« 今年初の平日ラン&コンサドーレ札幌勝利! | トップページ | ホームで1年(と7日)ぶりの勝利!! »

2009年4月18日 (土)

「2009年おたる運河ロードレース大会」の大会要項

昨日の夜、家に帰ったら封筒が郵便で届いていました。
621otaru

「第21回 おたる運河ロードレース大会」の大会要項でした。

この大会には昨年、一昨年と2年連続でハーフマラソンを走っています。
今年の開催日は6月21日(日)。

ハーフマラソンのコースは、

スタート→おたる運河→臨港線→こだま交通→中央ふ頭→港湾道路
→海洋科学研究センター折り返し→中央ふ頭→第二号ふ頭基部
→月見橋→総合博物館→おたる水族館折り返し→ゴール

ということで、コースとしては走りやすいし、いろいろな景色も楽しめるので、
僕の中ではいい印象が残っているコースです。

基本的には昨年と同じような感じですが、昨年のコース図と比べてみると、
細かいところでいろいろと変更があるようです。

5月24日(日)に洞爺湖マラソンのフルに申し込んでいるのですが、
そこから4週間後なのでちょうどいい間隔のような気もするので、
今年もこの「おたる」に申し込もうかなぁ~と思っています。

昨年まで参加していて気になったことが、ハーフのスタートの5分後に
10キロの部がスタートとなっていたことです。

10キロの早い人はその5分差をあっという間に埋めて、どんどん凄いスピードで
ハーフの人々をゴボウ抜きしていくという、接触があると怖いなぁ~という印象が
ありました。

そんな意見が大会事務局に寄せられたのかどうかは分かりませんが、
今年はハーフが9時ちょうどスタート、そして10キロは9時35分スタートと、
10キロのスタート時間が30分遅くなったようで、これに関しては一安心ですねhappy01

それと細かいことは覚えていないのですが、5キロあたりの最初の折り返し地点で、
折り返す前のランナーと折り返した後のランナーが交錯しそうになって
やたらと怖かったのですが、そこも改善されているといいですねぇ。

あとは、後半にトンネルを3つ通るコースがあるのですが、これが思いのほか
好きです(新高島トンネル、豊井トンネル、新祝津トンネル)。

「トンネルの中」と言うと排気ガスが…、というイメージがありますが、
実際に走ってみると特に問題は感じなくて、ひんやりと涼しい感じが心地よく、
そして中の照明具合が何となく「ムーディー勝山」な感じでお気に入りです。

ハーフ……9:00スタート
10キロ……9:35スタート
5キロ……9:25スタート
2.5キロ……9:05スタート

ということで、ハーフのスタート時間が午前9時と早いのが難点ですが、
今年も小樽の街を走りたいなぁ~と思っていますhappy01  

|

« 今年初の平日ラン&コンサドーレ札幌勝利! | トップページ | ホームで1年(と7日)ぶりの勝利!! »

コメント

こんばんは。
自分の所にも封筒が届きました。
自分もまさしく去年酷い目遭った一人です!
10kmの部に参加したんですが、ハーフの部のランナーがつっかえて全然前に進めなかったり、折返しのゴタゴタで足を踏まれたり車道に飛び出しそうになったりしました。
小樽市のHPから苦情の投書してやったんですが、今年は改善されてるといいですね。

今年はハーフに申込みます。
自分は小樽出身なんでこの大会だけはマジです。
ただ6月下旬はもう暑い時期なのであまり好きじゃないんですが。

投稿: % | 2009年4月18日 (土) 22時39分

>%さん

ハーフに参加の人にとっては、10キロの早い人を

「どうぞ追い抜いて下さい~」

という感じで済むのですが、追い抜く方は大変ですよねぇ。
今年はその部分は改善されたようで何よりです。

もう一つの大問題の「5キロあたりの折り返し」は、僕はラッキーにも
特に被害はなかったので、どういう状況だったかあまり記憶に
ないのですが、そこも改善されているといいですよね。

6月下旬はいくら北海道とはいえ走るには暑い時期なのはたしか。
それだけに、後半のトンネル内の涼しさはありがたく感じます~。

投稿: しげた | 2009年4月19日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44710481

この記事へのトラックバック一覧です: 「2009年おたる運河ロードレース大会」の大会要項:

« 今年初の平日ラン&コンサドーレ札幌勝利! | トップページ | ホームで1年(と7日)ぶりの勝利!! »