« 1984年生まれの選手の活躍で開幕連勝!! | トップページ | 今年の目標は「節酒」 »

2009年4月 4日 (土)

アシックスの「GT-2130 NEW YORK」購入!

昨日の帰り、南3西3の札幌スポーツ館へ行って、
練習用の新しいランニングシューズを買ってきました~。

Gt2130ny2_2
アシックスの「GT-2130 NEW YORK」というシューズ。税込みで9200円でした。
故障防止のために、クッション性を重視しての選択(のつもり)。

1週間ほど前のブログにもちょっと書きましたが、今まで使っていた練習用の
シューズの底をじっくりと見てみたところ、右足のかかとの外側の部分が
左足と比べて結構擦り減っていて、明らかに「斜め」「坂」になっている感じ。

そのシューズで走った距離が750キロほど(推測)ということで、
根拠はありませんが「1000キロまでは大丈夫」と勝手に思いこもうとしました。
これが危険なんでしょうねぇ。

ただ、1回気になったらもうダメで、

「このままこのシューズで走り続けたら故障するかも。それは次回のランかも…」

と心配がどんどん増大していき、そして冷静に考えるとその心配は
賢明なものにも思えてきたので、新しく買うことを決めましたhappy01

とはいえ、「新しく買った」という表現は正しいのですが、
実は今までもアシックスの「GT-2130 NEW YORK」を使っていて、
要するに全く同じ種類のものを買ったというわけで。

去年の6月にこのシューズを買ってから今まで、特に脚に大きなトラブルが
無かったので、結論はこのシリーズのシューズは相性が良いということで、

「この『GT NEW YORKシリーズ』の新しいバージョンがあれば、それにしよう!」

と思いながらお店に向かいました。

そしておそらく、最新版モデルと思われる「GT-2140 NEW YORK」が置いて
あったのですが、今までの「GT-2130~」も値下げされて置いてあり、
値段の差は2000円ほど。

・気分的には最新バージョンをほしいなぁ。
・1世代前のシューズでも充分だろ。違いが分かるほどの高いレベルの
 ランナーでもないし。

ということで葛藤があってかなり悩んで、お店の中をうろうろとする
やや挙動不審な32歳の男でしたが、結局は

・2000円は1週間分の昼食代だなぁ
・今までと全く同じ方が「現状維持大好き」の僕には安心だなぁ

ということで、今までと同じ「GT-2130~」を選びました。

そんなわけで、同じ種類のシューズということで
「使用前、使用後」の比較を。
Gt2130nyold  Gt2130nynew
これは右足のかかとの外側の部分ですが、左の写真が旧、右の写真が新。

全く同じ角度、同じ大きさで写真を撮るのが意外と難しかったのですが、
それでもアウトソールの黒色の部分の擦り減り具合は、はっきりと分かると思います。

左足の同じ部分を比べてみると、たしかに比較すると擦り減ってはいましたが、
右足ほどではありませんでした。

かかとの内側の部分は、両足ともそれほど擦り減った感じは無し。

これは明らかに

「走るバランスが悪い」

なのでしょうが、どこをどう改善すればいいのかは不明なので、
あまり気にせずに走りたいと思います~。

気にすると妙にぎくしゃくして変な力が入って、余計に悪影響が出そうなのでhappy01

|

« 1984年生まれの選手の活躍で開幕連勝!! | トップページ | 今年の目標は「節酒」 »

コメント

こんばんわ。
最新型が出ているにも関わらず従来型のを買ったんですね。理由は分からなくもないんですが、何だか勿体ない気がします。

自分も今シーズン、しげたさんと同じ理由で新シューズを買いました。自分は左足の外側の減りが異常で、現に左ひざをよく痛めます。(ランナーズ・ニーと言う症状らしい)
靴を選ぶ基準は、いかに元値が高いシューズを特売セールなどで安く買うか、です。今回は原価9,900円のアディダスのシューズをゼビオの投売りで5,600円で買いました。性能とかはどうでもいいんです。俺は高級シューズに足を通しているんだ!というエクスタシーがほしいんです。

投稿: % | 2009年4月12日 (日) 22時58分

>%さん

こんばんは~。

シューズ選びはあれこれ悩みますよね。シューズの底の
減り具合をじっくり見たのは初めてに近かったのですが、
左右で結構違っていて、ちょっとびっくり。
走るバランスとか体重のかけ方とかなんでしょうかねぇ。

「高級シューズに足を~」の部分も分かる気がしますhappy01

投稿: しげた | 2009年4月12日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44567972

この記事へのトラックバック一覧です: アシックスの「GT-2130 NEW YORK」購入!:

« 1984年生まれの選手の活躍で開幕連勝!! | トップページ | 今年の目標は「節酒」 »