« 卵かけご飯(T.K.G.)がブームだそうで | トップページ | なかしべつ330°開陽台マラソン »

2009年4月12日 (日)

途中で歩いたら負けた感じが……

今日の夜はフジテレビ系の「熱血!平成教育学院スペシャル」を見ていました。

今日の放送は「レギュラー 対 スタンバイ芸能人」という対決方式でしたが、
スタンバイ芸能人枠で出ていた松尾依里佳さんというヴァイオリニストばかりが
気になった2時間放送でした。

この方は京都大学卒業らしいですが、テレビ朝日系の「Qさま!」で
最近よく出ていて、すっかりと僕は胸キュンです。

それはさておき、今日の夕方に札幌ドームで行われたサッカーのJ2の試合の
話題もあっさりと無視して、何日か前の帰りの地下鉄でのこと。

隣に座っていた女性2人組の会話が何となく耳に入ってきたのですが、
どうやら5月5日に行われる「アコム 日刊スポーツ豊平川マラソン」の
話をしている模様。

そのうちの一人が、
-------
周りの人からは「10キロに申し込んでみれば~。途中で歩いてもいいんだから」と
言われたんだけど、何となく自分の中で『途中で歩いたら負け』という感じがあるから
5キロに申し込んで、5キロをちゃんと最後まで走れるように練習してるんだよね~。
-------

というような内容の発言を。

この、

「途中で歩いたら負けた感じ」

というのは、多くのランナーにとって共感出来るんじゃないでしょうか。

僕もハーフまでは何とか大丈夫なのですが、一昨年の北海道マラソン(フル)、
昨年のピンネシリ登山マラソン(30キロ)、北海道マラソン(フル)と、
ハーフオーバーでは3回連続で終盤に「歩き」が入ってしまっているわけで。

「何でもいいから、とにかく無事にゴールへ辿り着けば合格点」

というのが僕の基本原則なのですが、やはり

「途中で歩いちゃった…」

というのは、どうしても心に引っかかって残ってしまうわけで。

そんなわけで、今のところは

5月 5日 日刊スポーツ 豊平川マラソン(ハーフ)
5月24日 洞爺湖マラソン(フル)

に申し込んでいるのですが、特に洞爺湖に関してはとにかく「歩かず完走」が
最大の目標ですhappy01

---------
サッカーJ2リーグ 第7節 札幌ドーム

コンサドーレ札幌 1-1 カターレ富山

得点:前半30分 キリノ(札幌)
    後半44分 金(富山)

「♪ちょうど1年前に~♪」の昨年の4月12日に札幌ドームでジュビロ磐田に
勝利して以来、ホームでの勝利がないコンサドーレ札幌。

ホントにぴったり1年ぶりのホームでの勝利が目前の後半44分に、
コーナーキックからのこぼれ球を決められてしまったようで。

これで札幌は1勝2分け4敗の勝ち点5で、18チーム中16位。

「自分のチームに6連続オウンゴールを指示するコーチ」

が相手チームにいてくれたら……。

次節は中2日の水曜日にアウェーでザスパ草津と。とにかく今は勝ち星を祈って
耐えるのみですなぁdespair

|

« 卵かけご飯(T.K.G.)がブームだそうで | トップページ | なかしべつ330°開陽台マラソン »

コメント

お久しぶりです。
私も5月5日の豊平川にハーフエントリーしました。

歩いたら負けという感覚、ランナーならありますよね。
そんな私も去年の東京国際女子マラソンではじめて歩かず高記録でゴールして、調子に乗って名古屋国際女子マラソンにも参加してきちゃいました。

フルマラソンの壁を少し敗れた感じで、なんと東京よりも6分くら記録を縮め3時間7分台でゴール。
これには本当にびっくり。
3時間ちょっとで走れば、空腹感もそんなにないです。

どうして、こんなに速く走れるのか練習では想像できませんがフルでも最後まで頑張れる自身がつきました。

ちょっと、疲れたので今度はハーフでベストが出せるように頑張ります。

お互い豊平川、ベスト尽くしましょうね。

ブログ楽しみにしてます。

投稿: ひらちゃん | 2009年4月12日 (日) 23時00分

今日も懲りずにドームへ行ってきました。
しかしもう限界です。
「よし!最低このまま終わってくれ!⇒失点⇒ぎゃあああああ!!!」
去年からこれを何度繰り返しているのか!もうアホかと!
しかも今日の相手は一昨年までアマチュアだった富山!
全く弁解の余地がありません。

C大阪戦と栃木戦はマラソン大会があるんで行きません。少しコンサから離れて心の平静を取り戻そうと思います。
しげたさん、代わりに応援しておいて下さい。

投稿: % | 2009年4月12日 (日) 23時15分

>ひらちゃんさん

お久しぶりです~。

フルマラソン、素晴らし過ぎるタイム!女子の3大マラソンの内の
2つを完走したなんて、凄いの一言happy01
今シーズンからは東京国際の代わりに横浜でしたっけ?

僕は「フルマラソンの壁」にぶち当たり続けている感じですが、
今年はちょっとだけでいいので越えたいですなぁ。

「歩いたら負け」の感覚は共感できますよねぇ~。他の人にとっては
どうでもいいことなのでしょうが、自分なりのこだわりみたいな感じで。

それと、5月5日の豊平川ハーフに申し込んだのですね!
「自称ハーフ得意」の僕なので、お互いに激走、粘走しましょうhappy01

投稿: しげた | 2009年4月12日 (日) 23時33分

>%さん

応援、お疲れ様でした……despair

もはや「伝統芸の持ちネタ」のようになっている後半終了間際の
失点病ですが、僕もパソコンの前で悲鳴を上げてしまいました。

横浜FCも最下位ですし、やはり「J1で史上最速の降格記録」を
分け合っているこの両チーム、貫禄の低迷っぷりですなshock

今はとにかく耐えましょう!!いつまで耐えればいいのかは
不明ですが。

投稿: しげた | 2009年4月12日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44651307

この記事へのトラックバック一覧です: 途中で歩いたら負けた感じが……:

« 卵かけご飯(T.K.G.)がブームだそうで | トップページ | なかしべつ330°開陽台マラソン »