« 「洞爺湖マラソン2009」に申し込んじゃった | トップページ | 明日はアウェーでファジアーノ岡山と対戦 »

2009年3月28日 (土)

「SASUKE2009春」は30日(月)放送

僕は、TBSテレビ系列で半年に1回ほどのペースで放送されている
国民的行事(?)の、

SASUKE

の大ファンです。

この「SASUKE」がどんな番組かというと、
巨大で超難関のアスレチックジムみたいなコースを、
100人の参加者がクリアに挑むというものです。

そして2日後の月曜日、3月30日に、

SASUKE2009春

が放送されるとのことです。

1週間のテレビ番組表を見ると、そのSASUKEの欄には、
--------
最強の鋼鉄の魔城が陥落する日…男たちは不可能を可能にした!!
▽各ジャンル著名現役五輪メダリスト集結!!
▽世界No.1アスリート ハンドボール宮崎大輔 悲願ファイナル進出へ
▽最強の漁師長野誠が新妻とお腹の子に誓った2度目の完全制覇!!
▽ルーキーズ中尾明慶が超過酷トレーニング
▽お笑い最強コンビ芸人オードリー初参戦
▽小島よしお初参戦!!
▽43歳ミスターサスケ山田勝己が完全復活!!
▽体操の弘道お兄さん
▽競泳銅・宮下純一VS米国のリーバイ…完全制覇か
--------

ということで、「完全制覇」の文字が一番最後の行に辛うじて出てくるあたり、

「今回も完全制覇は無かったのかな?」

とも思ってしまいますが、それはさておき、「SASUKEの大ファン」と言いながら

「半年前はどんな展開だったかなぁ?」

と振り返っても、「ミスターサスケの山田さんがやっぱり第1ステージでダメだった」
という記憶しかなかったので、保存してあった録画のビデオテープを観てみました。

●第1ステージ 100人→9人

リー・エンチ(台湾)
ブライアン・オラスコ(アメリカ)
白鳥 文平(印旛村役場)
中田 大輔(トランポリン)
松永 共広(北京オリンピック レスリング銀メダリスト)
宮崎 大輔(ハンドボール)
竹田 敏浩(岐阜県揖斐郡消防士)
リーヴァイ・ミューエンバーグ(アメリカ)
長野 誠(漁師、2人目の完全制覇者)

の計9人。

この1stステージのクリア者は、2007年秋の2人、2008年春の3人と比べて
大幅にアップ(とはいえ、未だに難関ですが)。

●第2ステージ 9人→3人

宮崎 大輔(ハンドボール)
竹田 敏浩(岐阜県揖斐郡消防士)
長野 誠(漁師、2人目の完全制覇者)

の3人がクリア。やはり前半の「サーモンラダー」が超難関。

●第3ステージ 3人→全滅

宮崎 大輔…3つ目の関門のデビルステップスで脱落
竹田 敏浩…新クリフハンガーを初の攻略!!しかし、その後の
       「ジャンピングバー→ハングクライミング」の連続コースで脱落。

あらためて観て、

「この『新クリフ・ハンガー』を攻略した段階でクリアでいいじゃん!」

と思ってしまう程でしたが、最後の長野誠さんは、
新クリフハンガー、ジャンピングバー、ハングクライミング、
そして次のスパイダーステップもクリア!!

そして、いよいよ最後の

「グライディング・リング」

に挑んだのですが、クリアまであと一歩で無念の脱落……。

今回のテレビ欄で気になったのは、長野誠さんの項目で「新妻」とあって、

「あれ、この番組に出た当初から奥さんがいたはずだけど……」

と思ったのですが、それは別にどうでもいいです。

ボクシング界における長谷川穂積のような存在の「サスケのエース」である
長野誠さんは、今回も一番ファイナリストに近い男でしょうね。

ちなみに、それに関連すると山田勝己=辰吉丈一郎なのかも……。

中尾明慶くんは、TBSとしては明らかに映画の「ROOKIES」の宣伝要員でしょうが、
それとは関係なく第1ステージで少しでも先に進んでほしいところ。

放送時間は30日(月)の午後8時~11時24分の3時間半近くということで、
直接観られるか後で録画で観るかは微妙なところですが、
またこのブログに感想を書きたいと思いますhappy01

|

« 「洞爺湖マラソン2009」に申し込んじゃった | トップページ | 明日はアウェーでファジアーノ岡山と対戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/147830/44494662

この記事へのトラックバック一覧です: 「SASUKE2009春」は30日(月)放送:

« 「洞爺湖マラソン2009」に申し込んじゃった | トップページ | 明日はアウェーでファジアーノ岡山と対戦 »