお疲れ様でした~。

風は、ハーフのスタートの時には競技場内ではほとんど
感じないくらいだったのですが、10キロのスタートの時は
かなり強くて、持っていた完走証を吹っ飛ばしそうになりました。

12時スタートですし、10キロの方が暑さも風も条件が厳しかったような気がhappy01

それと、昨日の僕は青の半袖シャツと白い帽子だったので、
それは僕だったかもしれませんねぇ。

まだ申し込んではいないですが、僕も「おたる運河」はハーフを
走る予定です。是非ともhappy01

それと札幌ドームに行ってきたのですね!とにかく滅多に観られないような
大逆転劇!子供がリピーターとなってくれれば、その同級生やさらにその親達も…
と期待しちゃいますよね。次は「死国」のアウェー徳島戦ですねhappy01

投稿: しげた | 2009年5月 6日 (水) 11時30分

>ひらちゃんさん

お疲れ様でしたぁ。

ゴールは30秒差くらいだったんですねぇ。100メートルくらいの
差だったようで。近かったhappy01

いつも体調万全で大会を走るのはなかなか難しいですよね。
「自分の体調&気象状況」の両方が良いコンディションだと
記録も狙えるのですが、それはそうそう訪れないですね。

次の同じレースは北海道マラソンでしょうか。7月上旬に
新十津川町で行われる「ピンネシリ登山マラソン」という
ややマニアック(?)な大会はオススメですよぉhappy01

投稿: しげた | 2009年5月 6日 (水) 11時39分

こんばんわ。
遅くなりましたが、無事完走おめでとうございます!
5月でこのタイムは凄いですよー。
私も頑張って練習して6月の大会に備えます。
昔、5月5日の大会って、さわやかマラソンでしたよね?
小学生の時、イヤイヤ出ていた記憶が^^;
5月だから身体がまだできていないので本当に走るのが辛かった記憶があります。
小樽に出られるんですね。
私も多分出る予定なので、もしかしたら遭遇するかもしれないですね。
私は多分5キロか10キロを走ります。
今まで5キロしかこの大会は走った事がないので出来れば10キロに挑戦したいのですが。
何せヘタレなので^^;

投稿: 苗坊 | 2009年5月10日 (日) 02時09分

>苗坊さん

ありがとうございます!

今シーズンの一発目として、いいスタートだったと思います。

この5月5日の大会は昔は「さわやかマラソン」という名称だったらしいですね。
僕が最初に出た時には「豊平川ラン&ウォーク」に変更になっていて、
そして去年からは「豊平川マラソン」と、変更が激しいようで。

まだ申込はしていませんが、小樽には出る予定です!
苗坊さんも是非!思い切って10キロに挑戦もhappy01

投稿: しげた | 2009年5月10日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44907532

この記事へのトラックバック一覧です: 完走しました!-2009年日刊スポーツ豊平川マラソン:

« 明日は今シーズン初戦 | トップページ | デイ・ドリーム・ビリーバー/ザ・タイマーズ(1989年) »